記事一覧

706: Carriages



*****

セントラルパークで もうひとつ有名なものは、美しい馬たちにひかれて公園の中をゆっくりと進む

馬車です。


馬車の前のほうに乗って 馬をあやつって歩かせながら、お話をしてくれる人たちは、タキシードを

着て、ハットをかぶって正装している人もいれば、ウエスタン映画にでてきそうなカウボーイ風の人、

ただ単にカジュアルな人、たくましそうな女性など いろいろな人がいました。


馬さんたちもいろいろ。 色も白、黒、茶色、まだらだったりしたけれど、どの子たちもみんな かわいい!

ただ 公園の中を走るといっても、人が散歩できるような道をいくわけではなく、馬車道と たまには

普通の自動車、タクシーなどが走る道も 馬たちは歩かなくてはならず、排気ガスも心配だし、毎日

朝から夕方まで こうやって馬車を引くことが この子たちにとって幸せなのかしら、と考えてしまいました。


大草原の中を走る馬たちの群れ。 -- そういうものに あこがれてしまいます。

でも それはそれで、厳しい大自然と闘わなくてはならなかったり、ごはんを探さなくてはならなかったり、

大変なこともあるわけで、どちらが幸せなのかは 難しいかもしれません。


馬車は ものすごく並ばなくては乗れないのかと思っていたら、次から次へと あたらしい馬車が来て、

待つこともなく、30分、50ドルでした。 案内には もっと細かく 20分とか 1時間とか 色々と

書いてありましたが、この日は 一律30分のコースしかないということでした。


私は 馬たちの やさしい瞳、あたたかなまなざし、彼らの匂い、肌触り、思いやりなどが 大好きです。

コメント

No title

かっこよくて、素敵な馬車ですね♪
都会の真ん中で馬車での観光、イイですねェ~(^0^)
映画を見ているようです”ポチ”

No title

★ナナちゃんのパパさん:パパさんは西部劇がお好きですか? それならそういう格好をした御者さんもいましたよ。^^

No title

★ボスくん:ボスくんもメタボちゃんもお馬さんたちが大好きだから一緒に乗りたかったわね。

No title

★カンちゃんのパパさん:札幌でも馬車が走っているのですか? ライラックのお話といい、気候、馬車など、ますます親近感を感じました。

No title

★yasuoさん:人力車、いいな。なんだかノスタルジックな感じですてきです。映画で一応日本だということで人力車をみたような気がするのですが、場所はきっとハリウッドの中か中国かもしれないと思いました。京都や奈良には今でも人力車があって、でも女性でもそれをひっぱれるのですね、力がいりそうですね。

No title

★にゃんさん:にゃんさんのところでも人力車があるのですか? 日本の観光地ではかなりポピュラーなのかしら? ポチありがとうございます。

No title

★Pちゃん:牛が海を散歩していたの? すごい! ぜひ記事にしてくださいね。たのしみ~♪
でも馬が歩いているのも、牛が歩いているのも同じように思うので、ニューヨークと沖縄も似ているのかしら????

No title

★ミーコママさん:もうひとつ、自転車に乗った人が引っ張る車に乗って観光できる、というものもありました。そのほうが細い道にもいかれるし、はやいし、遠くまでいかれるし、安いし、いいなとは思ったのですが、やはり大好きな馬のそばにいられる、というほうがすてきでした。
馬たちは皆おとなしかったけれど、疲れないのかしら、と少し心配になりました。ポチありがとうございます。

No title

わ~私も馬さんが大好き!!
すてきな散歩ができていいですね~

No title

これまた珍しい…セントラルパークはやはり素敵ですね…。東京では「府中」というところに「府中競馬場」がありまして、そこのパドックでお馬さんを見ることができます。でも全力疾走しなくてはなりませんから、あれはあれで大変そうです…

No title

★okiannjyuさん:馬さんたちはとてもやさしい瞳をして頼んで撫でさせてもらったらとてもあたたかくていっぱい抱きついてきました。

No title

★ごとりんさん:全力疾走しているお馬さんたちはすごく美しいですよね。でもとても疲れるかもしれないし、お馬さんたちかなり大変かもしれませんね。私の住んでいるところの周りには競馬場はないのよ。

No title

いいなあ、こういうのもあるんだ。おしゃれ。★ポチ。

No title

乗ってみたいな・・・って思ったけど
Myraさんの意見をよんでから馬の気持ちとか考えたらなんだかかわいそうになってきちゃいました
ポチ

No title

★天使さん:シルクハットで正装して馬にも飾りをつけて馬車にはお花を飾って、というものはすごくおしゃれでしたが、カジュアルなものもあり、どれがいいのだか。ポチありがとうございます。

No title

★ねこまたさん:私はかなり複雑な気持ちでした。馬は大好きだから馬車には乗りたい、でも馬さんたち、大変なのではないかしら、でもそう思ってみんなが乗らないと馬さんたち仕事をなくしてその後どうなっていまうのだろうって。ポチありがとうございます。

No title

映画をみているようですね!とても素敵♡
排気ガスや車の危険は心配だけど、みんな愛するオーナーさんと一緒にいるのだったら、ずっと一緒にいることができてお馬さんたちも嬉しいのかもしれませんね!
ロマン君は離れているから、従姉妹が乗馬クラブにきた気配を感じただけで嬉しくてブホホホと笑っているそうです。きっと毎日一緒に過ごしたいんやろな♡

No title

★かんかんさん:ロマン君は「ブホホホ」と笑うのですか? とてもおもしろい笑い方なのね。あたたかくてかわいいでしょうね、絵本や写真よりも本当のロマン君に抱きついてみたいです。

No title

NYでは馬は見かけなかったです。

No title

★コメントありがとうございます。
セントラルパークのまわりは馬車がたくさん走っていますよ。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

マイラ

Author:マイラ
魔法の国、金星に住む猫たちのお話です。

月別アーカイブ

FC2カウンター