記事一覧

488: Live Catnip




このあたりは 簡単に言えば 冬が半年。 残りの半年が 春、夏、秋。 寒がりのミーと やや寒がりの

メフィストは お庭に出たくなくなります。

冬でもバックヤードがすきなのは ラッファーとスラッカー。 雪の中でも いつまでもお外にいたいのは

ラッファーです。

お庭で草を食べるのが好きなミーが 寒い時はそれができないので ねこちゃんたち用の草を買いました。

ひとつは ペットグラスと呼ばれていて、ワンちゃん、ねこちゃん、うさぎさん、ことりさんの絵が描いてあります。 

みんながすきなのかしら?

もうひとつは Live Catnipと書いてあって、「乾燥したものよりもいいですよ。」と ひとこと書き付。

さっそく2階に持って上がって ミーに見せましたが、食べてくれませんでした。 お日様の香りがしないと

だめなのかしら?

仕方がなく、1階のねこちゃんたちに寄付。 ラッファーがまず寄ってきて むしゃむしゃむしゃ。

スラッカーも来て 「え、いいの? ぼく、いつも 『観葉植物』というむずかしいなまえの葉っぱを

食べておこられるのに、これは食べてもいいの?」と 不思議がりながらも むしゃむしゃむしゃ。

くいしんぼうのメフィストがこないはずはなくて、むしゃむしゃむしゃ。

あっというまになくなってしまいました。

私、こういうものって 窓辺において(外は寒くて凍ってしまうので)少しずつ、食べて、長持ちするものかと

思っていました。


ブログのお友達のひとりに 天使と猫さんがいます。: http://blogs.yahoo.co.jp/kimaguretenshi117

この方のところには すてきなねこちゃんたちがたくさんいて 綺麗なネックレスをなさっています。

絵がお得意で 本のお話、ガーデニングのお話もよくでてきますが、たまたま キャットニップを買いに

行ったら、売っていなくて、キャットミントというものを お買いになられたそうです。 どんなものかしら?

苗を買われたら、それだけでねこちゃんたちが大騒ぎなので、その苗をお外に出されたとか。

暖かいところだと こういうものも 大きくなったり どんどん増えたりするのかしら、などと思いながら、

ミー以外の みんなが食べ散らかした葉っぱとか、カーペットにこぼれた土をおそうじしました。

マイラ 「ミーちゃん、本当はあなたのために買って来たのに・・・。 お庭に出るのも寒いわね。」

ミー  「ママだって ずっとおうちのなかにいるから ミーちゃんもおうちの中にいてあげる。」

家族や友人たちにとっては まだまだ「秋」のようですが、そして まだまだそのうちに気温は あと

40度近く下がるのですから、まだ 「すずしい」くらいらしいので、みんなでなんとか 私を外に出そうと

しているのですが、このごろ、私は外に出られなくなってしまいました。


ねこちゃんたちが あまりの勢いで草を食べたので びっくりしてカメラを取りに行ったら もう ひっくり

返されたポットと 土と 食べ残しの葉っぱしか残っていなかったので、食べているところは写せませんでした。

みんなの食欲をお見せするために、またいつか 買いに行かなくては。 でもミーが食べないからつまらないな。

コメント

No title

我輩もこれ食べるにゃんよっ!

No title

ペットグラスの方ですね、食べるのは・・・

No title

キャットニップはこちらでは乾燥したものが有るようです。
なかちゃんから教えてもらって捜したのですが・・・
生の方が美味しいのでしょうね。

No title

あのネズさんの中に入っているものですね。
なるほど、こんな草なんですね~。(トラバします)

そちらで寒がりのMyraさんは、日本の気候に合う体質かもしれませんよ~。

No title

キャットニップといえばマタタビの事ですよね?キャットミントと言うのもあるとは初めて知りました。こっちにも売ってないかなぁ・・キャットグラスはよく買って置いてあります。たまに食べていますが 全部食べる前にいたんで来て捨てなければいけないのがもったいないです・・。ミーちゃんも食べてくれたらいいのにね(^-^)

No title

うちのクーちゃんもキャットグラスは食べません・・あとの2ニャンコは物凄い勢いで食べます~やっぱりポットをひっくり返して・・
同じですね~ポチです!

No title

★ボスくん:両方とも好きですか?

★ネコのしもべさん:ミーもお庭の芝生とか草ならたべるのですが。

★ゆめ子さん:私はまだ食べたことがないので、生とドライとどちらがおいしいのかよくわからないの。

★tamakoさん:トラックバックありがとうございました。こちらからもしておきました。
きっと、金星から地球に着陸する時に日本とアメリカを間違えたのでしょうね。日本に降りていたら、英語でブログを書いていたりして・・・。(笑)

★たまごさん:私もキャットミントのことは始めて知りました。

★RINさん:ポチありがとうございます。クーちゃんとミーは好みが似ているのかしら。ねこちゃんたちによって好みがちがうというのも楽しいですね。^^

No title

せっかくの草、ミーちゃんが食べないのは、残念ですネ。

No title

キャットニップにちゃんと猫の絵が描いて売ってあるんだ。うちのほうはハーブ売り場にあるだけ。それも小さなポット。こちらでは小さくて180円くらいだけどそちらはいくらなの? ★キャットニップはあまりありません。ペットグラスの種類は同じね。★明日キャットミントの記事を載せようと思っているの、見てね。★お知らせどうもありがとう。

No title

今日の記事をトラバしますね。

No title

私もパン君が食べる猫草をせっせと育てていますよ♪
昨日、新しい草のタネを蒔いたばかりです!!

北海道も寒いので、冬場は暖房で暖かくなった場所に置いて育てています。
パン君は1鉢3~4日で食べ切ってしまいます。

1階の猫ちゃん達は草が大好きなんですねぇ^^
ミーちゃん、その事を知っててたべなかったのかなぁ~っと。
気配り上手なミーちゃん^^v優しいですねぇ☆

妹と一緒に住んでいるプップも猫草があるにも関わらず、観葉植物をガジガジ食べちゃうそうです。

No title

ペットグラスうちは食べた事ないけどあげたらたべるのかしらねぇ?
ミーちゃんは食べないのね^_^;

No title

そういえばペットグラス、最近ちっとも買ってないわ(^^;)
みんなの食欲見てみたいです(笑)ミーちゃんも食べればいいのに・・ね^^
これからもっと寒くなるのですね。体に気をつけてくださいね^^

No title

ペットグラスはお店でよく見かけますが、キャットニップは見たことないです。みんなの食べっぷりが見事なのできっとおいしいのでしょうね。
いつでも外出OKのすけぞうは、庭で草を食べてます。でもキャットニップ試してみたいな。

No title

うちのミイは外に出ないのでこのような草は必須です。
写真の左側のような草を食べてます。右側のキャットニップは日本の「またたび」のようなものと聞いたことがありましたが,見たのは初めてです(またたびで猫は酔っ払ったようになります。ミイも例外にもれず)。

No title

★カンちゃんたちのパパさん:ミーのために買って来たのに~と思うと残念でしたが、他の子たちが全部食べてくれて結局はよかったのかしら。

★天使さん:この写真では大きさがわかりにくいけれど、多分ポットの高さが15cmくらいだったかしら。それで5ドル。600円くらいかな。トラックバックをありがとうございました。

★Achan:すごいわね、ちゃんと種から育てるなんて偉いです。スラッカーは観葉植物が大好物で困っています。

★にゃんさん:ねこちゃんたちによるのかも。ミーは以前は食べたはずなのですが、やはりお外の草のほうが好きみたい。それともあげたタイミングが悪かったのかも。

No title

★レルママさん:ねこちゃんたちと生活している時は一日中、カメラが手放せませんね。また今度写せるように挑戦してみますね。^^

★はなこさん:日本同士だったらいいのでしょうが、日本とアメリカだと本物の植物を送ったり受け取ったりはできないみたいなので、気軽にそちらに送れないのが残念です。そういえば、こちらでは「日本のまたたび」というものをみません。

★はなさん:そうそう、ミーもお庭に出た時は写真の左のように先のとがった草を食べています。(しばふみたいなもの)ミイちゃんがよっぱらったところ、みてみたいです、可愛らしいでしょうね。

No title

わが家のみゃーすけは、猫用の草は食べてくれません。植木は時時やられます。猫もたくさんいると、それぞれの個性があって楽しそうですね。

No title

うちも、買って来たことが有りますが、クロも前の犬も食べませんでした。それから購入した事は無いのですが、アオなら食べそうです。
でも、ミーちゃんだけ食べられないのは残念ですね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

マイラ

Author:マイラ
魔法の国、金星に住む猫たちのお話です。

月別アーカイブ

FC2カウンター