記事一覧

1014: Aotearoa (New Zealand) Village





ニュー ジーランドに初めて到来した民族は、今ではその場所も確かではありませんが、

ハワイキと呼ばれる故郷から航海してきたポリネシア民族だと言われています。

最初に遠征がなされたのは紀元950年頃のことで、クぺの名で知られている酋長の指揮の下でなされ、

クぺは新しい土地、アオテアロアまでの航海図を持ち帰郷しました。


ここでは 国の色々な歴史を説明してくれたあと、すばらしい歌声をきかせていただきました。

説明のときはマイクロフォンを使っていますが、全員で歌うときはもちろん マイクロフォンはなし。

堂々としていて とても美しい 強くどこまでも響く歌声でした。


その後、ダンスも疲労され、女性が腰の周りにつけている 白いボールのようなものを

振り回しながら踊るダンスはとても楽しかったです。
















それからすばらしかったのは その建物のいたるところに見られる彫刻。

木や貝を 掘ったものだったと思いますが、アップにしてみるとなぜか 人や動物にみえる

色々な彫刻は どれも舌を出していて それにはどんな理由があるのか聞いたような気が

しましたが、メモを取っていなかったので 今は忘れてしまいました。 :-(



青空がどこまでも広がり、一年中このような美しい気候の元で暮らせるなんて

考えただけでも本当に うらやましいものでした。


アメリカでも 暖かい南部のほう、たとえば フロリダなどにはハリケーンが来ますが、

そして、ホットスプリングのあるカリフォルニアには 地震がありますが、こられらの島々にも

なにか そういう恐ろしいことはあるのかしら?

大自然の中で暮らせば 偉大なる自然もいっぱい楽しめる代わりに やはりとても大変な

ことがありそうに思うのですが、彼らのひとりひとりが とっても陽気で幸せや 喜びを

身体中で表しているように思えました。

コメント

No title

やはり環境が人をそうさせるのでしょうか。

No title

★いちまさん: 先日は 「気候と風土」でしたか、そういう本をお読みになったとおっしゃっていましたね。本当に関係があるのかもしれませんね。私もあたたかいところに住みたいな。

No title

ニュージーランドは鱒釣りの宝庫^^。
サーフィンも盛んですので、是非行ってみたいです!

友人が3年ほど前からニュージーランドで暮らしています。
彼がいるうちに遊びに行きたいのですが、なかなか…。

私はオーストラリアに行ったことがありますが、
気候が良くて、ここに住みたい!って思いました。
きっと似たような気候なんでしょうかね^^。

No title

この木の細工モノ、すごいすてき~。こういうの大好きです。ポチ♪
ニュージーランド行ってみたいです。

熱帯や亜熱帯はどうしても台風系の災害はありますよね。

No title

今日もコメントがはじかれた!?

異文化に触れられることは素晴らしいことですね。
ランダムですよ。ポチッ!!

No title

★あれるぎ~さん: おさかなもつれてサーフィンもできたらぜひ行きたいですよね。ずーっとまえに友人のひとりが行ったので感想を聞いたら、「ひつじがいっぱいいただけ。」という答えでした。(笑)ほかの友人はオーストラリアに12年すんでいたそうです。暖かくてウィスコンシンよりもずっといいよって言っていました。おともだちに会いに行かれるといいですね。

No title

★りかさん: 写真ではあまり立体的に写らなかったのですが実物の彫刻はとてもすてきでした。やはり暖かいところには台風とかくるのですね。:-(

No title

★ネコのしもべさん: いつも教えてくださってありがとうございます。そうね、異文化にふれると世界が広くなった気がして楽しいですね。ポチありがとう!

No title

ほんまここはすごいっすね
こうしてあれこれ凝ってるさかい
あれこれ見て回るだけでもまた楽しめますさかい♪

No title

★大勢の方たちがそれこそ「プロフェショナル?」風に自分の国の紹介をとても一生懸命にしてくれて楽しい場所でした。

No title

未だに酋長なんかもいるのですか?
それぞれの生活が見られるので 旅行はいいですね。楽しかったでしょう?ポチ

No title

★あぁ茶ん: ハワイも以前は王朝で王様がいらしたけれどアメリカ合衆国のひとつの州になってからは王様がいなくなってしまってさびしいですね。ハワイの人たちに「また独立したい?」と聞いたけれど笑っているだけであまり答えてはくれませんでした。トンガにはまだ王様がいるような気がしました。酋長、どうかしら? いるといいですね。とにかく暖かいだけでも私はとっても幸せでした。ポチありがとうございます。

No title

舌を出すのって、たしか、相手を威嚇する意味があったような・・・違ったかな?

No title

異文化に触れた感じがして嬉しいです。このような物の
彫刻には、動物が多いですね。意味があるのでしょうね。
大自然には天災はあるのは仕方が無いです。
フロリダのハリケーンは今でも覚えています。
楽しそうなMyraさんにポチ ♡

No title

ハワイの人と繋がりがあるんですね。ニュージーランド、行きたいんです~。オーストラリアへ行く時に乗り換えでちょっととまった飛行場だけでも予想通りの好感度の高さでしたもの。ポチ!

No title

★tamakoさん: ああ、そうなのでしたね、舌を出して相手を驚かすのね。そういえば、顔に色々な色で絵を描いたような人たちも舌を出したりしながら槍を持っていました。教えてくださってどうもありがとう。




★yumeさん: 異文化に触れることはすばらしいことですね。異文化の中で暮らすことは大変でしょうけれど。動物は古くから崇められていたのかしら? ハリケーンでは大勢の人々が家を失いましたが、救助に来た人たちが「人間だけ、ペットはだめ」と言ったのでわざと家にそのままペットたちと残った人も大勢いたという話を聞きました。ペットとはいえ、家族ですもの、やはり捨てて自分だけ逃げられないですよね。ポチありがとうございます。

★tamakoさん: ああ、そうなのでしたね、舌を出して相手を驚かすのね。そういえば、顔に色々な色で絵を描いたような人たちも舌を出したりしながら槍を持っていました。教えてくださってどうもありがとう。

No title

★フラミンゴさん: ハワイの人たちは暖かく私を迎えてくださいました。ニュージーランドはまだ私は行ったことはないです。オーストラリアにビジネスとリップで行く人と PHDをとってその卒業式に行く人などがいるので、一緒についていってと毎日のように言われています。向こうはこちらと夏冬が反対だからこちらが冬の時にただで行かれるのなら行きたいけれど。(笑)ポチありがとうございます。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

マイラ

Author:マイラ
魔法の国、金星に住む猫たちのお話です。

月別アーカイブ

FC2カウンター