記事一覧

485: An Opossum






私の家の バックヤードには 色々な小動物が住んでいます。 ごはんも食べてくれます。 (動物専用のもの)

先日 車を ガレージに入れようとしたら、ドライブウェイに オポッサムを発見!

日本にいるかどうかわからないので 辞書で調べたら、「フクロネズミ、つかまったり驚いたりすると

死んだ振りをする」と ありました。 辞書に出ているのなら 日本にいるのかしら?

顔が三角で白くて 身体は灰色みたいで、カンガルーみたいに 赤ちゃんをおなかの袋で育てます。

さっそく写真を写しましたが、夜で暗かったのと、遠すぎたので 写りませんでした。 でも ガレージに

入ったのは確かだったので カメラをもって そうっと追いかけました。 うさぎより一回りは大きい。

ごそごそと音がするから 絶対に どこかに 隠れています。

ここだ!と 思うところでシャッターを切りました。

写ったのは a red squirrel (アカリス)でした。 Douglasのカヌーや自転車も写っていますね。^^

ガレージには 他の道具類も置いてあるし、2階にあがる階段もあるので 電気をつけてもこれ以上は

探せませんでした。 -- 残念!


それで 一応、オポッサムをご存じない方のために インターネットで探した画像からですが ここに参考までに

載せておきますね。 いつか 私のカメラで 本当に撮りたいです。

写真に写ったred squirrelは いつもお見せしている灰色のリスよりはずっと小さいのに 性格が激しく

自分より大きな 灰色のリスよりも強いです。

また 挑戦してみますね。

コメント

No title

すごい!いろんな動物が現れるんですね^^
オポッサム、多分日本にはいないと思います。でも、アメリカにいるとは知りませんでした。

No title

自然がいっぱいあるんですねぇ☆
オポッサムって初めて知りましたよ!!
日本にもいるのでしょうかね?

No title

Myraさま おうちにリスさん、、素敵ですねえ。。いいな、いいな。

No title

オポッサム、死んだフリするなんてなかなかの役者ですね~。写真楽しみにしていますね!

No title

バックヤードに小動物が住んでいる!良いですね、
自然が一杯で、オボッサム初めてですが、背中に子供を
乗せているのは、テレビで見た事があります。

No title

オポッサム…以前、アニメ映画に登場したのを見たことがあります。とっても死んだふりがうまいんですよね(笑)。
本当に、小さな生き物たちがたくさん訪れるMyraさんのお家、羨ましいです。うちの周りにも、たまに小さなイタチがいることがあるけれど、それ以外には自然の動物は見ないんですよね。

No title

いいなあ、自然と同居ね。★フクロネズミ、聞いたことあるけど見たことはないわ。

No title

オポッサムだと思ったらアカリス。どちらにしても身近でいろいろな小動物を見れるのはいいですね。

No title

★ネコのしもべさん:私自身はオポッサムが背中に子供を乗せているところは見たことがないのでぜひ今度みたいです。こちらにはザリガニがいないのでそちらにザリガニがいるのはうらやましいです。ニューオリンズのほうにはいるみたいです。

★RINさん:ポチありがとうございます。オポッサムは夜行性なので夜はねこたちは家の中にいるし、実際には遊べないの。

★モモさん:動物がまわりにいるととてもたのしいです。

★はなさん:金星人には動物を探せるアンテナみたいなものがついているのですよ。(笑)暗闇の中で音がしたのでそちらへ向けてシャッターを押したら、オポッサムではなくて残念でしたが、一応動物が移っていてとっても嬉しかったです。

★ジジちゃんのおと~さん:父もカヌーが好きなので実家のガレージにもカヌーはあります。ただうちのガレージに動物が出入りしたり、住み着いていたりするのは、古くてすきまだらけで穴も空いているからなの。(笑)

No title

★てんてん丸さん:オポッサム、私は可愛らしいと思うのですが、仲のよい友人はとてもみにくいというのでいつも言い合いになります。

★にゃんさん:オポッサムが日本にいるかどうかはよくわからないけれど、北米とオーストラリアにはいるとききました。

★きりんさん:このガレージは100歳くらいでもともとは馬小屋でした。2階もあって、それこそ大きな森の小さな家にでてくるような感じです。古くて穴がいっぱいあるので動物が出入りしてくれます。

★gokigencatさん:ぜひ自分でもしゃしんを写したいと思っているのですが、夜しか会えないのでフラッシュの光も届かず、なかなか成功しません。

No title

★ゆめ子さん:子供を背中に乗せていて落とさない親が偉いのか、落ちないようにしがみついている子供たちが偉いのかどちらかしら?

★nono-桃さん:オポッサムがアニメ映画に出たのですか?可愛らしかったでしょうね。お宅の近くのいたちさんも今度みてみたいです。^^

★天使さん:自然がいっぱいでたのしいところですよ、寒いけれど。

★はなこさん:動物がそばにいてくれるのはとても嬉しいです。身内にはいませんが 周りにハンターが大勢いるのが(友人たちも)あまり好きではなくて困っています。

No title

いろんな生き物が住んでいて楽しいですね~♪ポチ!
赤リス・・・きっとびっくりしてたでしょう!(笑)
オポッサムはTVで見ただけです・・・本物見てみたいなぁ~

No title

フクロネズミ 私もテレビで見た事はありますが実際に見た事はないです。ウサギよりひとまわり大きい位・・茶色のイモ虫みたいのは赤ちゃんですよね?きっと小さいんでしょうね・・・(^-^;見てみたいです♪ぽち☆

No title

★ねこまたさん:ポチありがとうございます。急に写真を写されてりすさん、しばらく動きませんでした。いつもねこまたさんのところでたぬきさんたちの写真を実際に写されているのを見て私もオポッサムを写したいと思ったのですが、むずかしいです。

★たまごさん:ポチありがとうございます。そうそう、その小さいものが赤ちゃんですが、もちろんここまでは私は実際には見たことはありません。ただオポッサムさんがひとりでうろうろしているところだけなので 男の子か女の子かもわかりません。

No title

うらやましいです…。「へんないきもの」という本の中でも紹介されていました。日本には(野生のものは)いません。オポッサムはアメリカ大陸にしかいないはずです。

No title

★amaguriさん:解説ありがとうございました。日本ではせいぜい動物園にいるくらいなのでしょうか。そんな貴重なものがうちのバックヤードにいてくれるなんてとても幸せ。ぜひ自分で本当の写真をとってみたいです。「へんないきもの」とはおもしろそうな本ですね。^^

No title

オポッサムではなくアカリスさんだったんですかぁ^^
次のシャッターチャンスまで楽しみですね☆

オポッサムは名前だけ聞いた事がありますが・・・実際に見たことはないです。

鼻先がかわいい♪
ツンツンってしたなります(笑)

右下の写真、一生懸命くっ付いている姿がなんとも愛らしいですねぇ^^v

No title

★Achan:次のシャッターチャンスの時にこどもたちを背負ってきてくれたらうれしいのですが。

No title

わが家も東京というわりには、きっちり自然を残しているので、たまに、タヌキ(タマではありません)が道路を横切ります(笑)
1度でいいから、カメラに収めたいですね~

No title

★tamakoさん:それでは競争しましょう。タマちゃんではなくてtamakoさんが本物のたぬきさんを写真に撮るのと、ミーにお面をかぶせるのではなくて、私が本物のオポッサムを写真を撮るのと、どちらが先になるでしょう! (負けたほうは相手を讃えましょう!!)
(←ミー「ママ、100万円とかかけないの?」
←ママ「ママが負けるに決まっているから、余計なことは言わないの!」

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

マイラ

Author:マイラ
魔法の国、金星に住む猫たちのお話です。

月別アーカイブ

FC2カウンター