記事一覧

子猫を守るお兄ちゃん猫


ナイジェルがシルヴィの事を見張ってくれています。
「ぼくが守ってあげるからだいじょうぶだよ~。」




リーシュをつけられてずっと座っていたシルヴィが少し動き始めた
のですが、また座り込んでしまいました。
それをナイジェルが静かに見守っています。

ナイジェルは双子の弟トレヴァーのこともよく見守っていました。
それで双子で一緒に生まれたのでどちらが兄、弟ということもない
のですが、私が勝手にナイジェルをお兄ちゃんだと決めました。
子猫が来てからも10歳という年の差はありますが、ナイジェルは
お兄ちゃんとして子猫をよく世話してくれています。

子猫の世話って普通はお母さん猫がして、お父さん猫は近くには
いないものだと思っていましたが、男の子でもちゃんとお世話を
してくれるのですね。性格によるのかもしれませんね。




下の写真の左側の木が面白いでしょう?
ハニーサックルだと思います。木の幹の皮を食べたのはシカさんでしょうか。

右側の写真の手前に見えるのはライラック。
紫や白い花が咲くライラックの木々がたくさんあったのですが、5,6年
前に隣の人にほとんど切られてしまいました。ライラックだけではなく
バターナッツやメイプルやその他の大木も。木が嫌いだそうです。大木
などは100年以上生きてきたのにかわいそうに。うちの木だと知らなか
ったと言っていましたが本当に残念です。
2年前に教会のプラントセールでライラックの苗が売られていたので
買ってきて植えたらなんとなく根付いたようです。


P6293537a.jpg



下の写真の左側。オレンジ色の実はハニーサックルです。
上の写真の左側の木にこのオレンジ色の実がなります。
写真を合成するときに上の木とこの実をセットにして合成するはずが
間違って他の物を組み合わせてしまったのでちょっと見辛いです。

右側の大木はバターナッツです。3階の屋根よりも高く伸びています。

Untitled_20231026122404c29.png



少しずつ寒くなってきて日が暮れるのも早くなりました。
真夏は夜10時ごろまで明るかったのに最近は6時ごろ。真冬になると
4時には真っ暗になります。夏は夕食後も猫たちとお庭で遊べたのに
今はもう真っ暗。
日向ぼっこしたい(外気浴したい?)と甘える子たちに、お外は
真っ暗だからだめですよと言うのですがなかなかわかってもらえません。

このブログは遅れているのでまだまだ夏のお話は続きます~笑。


<世界中の猫さんたちが幸せになれます様に>



コメント

No title


秋には紅葉するのかな?葉が落ちちゃうんだろうか。

大木

こんにちは。

大木が切られるのは・・・
と言いながら、我が家も数百年の木々が枯れて危険で切ったりもしました。
まだ切らないのがありますので奥庭へ入るのは注意が必要です。

ライラックは残念でしたね~~
我が家は白と紫がありますが香りが良くて気に入ってます。
日が短くなってきましたね。朝もゆっくり始動で、夕方は寒いので庭にも出ません。

ナイジェルちゃんは本当に頼もしいお兄ちゃんですね♡

No title

こんにちは。
ナイジェルちゃんは良い子ですね♪
私も知らなかったのですが
外猫さんの夫婦・・・お父さんも子育てをしてるようです♪
テレビで見たのですが本当かな~なんて思ってたら
隣の地区の餌やりさんがそう言われてました。

我が家も仔猫を保護すると
仔猫の側に行くのはカイでモコは近寄ろうとしません。汗
男の子の方が優しいのかも・・・(^^;)

ハニーサックルの幹 目玉が付いてるようで面白いですね。ナイジェル君 優しいお兄さんになりましたね〜。

No title

広ーい素敵なお庭だね。
大きな木がいっぱい。鳥さんやリスさん鹿さんまでが、遊びに来るのも分かります。
ナイジェル君は、ほんと頼もしいお兄ちゃんだね。
シルヴィちゃんは、お兄ちゃんがいて本当に良かった。
夏のお庭は、緑で涼し気~~。(⋈◍>◡<◍)。✧♡

No title

ナイジェルくんは優しくて頼りになるお兄ちゃんなのですね(^^)
男の子でもちゃんと子猫の面倒見てくれたりしますよね。
うちも新しい子がまだ小さい時、兄ニャンが結構面倒見てくれてたなぁと思います。

No title

コメントありがとうございました♪

ナイジェルお兄ちゃん優しいですね(=^ェ^=)
うちも男の子ですけど子育てしてくれましたよ~
人間よりも猫の方がイクメンが多かったりして?(笑)

広くて素敵なお庭ですね~♪
こんな場所をお散歩できる猫ちゃん幸せですね(=^ェ^=)

Re: 京秀さん

ミニウサギという小さなウサギさんもいるのですね。この子たちはとっても大きくて重たかったです。可愛かったですよ。

Re: 京秀さん

今回ご紹介した木々は紅葉して(黄葉、黄色くなります)、実はもうかなり葉っぱが落ちています。落ち葉掃きが大変ですよ~。

Re: 大木

ゆりさん

ゆりさんは数百歳の大木を切られたのですね。こちらの木々はそこまでは年取っていないと思いますがまったく枯れていなくて美しい木々でした。地面から見えているところを切られただけではなくて、地面を深く掘って根っこもすべて抜かれてしまったのでもう生えてもこないし本当に残念です。大木も嫌いだし落ち葉を掃くのも嫌だと言われました。うちの木だとは知らなかったそうです。ライラックは良い香りがしますよね。まだ何本かは残っていますがどうして勝手にどんどん切っていったのかわかりません。私たちが夜家に帰ってきたらすでに全部切られていたのです。
寒くなってきて来週は雪の予報も出ています。そちらは如何ですか。

Re: doriさん

お父さん猫も子育てをする外猫さんたちのご夫婦はすてきですね。猫ちゃんたちはよくお母さん猫はわかってもどの子がお父さんなのかわからないことがありますがそうやって子育てを協力している外猫さんたち可愛いですね。
カイちゃんも子猫さんに興味があってそばに行くのね。男の子って優しい子が多いから子猫たちのお世話もしてくれるのですね。

Re: masaさん

よく気づいてくださいました。あの木には目玉もついているし、両手をあげて万歳しているみたいで面白いでしょう?
ナイジェルは優しくて良い子、ルー君とも遊びたいって言っていますよ。

Re: siroattsiさん

夏の間は緑がいっぱいで気持ちがよいのですが、秋になると葉っぱがどんどん落ちてきて、今は落ち葉掃きで大変な毎日です。
ナイジェルは毎日シルヴィの事を可愛がってくれています。一緒によく遊びますが、やはり年齢差が10歳もあるのでナイジェルはすぐに疲れてしまうみたいでシルヴィの体力にはかなわないようです。

Re: ミーさん

ご訪問とコメントをありがとうございます。
テトちゃんとティオちゃんのハロウィンの仮装を楽しませて戴きました。ふたりともとっても可愛いですね。
ミーさんのところでもお兄ちゃんが新しい子の面倒をみてくれたのね。男の子でも子猫と遊んでくれたりとか優しいですよね。

Re: maneまんまさん

ご訪問とコメントをありがとうございます。
maneまんまさんのところでも男の子が子育てをしてくれたのですね。猫ちゃんたちって人間よりも素晴らしいですね~。
まねきちゃんとナイジェルは同じ年みたいです。どうぞよろしく~♡♡♡♡

マイラさんこんばんわ

お久しぶりです。。。と言うのも私が怠けてブログ更新をしていないからなのですが・・・

動物好きの私はマイラさんの動物のお話は心がホッとします。

お庭が広いからハーネスを付けないとお外に出せないんですね。。。
猫たちが仲が良いのはうれしいですね。

Re: マイラさんこんばんわ

あぁ茶んさん

ご訪問とコメントをありがとうございます。
「ホワイトクリスマス」のところで更新が止まっているので心配していました。お元気でしたか。
お話を読んでほっとしてくださって嬉しいです。シルヴィはこの家に来たときからナイジェルが大好きで毎日のように追いかけまわしています。ナイジェルはシルヴィほど体力がないので疲れたらすぐに休みますが、彼としては精いっぱい小さな妹の遊び相手になってあげているみたいですよ。
あぁ茶んさんも猫ちゃんたちも寒くなってきたのでお風邪などひかないように気をつけてね。

No title

ハニーサックルって聞いたことがないな~と思い、
調べてみたら、
日本では「スイカズラ」と言います。
でも、こんなに大きくはないかなあ。
バターナッツの木も、こんなに大きいんですね!
何となく、そちらは何でもビッグに成長するような気がします~。

Re: ねこたつさん

家族はあの木のことをハニーサックルだと言っているのですが、友人がガーデニングを手伝いに来てくれた時に違うのでは?と言っていたのでよくわからなくなってしまいました。もしハニーサックルだったらスイカズラというのですね。可愛い花が咲いて、そのあと実もできるので楽しいです。
バターナッツはリスやチップモンクたちの大好物で、貯蔵しておいて冬にも食べているようです。
こちらの木々は日本よりも大きいですか? リスやウサギたちが肥料を提供してくれているからかしら、笑。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

マイラ

Author:マイラ
魔法の国、金星に住む猫たちのお話です。

月別アーカイブ

FC2カウンター