記事一覧

ジェットちゃん


友人の猫さん。




ジェットちゃんという女の子です。


100_1566.jpg



ジェットちゃんは金星に行ってしまったのですが、この時は
なんとカリフォルニアから何日も車に乗って会いに来てくれました。

ジェットちゃんはカリコキャット(三毛猫)さんなのでしょうか?

こういう色合いの猫ちゃんを見るとCalico catかそれとも
Tortoiseshell catなのかと話題になることがあります。
Tortoiseshell catのことは日本語で何というのか調べたら
錆び猫というのだそうです。

Tortoiseshell is a cat coat coloring named for its similarity to tortoiseshell pattern. 
Like tortoiseshell-and-white or calico cats, tortoiseshell cats are almost exclusively 
female. Male tortoiseshells are rare and are usually sterile.

トータスシェルというのは日本語ではべっ甲という意味だそうです。
三毛猫と同じように錆び猫もほとんどが女の子だそうです。
錆び猫は黒にオレンジ(赤、茶、クリームなどとも書かれている)が
混ざった猫で、それに白が加わると三毛猫というのだそうです。

ジェットちゃんはお顔の感じはトータスシェルにも見えますが、胸や
お腹や足に白い色が入っているので三毛猫さんですね。
ジェットちゃんに初めて会ったのは彼女が子猫の時でしたが、遊んでいる
様子や名前から最初は音の子かと思ってしまったほどでした。

ジェットちゃんと一緒に暮らしていた友人は今は2匹の猫ちゃんたちと
暮らしています。ジェットちゃんは金星でミーやトレヴァーと遊びながら
新しい猫ちゃんたちのことを見守ってくれていることでしょう。

新しい猫ちゃんたちのお話はまた別の機会にお話ししますね。


<世界中の猫さんたちが幸せに暮らせます様に>




コメント

No title

こんにちは。
ジェットちゃんは三毛猫さんですね♪
さび猫さんも三毛猫さんと一緒でほとんど雌猫さんですが
たまに雄猫さんがいるとか・・・?
三毛猫さんの雄は高値で取引されてるそうですよ。
それもどうなのかと思うのですが・・・泣
出来れば生体販売はやめて欲しいです。

可愛い~~~!💛三毛猫ちゃん

ジェットちゃんは、車でご主人さんとお出かけするのが、大好きだったのでしょうね。
いつも一緒にいられることが、幸せだったのでしょう。
新しい猫ちゃん達も、車に乗っていつもお出かけするのかな?可愛いだろうな~~。
茶々丸も一緒にお出かけ出きたら楽しいだろうけど、無理かな~~。(⋈◍>◡<◍)。✧♡

No title

今日は 日本では2月22日 ねこの日です
にゃん にゃん にゃんだそうです
可愛いねこが テレビであちこち出ています
昔から 三毛猫 誰でも知っていますが では どんな色かと言うと 正確に答えられる人は居ないかも(笑)
さび色 鼈甲色なら私にも分かります
猫ちゃんは かわいいなといつも思いますが 自分では飼えません
マイラさんの猫ちゃんたちで 癒されます

No title

こんばんは

まぁ、紛らわしいのは「これは三毛だ」と言ったもん勝ちです。
サビ猫さんというと、
背と脇には白がほとんどなく、黒と茶(橙)だけ、
黒と茶はぶちのような広い面積をカバーせず、細かく混じりあっている、
なんて言われることが多いかと。
「ほとんど」とか「細かく」とか主観的な単語がどうしても入りますね~
私的にはジェットちゃんは白黒茶が広い面積でハッキリぶちになっているので、三毛に一票。

何日も車で移動が大丈夫なのは凄いですね。車に乗り慣れてるのかな。白い鼻筋がかっこいいです。

No title

ジェットちゃん(=^ェ^=)
お名前も覆面を被ったようなお顔もカッコいいですね!
日本ではたぶん…
迷う事無く三毛猫と言われると思います
何日も車に乗ってってドライブ好きな子なんですね♪
マイラさん家の猫ちゃん達とも仲良しだったのですか?

No title

ジェットちゃん、可愛い三毛猫さんですね。
さび猫(べっこう猫)さんは、もう少し毛の色が混ざった感じというか、細かく混ざってる感じでしょうか。
私は「べっこう猫」さんという呼び方が好きです。

マイラさんはお家を離れて忙しくされていたんですね。
いろいろとお辛いこともあったと思います。
猫ちゃん達とたくさん触れ合って、慰められてください。
また家族が一緒に過ごせるようになって、ナイジェルくんもシルヴィちゃんも喜んでいると思います。

No title

車で移動できる子、いいですねえ。うちも車が平気なら旅にも出れるのになあ。

No title

ジェットちゃんカッコいい猫さんですね。
キリリとした賢そうな美猫さんです。
皆さんも仰ってますが、ジェットちゃんは三毛さんだと
思います。
サビ猫さんは白はないような。
我が家のごまちゃんとさびぃちゃんはサビ猫さんです。
ごまちゃんと暮らしてみて、あまりの賢さと可愛らしさに
サビ猫大好きになっちゃいました(*´艸`*)
さびぃちゃんの娘、シャヴィちゃんもとっても賢くて
運動神経抜群の美猫ちゃんなんですよ~。

No title

ジェットちゃん、鼻筋が白く通っていて、
お顔も毛色もカッコ可愛い猫ちゃんですね。

車に乗り慣れているようで、車内で寛いでいる様子にホッコリ癒されました~。

No title

ジェットちゃん、素敵なゴージャスな毛色ですね~
何だか見惚れてしまいました( *´艸`)

ニャンコさんも車が平気な子がいるのですね!
我が家のワンコは歴代、車は平気ですが
知人のワンコはすぐに酔ってしまったそうです(汗

Re: doriさん

ジェットちゃんは錆び猫ではなくて三毛猫でいいのですね。初めて会った時にお顔の色がかなり濃いので三毛猫なのかどうか迷ってしまいました。そしてなんと男の子だとも思ってしまったのです。その時はジャンプが大好きな子でしたよ~。

Re: 可愛い~~~!💛三毛猫ちゃん

siroattsiさん

最初はジェットちゃんは車に酔ってしまったそうです。慌てて獣医さんへ行って酔い止めの薬をもらったとか。双子もシルヴィも車には滅多に乗らないので苦手なようです。ミーちゃんはおとなしくしていました。茶々丸君は車ではなくて魔法の箒で遊びに来てね。

Re: のびたさん

さび色とか鼈甲色とか、私たちにはよくわからないのですがきっと日本の「色」なのでしょうね。日本には色を表す美しい言葉がたくさんあると聞いたことがあります。
いつもうちの子供たちを見て下さり癒されると仰ってくださって子供たちも私もとても嬉しいです。猫の日に猫ちゃんたちの番組がたくさんあったのですね、いいな。

Re: shah-sanさん

ジェットちゃんは三毛猫さんでいいのですね。本人も家族の方たちもよくわからないと笑っていました。シェルター出身のお転婆なお嬢さんでした。さび猫さんは黒と茶が細かくまじりあっているのですね。色々と勉強になりました。

Re: masaさん

ジェットちゃんは最初は車に酔ったみたいです。獣医さんに行って酔い止めをもらってよくなったとか。別荘へ行くのによく車で連れて行っていたので慣れていたのかも。

Re: maneまんまさん

この友人の家はいくつもあって、そのうちのひとつと別荘は同じ州にありましたが、近所ではなかったので毎日遊べるような感じではなくて残念でした。でも時々こうやって車に乗って遊びに来てくれて、その時はうちの子たちとも遊びましたよ~。可愛い子でした。三毛猫さんでいいのですね。

Re: 桃千代さん

さび猫とべっこう猫は同じなのですね。今まで鼈甲猫という呼び方は知りませんでした。三毛猫よりももっと黒や茶が細かく混ざった子の事をいうのですね。
辛いことがあったりお出かけしたりしていてしばらくブログができませんでした。子供たちが横で見ているところでこうしてブログができることがとっても幸せです。

Re: 京秀さん

猫ちゃんで車が平気な子って珍しいですよね。ててちゃんののちゃんたちも車が好きだったら奥様の運転でいっぱい遊びに行かれるのにね。

Re: テロテロさん

ジェットちゃんは三毛猫さんでいいのですね。さび猫さんたちは運動神経が抜群で賢くて可愛い、まさにジェットちゃんもそんな感じですが錆び猫さんではなかった~笑。ジャンプが得意なお嬢さんでした。

Re: ジェイママさん

鼻筋が通っているジェットちゃん、可愛いですよね。最初は車酔いをしたようですが獣医さんに酔い止めをもらってからは大丈夫になったみたいでした。

Re: かはらさん

ワンちゃんでも車に酔う子がいるのですね。夏になるとよくいっぱいに開けた窓から顔を出して風を楽しんでいるワンちゃんを乗せた車をよく見て羨ましく思います。かはらさんのところのワンちゃんたちも車が大丈夫なのね。まあちゃんももう車には乗ってみたかしら。

No title

ジェットちゃん、とても美人さんですね。
金星で、我が家の猫たちとも仲良くしてくれているかな?
そちらは広いから、お出かけするのも大変ですね。
でも、一緒にドライブ出来たら楽しいでしょうね。

Re: ねこたつさん

うちの子たちはドクターへ行くときなどはケアリアーの中に入れていきますが、ジェットちゃんは車の後ろの座席でお利口にしていたみたいです。金星で麦ちゃんやねるちゃんたちと仲良くしているそうですよ。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

マイラ

Author:マイラ
魔法の国、金星に住む猫たちのお話です。

月別アーカイブ

FC2カウンター