記事一覧

1041: Mint





去年の夏、お友だちのLから mintを一株もらいました。

彼女の家は私がよく散歩に行く大きな川の目の前にあり、とてもすてきな眺めです。

家の前を通ると 一応ドアを3,4回たたいてみて もし誰かがいたら 2階のバルコニーから見下ろして

私だとわかると 

「上がっていらっしゃい。」

といわれます。


1階は一応はリビングルームなのですが、彼女はそこに自宅用のジムをつくってエクササイズをするので

ふだんの生活は2階と3階でしています。


Lはシェイキーという犬と暮らしていて 私のことを気にってくれているので よくシェイキーと遊びます。

別の犬をシェルターに見に行ったら、たまたまこの子に会って、当時は子犬だったこの子は

Lを見つめながら震えていたのですって。 それで突然、この子をもらうことにしたとか。


帰るときに フロントエントランスに置いてあった大きな鉢を指差して

「ミントをみっつ買って来たのよ。」

といって、ひとつを根から抜いて私にくれました。


高さが1mくらいあったように思います。

私はそれを私の小さな花壇に植えて 根付くといいなと思いました。


ときどき、ミントティーにしたり、料理にそえたりして、楽しんだ後、長い冬がきて、すると

いつのまにか ミントは消えてしまい、そして春になると芽が出てきたの!! :-)


花の季節が終わり、メープルの葉っぱたちもみんな落ちてしまったけれど、いまだにこのミントさん、

メープルの木のとなりで 緑のはっぱをつけてがんばってくれています。


ミントって寒さに強いのかしら。

最初はひとつだったミントが 今年はかなり増えました。

もうすぐ終わりになってしまうけれど、また来年も

「こんにちは、マイラ。 また出てきたわよ!」

と元気に芽をだしてね。


しおれるまえに葉を摘み取って乾燥させて保存しておくつもりです。

コメント

No title

ミント強いです(*^。^*)。水に挿していたら根っこが出てきてうんと増えたことあります。地上だったらもっと増えると思う。
冬を越してまた芽が出てきたなんていいですね~ポチ♪

No title

ミントたくさん増えますよねー。
お水に入れていただくのが好きです。

No title

ミントって強いんですね?
でも、キャットニップのミントは消滅しちゃった(^_^;)
ポチッ!!

No title

ミントって強いんだね~それも、元々1株だったのに増えてるし♪
フレッシュなミントでお茶とかお料理に使うって贅沢だよね♪

No title

前に住んでた家の周りには抜いても抜いてもミントが生えてきました。ミントは簡単に雑草化します。絶滅の可能性は低いと思います。

No title

我が家はミントと相性悪いです。
自家製がいいのにね。

No title

木の葉も、冬準備ですネ。お互いに、厳しい冬が待っていますネ。

No title

ミントは強すぎて 私はどんどん引っこ抜いて・・・・
凄いですよ~ブロックの間からも出てきます。
アップルミントで 青林檎の香りがします。

No title

ミントティーが楽しみで,以前,鉢で育てたら失敗しました。
みなさんのコメントを読ませていただくと本当は強いんですね。
マイラさんのミントが元気に来年も芽を出しますように。ポチ♪

No title

Myraさま
こんばんは!ミント、いろいろ種類があるようですね。キャットミントというのもあるみたいですよ。きりんもフレッシュミントを紅茶の葉と一緒にポットに入れてミントティーにするの大好きです。沢山増えるといいですね!

No title

お久しぶりです~♪
ミントうちも、前に大繁殖して・・・・・。
実家に、もっていきました。
そして、実家でまた、大繁殖しています。
恐るべし・・・・・\(゜ロ\)(/ロ゜)/

No title

ほ~ぅ、ミントは寒さに強いようですね~^^。
見事な復活でしたが、また芽が出たときには嬉しかったでしょう!

生命の力って、人間には計り知れないものがありますよね!

No title

家の庭にもミントが大きくなって何時の間にか増えていました。いろいろ種類がありますよね。
寒さに強いのですね。
ポチ(^^♪

No title

ミントは常緑だったのでしょうか。日本にはガムなどでもミント味とかがありますが、噛むとさわやかな感じがしますね。

No title

★ロロさん: ロロさんのおうちにもミントがたくさんあるの? うれしいです。




★りかさん: 私もひとつとってきてミントを水にさしてみようかしら。おうちの中で見られるのも楽しいですものね。ポチありがとうございます。




★いちまさん: いちまさんはお庭で色々なものをつくっていらっしゃいますね。お水にいれていただくとおいしいですね。




★ネコのしもべさん: 今度キャットニップも植えてみようかしら? でも植えるのなら来年の春になってからのほうがきっといいですね。ポチありがとうございます。

No title

★あーちゃん: とってもミントがたくさん増えたのでアーブが大好きな別のおともだちのTにあげようとしたら、すでにお庭にあるといわれました。 アイスクリームにミントを乗せるのもおいしいわね。




★フラミンゴさん: ミントってそんなに強いの? 雑草みたいに? 知りませんでした。 元々私にミントをくださったお友だちのLの家ではミントは枯れてしまって今はないの。 きっと植木鉢だったからお水がたりないとか何か地面とは違う理由があったのでしょうね。 今は同じ植木鉢にまたちがう新しい植物(名前不明なの、笑)を買って来て飾っていました。




★くらぜんさん: ミントにも相性のよい土と悪い土があるのね。おうちのミントをお店のお茶などに使えたらとってもいいのにね。




★宗久さん: 本当にお互いにこれからは厳しい冬で生活が大変になりますね。励ましあって生きていきましょうね。(笑)

No title

★あぁ茶ん: まあ、あぁ茶んのところでミントを抜いても抜いてもでてくるの? 本当に強いのね。日本では冬でもミントは緑色のままずっとあるのかしら?




★はなさん: あ、ここで始めて「失敗した」というお話を聞かせていただきました。なんだかそういうお話を伺うとほっとします。だってみなさんがおっしゃるようにそんなに強いのならもしも来年の春に出てこなかった時にすごく責任を感じてしまいそうですもの。(笑)ポチありがとうございます。




★きりんさん: 私はいつもミントティーというとミントだけをお湯に入れて飲んでいましたがブラックティーとまぜるとおいしいのですね。さっそく試してみますね。ありがとうございます。




★なおさん: ご実家でものすごくふえたミント。 ミントって元気なのですね。

No title

★あれるぎ~さん: 私の花壇では必ず芽を出してくれるものと一生懸命に世話をしても出てくれないものなどがあっていつも喜んだりがっかりしています。ミントが出た時にはとってもうれしかったです。ほかのお花にも少しはミントさんを見習ってほしいものです。




★内緒さん: 今度一緒にミントティーを飲んでたのしみましょうね。




★yumeさん: 以前、イギリスのお友だちのところでもミントがあったみたいです。種類が同じかどうかはわかりませんが。そこもそんなに暖かいところではなかったのできっとミントは寒さに強いのね。私もミントみたいに寒さに強くなりたいですが弱いのでお昼寝ばかりです。(笑) ポチありがとうございます。




★ごとりんさん: こちらではミントはもう終わりです。日本ではもしかしたら常緑なのかしら?それだと一年中楽しめていいですね。ミントはさわやかですっきりとしていていいですね。

No title

ハーブはいいですね♪

母親もバジルみてたら、上から「どうぞ、お好きなだけ積んでください」といわれたようです・・・

No title

★かいざーさん: カイザーさんのお母様とバジルさんはとてもなかよしですてきな関係なのね。感動しました。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

マイラ

Author:マイラ
魔法の国、金星に住む猫たちのお話です。

月別アーカイブ

FC2カウンター