記事一覧

スマック(プラント)


下の写真のプラントは何でしょう?



スマック(Sumac)という木です。
数メートルから10mくらいの高さがあり、面白い実をつけます。
花も可愛いのですが今日は実のお話です。

ネイティブアメリカン(インディアン)はこの実を煙草のように
使ったり飲み物を作ったりしたそうです。
中東やアジアの一部の国では香辛料として使うとか。

父がボーイスカウトのリーダーでカヌーやキャンプをはじめ
アウトドアのことを教えていました。兄もボーイスカウトから
イーグルスカウトになったりして色々と学んだようです。
私は何も知りませんが、このスマックを飲み物として使えると
家族から聞いたので試したことはありました。

冷たい水につけておいてピンクレモネードを作ったり、熱いお湯で
ティーを作ったりしました。少し酸っぱい感じがしたと思います。



100_1683.jpg



夏に緑の葉に混ざって赤い実がたくさんなっているととても綺麗です。

私は試したことはありませんが、染色に使ったり、ミツバチをおとなしく
させるための発煙器の材料にも使われるそうです。
染色用にねこたつさん、ミツバチ用にmasaさんにお送りしたいけれど
海外の植物の検疫に引っかかって日本には送れないようです、残念!


100_1684.jpg



この木はうちのバックヤードにもあるし、川岸に散歩に行くと
よく見かけます。

皆様のお家の近くでも見かけることはありますか。


今日(こちらは土曜日)紅葉の写真を撮りたかったのですが雨なので
延期です。葉っぱが散ってしまわなければよいのですが。
気温はもう摂氏にすると0度になってしまってがっかりです。


<世界中の猫さんたちが幸せになれます様に>




先日親知らずを抜いた話を書きましたが費用について書き忘れました。
前日に簡単な処置があり日本円にすると4万円位。当日は10万円位。
私は珍しく局所麻酔を選んだからその費用は含まれていましたが、
普通は全身麻酔なのでその分が10万円とか15万円とか~。
私にとっては抜かれた後の顎の痛みよりもこの費用の方が痛いです、泣。
信頼度が低かったのか、笑、支払いは治療室に入る前の受付の段階で
でした。

コメント

木の美

こちらでは見かけない木です。
色々役に立つ実のようですね~~

>海外の植物の検疫

そうでしょうね。やはりそのほうが今後のためにもいいでしょうしねって、何千万年後の世界ですけど(;^_^A

そうはいえ、風で運ばれ、水で運ばれ、人の足で運ばれ、植物だってジッとしてませんけどね~~~

親知らず、今抜いても保険で2000円しないのでは??
入院で全身麻酔での場合は2~3万かも????
以後、歯は抜かないのでわからないのですが。
日本の健康保険制度は有難いです(*^^*)

No title

スマック ウルシっぽい葉っぱだなと思ったらウルシ科ヌルデ属の植物らしいですね 紅葉が綺麗そうです。
燻煙器は主に新聞紙を使ってるんですが こんな物も使えるのですね~。 

No title

私も見たことない実です。
役に立つ木で、実がなる木、良いですね~。
赤い実は、小鳥さんが食べるのかしら?
親知らず抜歯って、そんなにお高いんだね。びっくり!
歯医者さんでは、保険はきかないの?(⋈◍>◡<◍)。✧♡

No title

スマックって、初めて聞きました。
実際、見たことも無いですが、緑がすごく鮮やかで綺麗ですね~(´▽`*)
それに、赤い実が映えて、ますます美しいです。
緑と赤、クリスマスにピッタリの植物ですね♪

No title

スマック、初めて見ました。面白い植物ですね。
食用になったり染料になったり、いろいろなことに使えるんですね。
ちょっと調べてみましたが、ウルシの仲間だということくらいしか分かりませんでした。日本にはあまりない植物なのかしら。
歯の痛みは大丈夫ですか?
もう抜いてしまった後なので、これから痛みも引いていくと思いますが、お大事にしてくださいね。
日本とはずいぶん抜歯のやり方や金額も違うので驚きました。費用は個人で入っている保険を使うのでしょうか。
私の家族が全身麻酔で手術を受けた時は、目が覚めた時にしばらく混乱して、どんなに温めても寒くてたまらないと叫んだりしていたので、全身麻酔って強い作用があるんだなぁと思っています。
そちらの歯医者さんが使うのは、もしかしたら鎮静剤かしら?
日本でも胃カメラなどの時は鎮静剤を使いますが、量を多めに使うと鎮静剤でもすっかり眠って意識がなくなりますから、もしかしたらそれなのかも。

No title

うわ〜!!お高いですねえ。。。。

Re: 木の美

ゆりさん
スマックはそちらにはないですか。種や花粉などは風でも運ばれますね。人々が旅行したら衣類や荷物についているかもしれないし、鳥たちは草や種を食べて外国にも飛んでいきますね。それなら私がこの赤い実をどこかへ送ってもよさそうですが~笑。見つかったら捨てられてしまうのでしょうね。
そちらでは親知らずを抜いても2000円しないくらいですか。安心して病院に行かれますね。こちらでは毎月保険料を数万円払っていても保険が使えないことも多く、病気や怪我をして治療代として家を売ったり破産したりする人もいるとたまに聞くことがあります。元気でいることが一番ですが何があるかわからないしどうしたらよいのか~。

Re: masaさん

ウルシ、ジャパニーズラッカーのことですか。それとスマックは親戚なのね。確かに葉っぱが秋になると赤くなって綺麗です。
燻煙器は新聞紙でいいのですか。その方が簡単に燃えそうだし材料はいつでも手に入るから楽そうですね。

Re: siroattsiさん

この赤い実はかなり長い間木の枝についていて冬などに他に実を見つけられない時などは小鳥さんの種類によっては食べるみたいです。
この辺りの歯科ではなかなか保険が使えません。以前調べたのですが、150マイル(240㎞)の円を描いた中には保険が使える医院はありませんでした。それより遠くは調べていないけれど、もしあったとしても往復だけでも大変なので無理です。毎月数万円の保険代を払っていても使えないってかなり悔しい感じです。やはり都会に住んだ方がいいのかしら。

Re: もふもふミッフィー さん

やはりそちらではあまり見られない木なのですね。この赤い実は塊みたいになっていてその塊は人の手くらいの大きさがあるので高い木の枝になっていてもよく見えます。葉っぱも紅葉するし綺麗です。クリスマスにもいいですよね。

Re: 桃千代さん

桃千代さん調べて下さったのですね、ありがとうございます。やはりそちらではあまり見かけないものなのですね。私はこの実はお茶にして飲んでみたので今度は染料の様にして使ってみたいです。どんな色になるのでしょうね。
歯のことを心配して下さってありがとうございます。顎がなんとなくまだ痛いです。抗生剤や鎮痛剤などは飲んでいますが、そういう薬を飲むと私はすぐにお腹が痛くなったりするのでちょっと困っています。
ご家族が全身麻酔で手術されたのですね。確かに副作用などは強いかもしれませんね。歯科では鎮静剤なのかどうかは詳しくはわからないの。保険はこちらでは個人で入りますがこの辺りの歯科ではほとんど保険が使えないので私も記事の中に書いた金額をすべて抜歯の前の受付の段階で支払いました。前の方のコメントで日本だったら2000円位と書かれていて羨ましく思いました。

Re: 京秀さん

高いでしょう? たまに手術などのために海外へ行かれる方がいるのです。付き添いの方の航空券とホテル代を出しても海外で受けた方がずっと安いと言われていました。

スマック、おもしろい香辛料ですね!
検索したら、日本の「ゆかり」に香りや味がそっくりだとありました。「ゆかり」は、ふりかけとして、ご飯にかけたり、いろいろなレシピに活用できます。イタリア料理にスマックが使われたとかってでてました。ますますおもしろい!

歯医者さん。憂うつですよね。親知らずの歯は大き胃から大変。私も今、歯医者さんへ通院しています。米国の歯医者さんは高いけど、みんな歯が真っ白でキレイになるからうらやましいです。日本は保険以内だと、銀歯になったりして、見た目が良くないです。白い歯で注文すると、保険外なので、日本でも高いですよ。

No title

スマックですか??
初耳です。
酸っぱい実のようですね。
イメージ的にビタミンが豊富なように思えます。

乾燥させてスパイスとして使用するような記事を
見つけました。

医療費はお高いのですね(;^ω^)
驚きました。

コメント訂正
大き胃→大きい、でした。
時々、間違えるのでごめんなさい。
日本語、混乱させて申し訳ありません。

Re: omamaさん

「ゆかり」を検索したら赤しそで作ったふりかけだと出ていました。赤しそはこの辺りでは見たことがありません。その代わりにこのスマックを使えるのかしら。面白いですね。イタリア料理にも! 私も色々と調べてみましょう。
omamaさんは歯科に通院中ですか。保険を使うと銀歯になってしまうのですか。白い歯は高いですものね。白く綺麗に見せたいか保険でできる範囲にするか悩みますね。

Re: テロテロさん

確かスマックにはビタミンCが多いような話を聞きました。お茶にして飲んだら酸っぱかったです。スパイスとして使ったことはまだないのですが面白そうですよね。
こちらは医療費が高くてかなり大変です。破産する人もいると聞いたことがあります。

Re: omamaさん

コメントの訂正をわざわざありがとうございます。コンピューターは文字をどんどん変換してくれてとても便利ですが時々思いもよらないような変換がありますよね。いつも気をつかってくださってすみません。

No title

スマック、染料としては葉を使うみたいですね。
日本にはヌルデという似た種類の木があります。
その木も草木染に使うんですが、
草木染では、その葉にできた虫瘤を使います。
自然の物はなかなか見つかりませんが、
染料として販売されているので、
今度染めに使ったら、ご紹介しますね。

Re: ねこたつさん

スマックの染料に使う部分は葉っぱでしたか。 虫が作ったもののところが草木染になるのですか。 どんな色に染め上がるのでしょう。 いつかそれを使って染色されることがあったらぜひブログでご紹介くださいね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

マイラ

Author:マイラ
魔法の国、金星に住む猫たちのお話です。

月別アーカイブ

FC2カウンター