記事一覧

カナダグースが戻って来始めました


猫州にもカナダグースたちが戻って来始めました。




夏の間は大勢のカナダグースたちが住んでいますが、秋になると
南へ向けて群れで飛んで行ってしまって寂しくなります。
この写真は2月24日に撮ったものですが、その1週間位前に
川辺で彼らを見ました。カメラを持っていなかったのでこの日に
再び彼らに会いに行きました。


DSC00397.jpg


まだ数はとても少ないです。


DSC00401.jpg


ここは陽当たりがとてもよいのでこの時は雪は溶けていましたが
草はまだ茶色です。茶色い草でも食べられるみたいで皆一生懸命に
食べていました。

川の流れが遅い所にはまだ氷が張っていましたよ~。

これから少しずつみんなが戻ってきて、メイトして、卵を産んで
ヒナが生まれて、ヒナを育てて、ヒナが大きくなって~という
過程をまた今年も見られるとよいのですが。

また猫のお話に混ざってカナダグースのお話も時々書きますので
見にいらしてくださいね。

追記:
今こちらは2月28日の午前です。
昨夜は強風で音が凄くて眠れませんでした。朝起きたら一面真っ白。
上の写真では雪は溶けていますが、またこちらは雪の世界になりました。
グースさんたち、ごはん(草)を食べられるか心配です。


<世界中の猫さんたちが幸せになれます様に>




コメント

No title

こんにちは。
カナダグースで調べてみると、
ウィキペディアにカナダガンは草食の渡り鳥って書いてありました。
こちらでは見ることが無い鳥なので調べたのですが・・・
日本では特定外来生物に指定されていて
どうやら人間が日本に持ち込み、飼育されてたカナダガンが
逃げたのか放したのかわかりませんが
自然界で増えたようです。
今は環境省などの取り組みで
国内の野生個体はいなくなったと書かれてますが、
どうして人間はこんなことをするんでしょうね。泣
外来種と呼ばれる生き物はみんな人間が持ち込んだものだと思うのですが・・・

可愛いカナダグースの写真をみせていただいたのに
悲しいことを書いてごめんなさいね。
私たち人間はもっと謙虚に生きないといけませんね。泣

No title

ヒナの誕生が楽しみですね。 早く春来ないかな~ こちらも子ガモの誕生が楽しみです。

今年は戻ってくるのが早い⁈
これから秋まで、長い間過ごして家族が増えていくのですね!カナダグースさんたちには安全に過ごしてもらいたいですね♡

No title

移り変わる季節を感じられて良いですね(^-^)
これからもっと増えていくのですね~楽しみですね♪
この子たちは…自分が育った場所に帰って来るのかしら?

Re: doriさん

カナダグースは日本ではカナダガンというのですね。日本にカナダグースがいた事があったとは知りませんでした。以前人間が持ち込んだものが逃げたか放されたかしたのですか。飼育されていた子が突然野生で生きていくのは大変だし、元々住んでいた野生の子たちとの共存も難しいのかもしれませんね。いつも人間は勝手なことをしますね。
彼らはdoriさんが仰るように草食の渡り鳥で、夏(春の初めから秋の初めまで)は南からこちらに戻ってきて川岸の草を食べて暮らしています。これからは時々この子たちが登場しますのでまた見にいらしてくださいね。

Re: masaさん

そちらの子ガモたちも可愛いので私も期待しています。

Re: omamaさん

何となく今年は彼らが戻ってくるのが少し早かったような気がします。ヒナたちの成長を見るのも楽しいです。彼らには一年中この辺りに住んでいて欲しいけれど、草が雪に埋まったら食べるものがないので冬に南へ行ってしまうのは仕方がないですね。

Re: maneまんまさん

これから卵を産んでヒナたちが生まれたらまた一緒に遊びたいです。とっても可愛いの。多分彼らは自分たちが生まれ育ったところに戻ってくるような気がします。戻って来たときに工事などで元の場所がなくなっていたらどうするのだろうと気になります。

No title

カナダグースさん、雪が降ってしまって寒がっていないかな~~。マイラさんのお城の地下室に避難してくださいと伝えておきましょうか?(笑)
今年も可愛い雛たちの誕生と成長見られそうですね。
散策も楽しみな季節ももうすぐですね。(⋈◍>◡<◍)。✧♡

Re: siroattsiさん

グースさんたち、せっかく帰って来たのに雪が降ってきっと寒いと思います。雪を掘って草を食べられているとよいのですが。お城の地下室ね、笑。そこは動物たちの王国になっていてとっても広い所に色々な種類の動物たちがいますよ~。グースさんたちもご招待しなくてはね~♡

No title

この時期、まだまだ寒いですから、
一夜にして雪になってしまいますよね~。
グースさん達もビックリですね💦
ご飯が食べられていることを、祈っています。

Re: ねこたつさん

暖かくなったと期待してせっかく戻って来たのに早く着いたグースさんたちは気の毒でした。ごはん(雪の下の草)を食べられているとよいのですが。ねこたつさんのところも雪が降ったのかしら。寒くなったり暖かくなったり繰り返しながらだんだん春になっていきますね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

マイラ

Author:マイラ
魔法の国、金星に住む猫たちのお話です。

月別アーカイブ

FC2カウンター