記事一覧

900: A Chipmunk

零下になったり、雪が降ったりしたので しばらくチップモンクさんたちを見かけませんでした。

それで もう冬眠したのね、とさびしく思っていたら、なんとまたごはんを食べに来てくれました。


ほかの種類のリスさんたちやうさぎさんたちは冬眠しないし、ラクーン(あらいぐま)さんも

オポッサムさんも来るし、鳥さんたちもたくさんくるので バックヤードには一年中 ごはんを

置いておきます。


でも チップモンクさんたちは 寒いときは 穴に隠れたり、ガレージで寝ていたりします。


新しく建てられた住宅街などに行くと、まず目の前にガレージが見えます。 みんな自動車を

利用するから そのほうが便利なのね。 帰ってくると自動的にガレージのドアがあきます。

そして 自動車を降りると、ガレージから家につながっているドアから家に入るので 雪も雨も

関係ないみたい。


でも 我が家のガレージは もう100歳以上。 

当時は 自動車はありませんでした。 そして そこは馬小屋でした。 馬さんたちが外を

のぞいたりできる窓も昔のままあります。 わらなどが置いてあった2階もそのままあります。

代わったのは 馬さんたちがいなくなって、代わりに自動車を置いていること。

そして、かなり古くなって傾いてきていること。 (笑)


(元馬小屋だったところが 道路のすぐそばにあるはずはなく、雪や雨の日はたいへん。

 もちろん、自動的にあくドアなんてついているはずもありません。^^)


昔使っていたような 道具類が奥のほうにカヌーなどと一緒に置いてあって、その奥のほうで

チップモンクさんたち、寝ているみたいです。


チップモンクさんたちのビデオは 先日お見せしましたが、今日は写真です。

野鳥用の餌とひまわりの種を山のように置いておいたのに いつのまにかほとんどなくなって

います。 その代わり、チップモンクさんの頬がおなかよりも膨らんでいるのが見えますか?











コメント

No title

あはは、みんな冬の準備やね
こうやって共存してるのがすごくええなぁ
こっちではありえへんさかいなぁ

No title

うわっ、この頬はすごいですね^^
これからますます寒くなって動物たちにとって厳しい季節になりますね・・

新しいものは便利だけれど古いものには味わいがあるのでチップモンクさん達にとってはMyraさんの家のガレージが居心地いいのではないかしら!?^^

No title

あら可愛い、今は冬の準備が忙しいでしょうね。
お口にいっぱい詰め込んだ顔、とっても愛嬌があり可愛いのでポチ(^_-)-☆

No title

日本も北国から雪の便りが聞こえてきました。頬袋一杯の実、昔飼っていたリスを思い出しました。自然は厳しいでしょうね。来春まで元気でね。

No title

チップモンクさん,可愛いですね。
頬をいっぱいにして冬支度,忙しそう。
がんばってね。ポチ♪

No title

リスの仲間でしょうか?
沢山食べて冬篭りの準備でしょうか~
広大な環境なんでしょうね~

No title

あはははは~すごい顔になってますね~
この冬は、心配なくすごせますね。チップ、モンクさんに代わって、御礼のポチ!

No title

★ロロさん:私も冬の準備のために今たくさん食べていて、家族に食べすぎ!と注意されました。^^

No title

★レルママさん:ガレージに屋根のところから地面まで雨水が流れる管があるのですが、ある日中から変な音がしてこわかったのでTaylorに助けを求めました。こわごわとみると、チップモンクさんが「別荘」にしていたみたいです。雨が降ったら流されてしまわないのかしら。いつみてもこの頬がおもしろくて。^^

No title

★ゆりブーさん:いったいどのくらい詰め込めるのかふしぎになります。

No title

★yasuoさん:yasuoさんはリスさんも一緒に暮らしていたのね。かわいかったでしょう? 本当に自然界はきびしいのでうちに来る子達はできるだけかわいがってあげたいです。

No title

★はなさん:チップモンクさんたち、とてもすばやいの。ごはんは山のように置いてあってなくなればまた足してあげるのに、独り占めするのが好きみたいで、ほかのチップモンクさんが来ても、灰色のリスさんが来ても、赤毛のリスさんが来ても、うさぎさんが来ても、追いかけっこが始まって勝った人が頬がいっぱいになるまで独り占めします。うさぎさんはいちばんおとなしいかしら。

No title

★あぁ茶んさん:私たちはリス(Squirrel)とは別の種類にしていますが、ブログのお友だちのフラミンゴさんに以前、日本では「シマリス」と呼んでいると教えていただきました。

No title

★ねこレスさん:私もねこレスさんにあやかって、名前を「りすレス」「うさぎレス」「とりレス」などと変えてみようかしら?(笑)

No title

そちらはもう真冬なのね! ★チップモンクも初めて見たわ。かわいいね。

No title

★天使さん:天使さんのお住まいはあたたかいところのようですが、こちらは元々寒いところなのでまだこちらの感覚では「真冬」ではないです。真冬に風が強く吹くと例か40度になることがあります。チップモンクを楽しんでくださってありがとう。

No title

ほっぺが可愛い~(^-^)こんなにふくらませてしまって 狭い穴とか隙間には入れないのでは??猫なら自分の身体の幅に合わせてヒゲが伸びるらしいけど チップモンクは大丈夫なのかな??
100年経った馬小屋が今は車庫になってる様子も見てみたいなぁ。日本にはそういうのは無いと思うので。

No title

★たまごさん:そうですね、頬がこんなに大きくなったら穴に入れなくて困りますね。そういうときはおなかがいっぱいでも全部食べてしまわないとだめですね。
(↑ミー「ママ! チップモンクさんたちはママよりもおりこうだからそんな変なことしないわよ。^^ ママ、この頃太ったと思ったらそんな遊びをしていたの?」)
元馬小屋のガレージは部分的には猫たちの日向ぼっこの写真にでていたこともありますが、全部詳しくお見せしたことはなかったですね。汚くてお見せするのがはずかしいです。でも記念に写真を撮っておこうかしら。もう、傾いていて大変なの。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

マイラ

Author:マイラ
魔法の国、金星に住む猫たちのお話です。

月別アーカイブ

FC2カウンター