記事一覧

1071: A Pomegranate

みなさまは Pomegranate お好きですか?

調べたら日本語では 「ざくろ」というそうです。




ウィスコンシンでPomegranateが木に実っているところはみたことがありません。

多くのくだものや野菜は カリフォルニア州から運ばれてきますが、このざくろもそのうちのひとつです。

手に持って重たいものがいいと思います。 だってそれだけ中身がいっぱいということではないかしら?(笑)

みなさまは このPomegranateをどのようにしてお食べになりますか?

皮をむいても 小さく切っても 食べにくいですよね。







私は これを適当な大きさに切って 水をいれたボールの中に入れます。

水の中で 種(実?)のところを出すと 水につけないでするときよりも多少簡単に種がとれます。

水に入れないと白いところが 取りづらいだけではなくて 種と白い部分が混ざってしまって後で

分けるのがめんどうです。







あっというまに 種がとれました。 これでPomegranate ふたつ分です。

このガラスの容器は ケーキなどを作る時に材料をまぜたりするのに使うのでかなり大きめです。

白い部分は種よりも軽くて浮くので 完全にではありませんが取りやすいです。

ルビーみたいにきれいでしょう?







そうして種だけをネットなどを使って水からとりだして 容器に入れておけば 好きな時に

いっぱい食べられますよ。


私は そのまま スプーンですくって食べるのも大好きですし、アイスクリームにそえてもおいしいです。

お友だちの家などを訪問する時は、シャンペンと この種だけにしたざくろと 苺(新鮮なものが

なければ 冷凍の苺でも大丈夫。)を持っていきましょう。


シャンペングラスに ざくろや苺をいれて 冷えたシャンペンを注ぐと シャンペンの泡が ざくろや

苺については浮かんでいって、そして消えて、また下のほうから泡がうかびあがって、ということが

くりかえされて、とてもきれいだし、おいしいですよ。


このグラスに入れたところの美しいようすを写真に撮るのを忘れました。

みんなで飲み終わってから忘れていたことを思い出し、シャンペンは空になっていたので

水道のお水を入れて試してみましたが、きれいな泡がでなくて「これはシャンペンではないのでは?」

とばれそうだったので、(笑) その写真は無しです。


ざくろのおいしい食べ方などをご存知だったら ぜひ教えてくださいね。

私にもできるように とっても簡単なものに限りますが。

コメント

No title

★ミーコママさん: お庭に実ったざくろをごらんになられたなんてうらやましいです。でもすっぱい印象しかないのですね。^^ 私が食べたざくろは甘さとすっぱさが混ざったような味でした。シャンペンなどの泡の立つものに入れるときらきらしてとってもきれいですよ。ソーダ水でもいいかも。ポチありがとうございます。

No title

ザクロをみると鬼子母神という神様を思い出します。

No title

コメントありがとうございました^^

ざくろ私大好きです♪
色もルビーのように透き通った赤できれ☆
最近はざくろのジュースを買ってきて炭酸で割って飲んだりします^^
シャンパンにざくろ素敵ですね↑↑↑
でも、生のざくろって見かけないです・・・

No title

★いちまさん: 鬼子母神、私にはわからないのですが、その神様とざくろがどんな関係にあるのかしら? ざくろをもっている神様?

No title

★めいけんチーズさん: ご訪問とコメントをありがとうございます。ざくろの色はルビーみたいできれいですよね。日本にはざくろのジュースがあるのですか。便利ですね。そのジュースを少しシャンペンにいれたらピンクになって綺麗かも。また遊びにいらしてくださいね。

No title

鬼子母神はこどもと安産の神様ですよ。女性の姿した神様でテにはザクロ持ってます。ザクロは種がおおいというので多産、豊穣
を表すそうです。(吉祥果)ともいうそうです。

No title

★いちまさん: まあ、コメントを読み返して質問におこたえしてくださりとてもうれしいです。鬼子母神の鬼っておにという漢字でしょう。だからこわいのかとおもっていたけれど、安産の神様、女性の味方なのね。そしてざくろとのつながりもわかりました。どうもありがとうございます。

No title

鬼子母神って。。。子供を食べるのではなかったっけ?
それでザクロの実を与えてやめさせた。。。???

調べてみますね(^_^;)

No title

『鬼子母神伝説』と入力したら下のURLが出ました。
興味がありましたらどうぞみてくださいね。

http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E9%AC%BC%E5%AD%90%E6%AF%8D%E7%A5%9E%E4%BC%9D%E8%AA%AC&search.x=1&fr=top_ga1_sa&tid=top_ga1_sa&ei=UTF-8&aq=&oq=

ポチ忘れてました(^_^;)

No title

★ネコのしもべさん: 鬼子母神のことを詳しく教えてくださってありがとうございます。今教えられたURLのところを読んできました。なんだかとてもふしぎだったわ。ポチもありがとうございます。

No title

ママさん、それは、私ですヨ。自衛隊で、雪像造りやっていました。

No title

★宗久さん: Wow! 私の記憶力もたまには当たるのね。(笑)
以前自衛隊で雪像造りをなさっていたのはやはり宗久さんでしたね。今度こそしっかり覚えておきますね。^^

No title

カリフォルニアは何でもとれるのね。
うちにはざくろの木がありますよ。だけどこんなに立派な実はなりません。
ザクロは食べるのが面倒くさくて。
ルビーのような実は見るだけでいいわ♪
ぽち。

No title

母方の田舎で子供の頃に食べたざくろ、何十年も食べていませんが、その味、食感、香は今でもありありと思い出せます。たまにPomegranteを見ると、食べてみたい気になるのですが、「種が多くて食べにくい」だろうと思って二の足を踏んでいます。ポチ!

No title

★天使さん: 間違えかもしれないけれど以前どこかでカリフォルニアと日本の大きさは大体同じくらいだと聞いたような気がします。ロスアンゼルスやサンフランシスコのような大都会もあれば山や森林地帯もあり今まではウィスコンシンがミルク生産の第一位だったのが最近はカリフォルニアが第一位になったみたいです。天使さんのおうちにざくろの木があるなんてすてきね。ポチありがとうございます。

No title

★フラミンゴさん: 最初は少し面倒ですがこのように水の中で種をとって容器に入れておくといっぱい食べられていいですよ。でもその最初のことをする気持ちになかなかなれないのだけれど。(笑)ポチありがとうございます。

No title

ざくろはすっぱいのであまり食べたことはありません。
スーパーでも売ってないので、うちになっている人からいただくしかないですね。
シャンパンに入れて飲んでみたいと思いましたよ。
ポチ♪

No title

★ANZYUYUさん: そちらではお店には売っていないの? それなら食べる機会があまりないですね。少しすっぱい感じはしましたがシャンパンに入れると泡とルビーのような光がとてもきれいでおいしいです。ぽちありがとうございます。

No title

ざくろは、中国でも美味しそうなのが売っていました♪
でも…たぶん私、一度も口にしたことがありませんー!
どれが種で実なのか・・・わからないのです・・・そんな人はいませんかね(><; お恥ずかしい…

No title

★カミフロさん: このようなものは中国にいっぱいありそうな感じがしますね。でも食べたことないの? どこが種だか実だかわからないなら全部食べてみてだいじょうぶだったところが食べられるのでは?(笑)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

マイラ

Author:マイラ
魔法の国、金星に住む猫たちのお話です。

月別アーカイブ

FC2カウンター