記事一覧

1011: Luau

今回もハワイのお話の続きです。





私がハワイに行ったのは オアフ島のホノルルに友人が住んでいて 用事があって会いに行ったから

なのですが、友人が忙しくて なかなかスケジュールがうまくあいませんでした。

最初から この日、と言ってくれればこちらも もっと自由にどこかに出かけたり 泳げたりしたのですが。


現地の旅行会社が主催していた フリーブレックファースト ミーティングというものがありました。

朝食がただなのだから行ってみようかしら、と朝、指定されたホテルの会場に行くと ごくふつうの

ものでしたが、(レイを首にかけたりはしてくれたけれど、食事は特にハワイ独特のもの、という

わけではありませんでした。)、 トーストにエッグ、トロピカルジュースなどを飲んでいたら、「観光先を

まだ決めていない人には こちらでバスとかチケットなどを用意します。」のような説明がありました。


その前に、ドアプライズとかいって 入ったときに名前を書いたのですが、その名前を書いた紙が

抽選でみんなの前で引かれて とにかく私ひとりが その賞をいただくことになりました。


その日の夜に どこかの浜辺で行われる ハワイアンパーティーの入場券だというのです。

Luauといって、ハワイアンダンスを見ながら ハワイのディナーが食べられるとのこと。


街を歩いていて大勢の日本の方々に会いましたが、なんとバスをつらねていったその浜辺。

バスの中はアメリカ人ばかり。 浜辺でも 自己紹介をしても 「どこの国の~」ではなくて

「どこの州から来た~」という感じで 本当にアメリカ人ばかりのパーティーであまりふだんと

代わり映えがしません。(笑)


夕方のまだ明るい時に ダンスが始まりました。

ハワイアンダンスと言っても とても色々な種類があり、激しく腰を振って踊るのはむしろ

ポリネシアのほうで ハワイというと 手で色々なサインをして何かを語りかけたり どちらかと

いうとゆったりした踊りが多いようでした。











途中で 全員が立って砂浜に移動し、上半身裸の筋肉の強そうな男性たちが砂浜の穴から

何か重たいものを掘り出しているようでした。 私は後ろのほうに立ったのでよく見えませんでした。

でも よく見えなくてよかったの。

だって、掘り出されたものは 丸ごと一頭のぶた。

これを切り分けて 夕食に出してくれるというのです。

ヴェジタリアンの私は、ああ、困った! 今目の前でみた丸ごとのぶたなんて とても食べられません。


あとは ココヤシのクリームと鶏肉。 これもだめ。

タロイモ。これなら 食べられる。

砂浜に建てられたバーは お酒飲み放題。 お酒の飲めない私はこれもだめ。

(パーティーの乾杯のシャンパンと 寝る前の少量のワインならなんとかなるけれど、またこの浜辺から

 ホテルまで帰らなくてはならないのだから、お酒は一滴も 飲みませんでした。)


覚えているのは おいもと パンと お水を飲んだことくらい。

でもいいの、ダンスを見に来ただけだと思えばいいのだから。

それに私は 抽選で当たって 1ドルも払っていないわけだし。








砂浜に作られた舞台は 上の写真のような感じ。

ステージの奥に部屋があるらしくて そこから たまに同じダンサーが着替えて出てくるのが

見えておもしろかった。 :-)


下の写真は 男性が 両方に火のついた棒を2本 手に持って くるくると回しながら

ときどき上に投げて それをまた受け止めたりしながら踊っていました。

でも 今、この写真をよく見てみると なんとなく怖い。

だって、火は4つ、ちゃんとうつっているけれど、かんじんのダンサーが写っていません。


Luauの海の亡霊が踊っていたのかしら?



このあと、希望者はステージに上がって フラダンスを習うことができました。

コメント

No title

★うしちこ母さん: フラダンスを長く習っていらっしゃるおともだちがいてうらやましいです。やはり、フラの振り付けは手話なのですね。腰を動かしながらも手は 「お魚が泳いでいて、波があって、私はつりざおを持っていて、それでお魚をつって。」などというしぐさを教えてくださいました。それが万国共通だとはすてきですね。私は「フラ・ガール」という映画を知りませんがなんとなく感動的なストーリーみたいなのでこちらで見つけられたら見てみたいと思います。

No title

本場ハワイでのフラダンスすてきだったでしょう~。本物のたいまつだとかっこよさも一段とUPしそう。
私がその豚の丸焼きは食べてあげたかったなぁ^/^。

ぽち!

No title

★内緒さん: ファイヤーダンスは本当に迫力がありましたがどうしてダンサーが写っていないのかふしぎです。xxxさんもステージで踊られたのね。私は酔っていなかったけれど一緒に踊りましたよ。(笑)

No title

★りかさん: 私の住んでいるほうではフラダンスなどは見られないので本当にすてきでした。たいまつは見ていてとても熱そうでこわかったです。ほとんどのお料理がお肉だったので私は食べられませんでした。豚さん、りかさんにおみやげにさしあげたかったです。(笑) ほかにマヒマヒというお料理もありそれもお肉だと信じきっていて手を出しませんでしたが後で聞くとおさかなだったそうです。ちゃんと勉強してからいくべきでした。 ^^ ポチありがとうございます。

No title

Myraさんもフラダンス習ったのね♪
ハワイと言えばフラダンスなどの激しく情熱的なダンスが中心かと思ってました。
あ”ぁ~まだまだ、ハワイのこと勉強不足だなぁ~

No title

楽しそう
陽気で
リズムにあわせ

No title

こんばんわ~(^o^)丿
ハワイは、フラなんですね~♪
こちらでも、お教室があって・・・・
習いに通っているお友達が、います。

当選おめでとうございましたヽ(^。^)ノ!
Myraさんベジタリアンだったの~~~~~~~(>_<)ノノ!?

No title

30年前の新婚旅行のとき、
フラダンスのショー付きの食事に行きました。
舞台に呼ばれてフラを踊ったのはいい思い出です。
myraさんは上手だろうなぁ、、、

No title

本場のフラ見てみたいですね
素敵でしょうね
こちらでもフラ教室人気です

No title

読ませて頂いて、ハワイへ行ったのを鮮明に思い出しています。サーカスを見ました!サンセットクルーズも行きました、Myraさんは行かれましたか?船上でのランチも
思い出深いです。いろいろ思い出させて下さって有り難う。フラダンスは、Myraさんなら楽々では?ポチ☆

No title

ルアオのブタの丸焼きは肉食の私でもちょっとたじろぐ感じでしたので、ベジタリアンのMyraさんには相当なダメージを伴うイメージだったと思います。でもフラダンスにせよ、ルアオにせよ、大地と一体になった文化を持ったハワイ、堪能されましたことを祈っています。ポチ!

No title

フラダンスってイイですよね~♪
私も習ってウエストを引き締めたいんだけど、なかなか教えてくれるところが無くて断念してますよ。
あっでもMyraさんはスタイル抜群だから、特別には必要ないでしょうけどね(^_-)-☆ポチ

No title

想い出が、蘇ってきます。

No title

★あーちゃん: フラダンスを習ったといっても特に本格的ではなくて、遊びのようなものなので楽しかったけれど、本当にしっかりと習ったらとても大変そうな感じもしました。




★えほんさん: 本当にみんなが陽気だと、お客さんたちもみんなますます陽気になってどこにいってもパーティーだらけでした。 たとえはバスに乗っていても 乗客みんなでいっせいに飛び上がったりすわったりしてバスを揺らしたりとか、ちょっと騒ぎすぎだったかもしれません。:-)




★なおさん: フラダンスが日本でも習えていいですね。 私の住んでいる周りではフラダンスの教室はないので習えません。 なおさんはヴェジタリアンではなくてお肉好きですか?

No title

★かーたん: かーたんもステージに上がってフラダンスをなさったのですね。楽しかったでしょう。 バレエとフラダンスは動きがぜんぜんちがうのでなかなかうまくできませんでしたが、とっても楽しかったです。




★yumeさん: ハワイでサーカスをごらんになったの? サンセットクルーズは私も行きました。 そのうち、その写真も出てくると思います。 フラダンス、とても難しいです。 腰の振り方、手で物語をかたるように色々なサインをしたりとか、なかなか覚えられなかったけれど楽しい思い出でした。




★フラミンゴさん: フラミンゴさんもこの豚の丸焼きをごらんになったのですね。あ、肉食の方でもびっくりしますか? それだったら私がびっくりしてひっくり返ってもいいですよね。 時々ひっくり返ることはありましたが、ハワイはとっても楽しかったです。ポチありがとうございます。

No title

★ゆりっぺさん: いえいえ、私はぜんぜんスタイル抜群ではありません。 あのときは家に帰っても毎日腰を振って踊ってウエストを引き締めようとしましたが、1週間くらいしか続きませんでした。(笑) ポチありがとうございます。




★宗久さん: たのしい思い出をいろいろと思い出してくださるとうれしいです。

No title

ラッキーだったじゃ無いですかぁ~
でも・・丸ごとの豚なんて・・・食べてみたいような・・見たくないような・・・それも旅ならではですね。ポチ

No title

★あぁ茶ん: とつぜん、このような賞が当たったのでびっくりしたけれどラッキーでしたよね。私がヴェジタリアンでなければもっとたくさんのお料理を楽しめたのですが、大きな穴から大きな豚がまるごとでてきたときにはひっくり返りました。(笑)ポチありがとうございます。

No title

丸ごとはいけませんね、ご馳走と勧められても、わたしもやっぱりダメでしょうね。食べられるものが少なくても、ハワイアンダンスの抽選に当たっただけ、幸運でしたよね。

No title

★ゲンジさん:お返事が遅れてごめんなさいね。地面の穴から何が出てくるのだろうと楽しみに見ていたのに豚の丸焼きが、しかもとっても大きな豚が出てきたのでびっくりしてしまいました。でも普通ならとても高いLuauに無料で行かれてやっぱり得をしました。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

マイラ

Author:マイラ
魔法の国、金星に住む猫たちのお話です。

月別アーカイブ

FC2カウンター