記事一覧

ロダンの展覧会


去年の事ですがロダンの展覧会へ行きました。

3_20240225121821d35.png


ミュージアムではフラッシュを使わなければ写真は自由に撮っても
良いとの事だったので何枚か写したものでスライドショーを作りました。
写真を撮ってもよい所やだめな所など色々とあるので、一応カメラを
持参してみてよかったです。


スライドショー、42秒(音楽はチャイコフスキーの花のワルツの導入部分)




ロダンの力強い彫刻がたくさん並んでいてとても楽しめました。

皆様もミュージアムに行くのはお好きですか?

ここに猫は入れないと思いますがいいよ~って言われて連れて
行ったら大喜びして走り回るかしら、笑。


<世界中の猫さんたちが幸せになれます様に>



コメント

No title

美術館 足が遠のいてます(笑)。本当に力強い感じが伝わって来ます。ロダンってこんな顔してたんですねェ。 

No title

ロダンの力強い彫刻を見せて頂き ありがとうございます。
私も美術館へは脚が遠のいていたので、
動画で眼の保養をさせて頂きました♪

以前はかなり行ってました

こんにちは。

日本の美術館はいくつも歩きました。でも東京が多かったかな。絵が特に。

ロダンは「考える人」が一番印象強いです。
日本の荻原守衛(おぎわらもりえ)は東洋のロダンと言われております。
長野県安曇野市(ながのけん あづみのし)碌山美術館(ろくざんびじゅつかん)にある、
「女」(おんな)という作品が有名です。
でも、お二人ともそのくらいしか知りません。

猫ちゃんも、ウサタンも喜んで走り回ると思いますが!ジャンプしますから、すぐ!逮捕!!

No title

沢山の彫刻スゴいですね!
家に居ながら見せて頂けて有り難いです(^-^)
猫ちゃんにとっては走り回ったり登ったり隠れたり
楽しい遊び場になるでしょうね♪(=^ェ^=)

Re: masaさん

The Thinkerとか The Gates of Hellなどは見たことはあってもロダンそ人の顔ってこういう時しか見られませんよね。考える人の彫刻は絶対にあると思って行きましたが今回はなかったので驚きました。

Re: ジェイママさん

大都会に住んでいた時には美術館や博物館や劇場など色々と行かれたのですが、田舎に引っ越してからはあまり遠くに行かれなくなりました。この時は割と近くの市にこのエキシビションが来たので嬉しかったです。動画を見て下さってありがとうございました。

Re: 以前はかなり行ってました

ゆりさん

東京は大都会だから美術館も博物館も劇場などもたくさんあって色々と楽しめそうですね。

>日本の荻原守衛(おぎわらもりえ)は東洋のロダンと言われております。

東洋のロダンと言われる人、荻原守衛という方は知りませんでした。早速「女」という作品を検索してみました。まるで手を後ろに縛られたかのような不思議なポーズ。碌山美術館も検索したら建物のひとつが緑に囲まれた教会の様でした。高村光太郎も友人のひとりで彫刻家とあってびっくり。この人は詩人だと思っていました。
考える人は有名なので絶対に展示されていると期待していましたがなかったので驚きました。

ウサタンちゃんも走り回ったりジャンプしたり好きですね。みんなで楽しめそうですが作品を壊したら大変なので季節の良い時に美術館の素敵なお庭で一緒に遊びましょう~♪

Re: maneまんまさん

動画を見て下さってありがとうございました。The Gates of Hellなどは2階に展示されていて、その写真も撮りましたが今回のスライドショーには入れませんでした。また近いうちに載せますね。
子供たちは車に乗るのが嫌いなので連れて行けませんが、あの広い所でかくれんぼしたら大喜びしそうです、笑。

No title

博物館なかなか行く機会がないので、マイラさんの写真で楽しませて頂きました。
それから、ロダンの彫刻真似して、でストレッチ!(笑)
筋肉が足りない~~。筋肉が欲しい~~。(笑)
1・2・3・・・で、力強く散歩に行ってきます~~。(⋈◍>◡<◍)。✧♡

No title

新年に京都国立博物館でロダンの考える人を見ました。力強い感じがとても好きです。

Re: siroattsiさん

動画を見て下さってありがとうございました。
Oh! 彫刻を見てストレッチをするとは思いつきませんでした。いいアイデアですね。お散歩前のストレッチは気持ちよさそう。

Re: 京秀さん

京都で「考える人」をご覧になったのですか。よかったですね~♪

No title

すごい~!
素晴らしい彫刻を見せて下さってありがとうございます。
日本にもロダンの作品はありますが、
そちらの美術館は素敵ですよね~。
確かに猫たちは喜んで、彫刻に登ったりして遊びそう。

Re: ねこたつさん

動画を見て下さってありがとうございました。主なものは1階に展示されていて、他の物は2階にもありました。今回のご紹介は1階のみですが、近いうちに他の物も記事にしますのでまたご覧くださいね。
ここで猫たちと遊んだら楽しそうですが壊したら大変~笑。

No title

こんにちは。

高村光太郎は詩人としてが有名ですね。
教科書に詩が載っていたことから私も、ずっと詩人と想ってました(*^^*)

でも父親は高村光雲という有名な彫刻家なんです。(1825~1934)
東京美術学校教師でもあり、西郷隆盛のワンを連れた銅像を作ってますし、
皇居前広場の楠木正成(くすのきまさしげ)像も主任としてかかわってます。
実際に見てますが、素晴らしい銅像で、その場にくぎ付けになるほどです。

その長男である光太郎ですから彫刻も血でしょうか。
かといって、作品は私はよく知りませんが(;^_^A

Re: ゆりさん

高村光太郎のお父さんの高村光雲は有名な彫刻家だったのですね。さっそく検索して見てきました。西郷隆盛の像はワンちゃんを連れていて、楠木正成の像は馬に乗っていました。ワンちゃんも馬も大好きなので嬉しかったです。西郷隆盛はワンちゃんとお散歩中? 楠木正成が馬に乗っているところはとてもクールで素敵ですね。西洋の騎士もそうですが鎧を着て馬に乗ると馬は重たくて大変そうだなんて思ってしまいました、笑。馬が走っているような様子がカッコいい! これはぜひ見に行ってみたいです。
立派な彫刻を作られるお父様を見て育った光太郎もそういう才能があったのですね。
素晴らしい彫刻を色々と見られて楽しかったしとても勉強になりました。いつもたくさん教えて下さってありがとうございます。♡

美術館へ行って、芸術作品を見ることが大好きです。ロダンの作品、ステキですね!力と強さと勢いがすばらしいですね。作家のエネルギーを感じます。
美術館の帰りに、ミュージアムショップで文房具を買って、カフェへ立ち寄ります♡
チャイコフスキー♡くるみ割り人形も大好きです。イイね👍

Re: omamaさん

私も美術館や博物館などに行くのが大好きです。芸術作品に触れると心が生き生きとしますよね。
ロダンを見た後ミュージアムショップへ行きましたが品数は少なく、あまり好きなものがなかったので今回は何も買いませんでした。カフェに行きたかったけれど閉まっていて残念でした。週に2,3日、僅か2,3時間しか開いていないようでした。
私はチャイコフスキーやバレエ音楽などが大好きなのですが、動画にあわすのには曲が限られてしまいます。特に短い動画だと音楽は導入部分だけで終わってしまって~笑。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

マイラ

Author:マイラ
魔法の国、金星に住む猫たちのお話です。

月別アーカイブ

FC2カウンター