記事一覧

1036: Golden Shower Trees

1034: Nuuanu Pali のお話の中で Shaved Iceと呼ばれている日本のカキ氷を食べて 夢中になってお代わりを

したかったというお話を書きました。

そのときは 友人たちの自動車を道路の端に止めて少し散歩もしました。

Aokiというお店と Matsumotoというお店が代表的なShaved Iceのお店らしいですが、

その近くに教会がありました。





海岸線よりも中に入ってドライブしていたので もう海の青さ、潮風のすばらしさは消えていますが、

でもオアフ島の内陸部も見るものすべてがすてきでした。


昔はパイナップルやさとうきびなどをたくさん作っていたそうですが、そういうところは今はほとんどなく

荒地になっていて、オアフ島は主に観光で収入を得ているみたいでした。 

団体の行動が苦手な私には この気ままな時間にも場所にも関係のないドライブは楽しめました。

そして突然、現れた教会。

なんだかおごそかなきもちになりました。












同じ教会ですが、少し違う方向から写してみました。

すると黄色い花が一緒に入って なんだか楽しくなりました。


これはけっして黄葉ではなくて、木に咲いた黄色い花です。










上を見上げるような高い木で 黄色い花がとてもたくさん咲き誇っていました。

オアフ島の青空に 黄色い花はとてもよく似合います。

確か、この木の名前は「ゴールデンシャワーの木」だったと思います。


いつまでもみあげていると 新しい力のようなものがまるでシャワーのように私に降り注いでくるかのようでした。



関係ありませんが、お花の話がでたついでに ハワイのレイは何で作られていると思いますか?

私はハワイのレイといえば、オーキッド(蘭)だと信じ込んでいました。

でも、材料は豊富で 貝殻、動物の骨、木の実、草や葉、石、そして花のレイでも色々な花が

使われるそうです。 

友人たちの話によれば オーキッドよりも プルメリアという白い花(全部が真っ白ではなく、中心のほうに

少し色がついていてとてもきれいでよい香り)のほうが普通だといわれました。

私が行ったところではオーキッドや貝殻のレイをいただくことが多かったので、プルメリアのレイはたまたま

見なかっただけらしいです。 それでおみやげに プルメリアの大きな髪に飾るお花を買いました。

(もちろん、アーティフィシャルです。) 私は髪にお花やリボンをつけるのが大好きなの。

そうでないときには Old daysのときのようなアンティークなハットをかぶるのが大好きです。











きれいなGolden Shower Treeがたくさんあったので、空を見上げて歩いていたら、あ、

何か見つけました。


これはハワイではまったく会えなかった猫さんが木登りしているのでは? 

と期待をして写真を撮り そうっとのぞきこみました。










hahahaha! :-)

期待していた猫さんではなくて 小鳥さんが遊んでいました。

皆様に ”Hello" と伝えてほしいとのことでした。




さて、ここでクイズです。

そろそろこのオアフ島のシリーズも終わりになりますが、次の機会にはある動物をご紹介したいと思います。

その動物はなんでしょうか?


(当たっても特に賞品は出ませんが、楽しいお答えを期待しています。)

コメント

No title

ゴールデンシャワー、なんて素敵な名前のお花なんでしょう!初めは紅葉かと思いましたが、ハワイには有りませんよね(笑)
猫が木の上に?まさか、しもべさんのチビちゃんではあるまいし(笑)やっぱり鳥さんでしたね。
次にはどんな動物なんでしょう?全く分りません(^_^;)
ポチ☆

No title

★フーパパさん: 私は普段からジャーナルを書くのが好きなのです。どこに行く時でも小さなノートとペンは絶対に持って行きます。たまたま古い写真がでてきてついでにオアフ島のほかの写真とお話もシリーズのようにしてしまいましたが、もしも皆様が猫たちだけの話ではなくてほかの話でもよいとおっしゃってくださるのならヨーロッパのお話とか昔の色々なお話も書いてみたいなと思っています。

フーパパさんの答えは猫ですね。ご参加ありがとうございます。

No title

★yumeさん: ゴールデンシャワー、本当に綺麗な名前ですよね。こういう名前を考えられる人ってすてきですよね。^^ 実は私も最初にこれを見たときには友人たちに黄葉かと聞いて大笑いされました。ハワイには四季はないみたいなのでディライトセーヴィングタイム(夏に時計を1時間ずらす)もないそうです。
本当に一瞬私たちがみなれているチビちゃんを想像しますよね。でもお答えはなしですか? 遊びなので答えはなんでもいいのですよ。ポチありがとうございます。

No title

ゴールデンシャワーですか~?
明るくて元気がもらえそうなお花ですね~
さて・・・なんでしょうか?
やっぱり・・小鳥かな?

No title

★あぁ茶ん: ゴールデンシャワー、すてきな名前とともに元気ももらえましたよ。

あぁ茶んの答えは 小鳥ですね。 ご参加ありがとうございます。

No title

★初めまして~ 初訪問 初宣伝です~
「癒し&笑い」を求めて 毎日更新中!?

ブルメリア?
先日~友人がサーフィンをしにハワイへ行きました~とっても喜んで帰ってきました~いい旅だったんでしょう~ありがとう
オアフ島なのか分かりませんが~たいそう喜んでいましたヨ!
ありがとう ございました

No title

★ハムサンドさん:ご訪問とコメントをありがとうございました。私はスクーバダイビングは大好きですがサーフィンはできません。でもおともだちにサーフィンの好きな方はいます。ハワイに行くのならオアフ島は混んでいるのでほかの静かな島に行ったほうがやすらげるような気がしました。

No title

ハワイの花は、ハイビスカだと勝手に決めていました。ハワイの猫は、肉食?魚食?知らないことが沢山あって教えてくださいね。鳥の種類は、ここも豊富です。大きな、King Fisherとか、真っ白い鸚鵡なんかも、椰子の木の間を飛び回ります。Finchも種類が多くて、かわいいですよ。

No title

綺麗な花ですねェ 南国版の桜のようです。 ライトアップしたら綺麗だろうなァ・・。 昔、アフリカで見たジャカランダっていう木に咲く花を思い出しました(色は紫色でしたが)。
ハワイに居る動物・・・トカゲ系?(笑)。

No title

素敵な画像ですね~♪
私もこの辺りにいったことがありますが何度でも行きたいです~♪
次の生き物さんは?ウミガメさかしら?!!でも上のコメント↑読んだら、そういえばゲッコーとかいう?あの可愛い窓にひっついてくる子かも??? と思ってみたり^^しています♪

No title

素敵な教会ね。ハワイはカトリックかな。
教会は黄色の花を植える何か意味があるのかしら。うちの方の教会もミモザを植えています。★ぽち。

No title

★Bruceさん: もちろんハワイにはハイビスカスがたくさん咲いていました。私はハワイに以前遊びに行った時の写真を偶然見つけてひとつお話を書いたらいつのまにかそれがシリーズになってしまっただけで普段住んでいる所はハワイではありません。だからハワイのことはあまり詳しくはないの。King Fisherすてきですよね。イギリスの友人ご夫婦でMr.& Mrs. Fisherという方々がいらっしゃるのですがニックネームがKing FisherとQueen Fisherですてきだなと思っています。私はウィスコンシンに住んでいますが、Finchならたくさんバックヤードに遊びに来ます。

No title

★masaさん: masaさんはルワンダにいらしたのでしたね。ジャカランダの木の花をみてみたいです。

masaさんの答えはトカゲ系ですね。ご参加ありがとうございます。

No title

★カミフロさん:カミフロさんは色々なところにいらしていらっしゃいますね。

カミフロさんの答えはウミガメかゲッコーですね。ご参加ありがとうございました。

No title

★天使さん: この教会の中にははいらなかったのでよくわかりませんが、このシャワーツリーもミモザも黄色ですね。教会はカトリックもプロテスタントも日本人専用のものもモルモン教も色々なものがありました。ポチありがとうございます。

No title

ゴールデンシャワー綺麗♪教会もおしゃれだなぁ。
ハワイのレイって私のイメージの中でも蘭の仲間で作ってると思ってました~
ん?次の動物・・・なんだろ?次は・・・メフィストちゃん達!かな?

No title

ウ~~~ン。。。どんな動物がいるか分からないしなぁ。。。
パスします(^_^;)

No title

★あーちゃん: そうでしょう、レイって蘭の仲間のお花で作るイメージがあるわよね。この写真の中に私がおみやげでかった造花のプルメリアを写して入れたかったのだけれど、今カメラのバッテリーが切れていて間に合いませんでした。 :-(

あーちゃんの答えはメフィストたちですね。ご参加ありがとうございます。


(メフィスト「どうしてぼくたちがミーのママのスーツケースの中にかくれてついていったことを あーちゃんは知っているのだろうか? なやむなぁ。」)

No title

★ネコのしもべさん: あら、残念、パスですか?

No title

ここで このクイズへの 応募は し・め・き・り・ です。

今 お答えを作っているので まっていてね。 --マイラ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

マイラ

Author:マイラ
魔法の国、金星に住む猫たちのお話です。

月別アーカイブ

FC2カウンター