記事一覧

シルエット?


プリンセス・シルヴィがキャットタワーの上で休んでいます。




S「私はとっても可愛いのにママが写真を撮るのが下手だから
  いつもちゃんと写してもらえなくて困っているのよ~。」



下の段にはナイジェルがいます。


P6233511.jpg


N「ぼくなんかシルエットだけで可愛いおめめが映っていませんよ~。」



S「お兄ちゃん、遊ぼう~!」

P6233512.jpg


ふたりで遊んだり窓から外を見たりを繰り返しています。

P6233509.jpg


シルヴィはなんとなくわかるけれどナイジェルはシルエットだけみたい。

P6233510.jpg



S「可愛い子を写すときはもっとよく勉強してからにして欲しいわ~。」

P6233507_202310170450545bc.jpg





オフィス、学校、お店、病院などは明るいですが、普通のお家では
間接照明が多く、天井のライトは元々ないお家も多いです。
私は明るい方が好きですが、家ではリラックスしたりロマンティックに
過ごすためにあまり明るくしないという人が多いです。

そこで困るのは写真を写すとき。
ただでさえよく動く猫たちの写真はやはり明るい所で撮らないと
うまく写りません。

猫たちがびっくりするし目によくなさそうなのでフラッシュは
使わないようにしているので暗い時はどうすればいいのかなあ。

皆さまは猫ちゃんたちのお家の中での写真などはどのように
工夫されていますか。


(写真は2023年6月23日のものです。)


<世界中の猫さんたちが幸せになれます様に>



コメント

No title

お友達のご主人がアメリカの方で日本の明かりが眩しすぎて辛いとおっしゃっていました。

No title

キャットタワーが、窓越しで、猫ちゃん達もお外が見えるところが良いんだね。眩しいくらい太陽が射しこんでいますね。
お家の中の暗い所で、フラッシュなしで撮るには、どうしたらいいんだろう~???(-_-;)(⋈◍>◡<◍)。✧♡

No title

日本は関節照明ではないので部屋を明るくしている家が殆どだと思いますが
それでもジェイは真っ黒な毛色だったので
撮った写真をあとから色調調整しないと顔の表情が分かりずらい事が多かったです。
フラッシュは目に悪そうですし、目が変な色に光ってしまうので
私もジェイにはフラッシュを使って撮ることはしませんでした。
暗い部屋の中での撮影は難しいですね。

No title

ブレブレになっちゃいますよね 私はISO感度を目いっぱい上げて何とかブレを抑えてます。

No title

そういえば、そちらのお家は間接照明が多いと聞きますね。
リラックスできて素敵ですが、黒猫の写真を撮るのにはむいていないかもしれませんね。
うちも黒猫のクロがいる時には、なかなかうまく写真が撮れませんでした。
それにクロは私がカメラを向けると、「ママがクロを見てるニャ!」と言ってこちらに走り寄ってくるので、ますますうまく撮れないんですよね(笑)。
猫さんがよくいる場所にライトを追加したらいいのかもしれませんが、ご家族の意見もありますよね…。

No title

そちらは暗いムーディーな雰囲気のお部屋なんですね。
私は目が悪いから暗いと辛いです~。
明るい方が好きなタイプです。
黒猫さんは暗いと特に大変そうですよね。
照明を追加したいところですが、ご家族のご希望も
確認しないとですね。

Re: 京秀さん

眩しすぎるほどの明るさ、羨ましいです~笑、猫たちの写真を写すのには便利そうですね。

Re: siroattsiさん

猫たちはどの部屋にいても外を見るのが好きなようです。小鳥やリスたちがいない時は何を見ているのでしょうね? 元々写真を撮るのは上手ではないのに暗い中で動く子供たちを撮るのって難しくて困ります~。

Re: ジェイママさん

ジェイママさんのお家は明るいけれどそれでもジェイちゃんは真っ黒だったから表情をよく表すためにあとで調節なさっていたのですね。いつもジェイちゃんのお写真はとても綺麗。元々ジェイちゃんが美人で可愛いということもありますが~。猫たちは暗い部屋にいると目が光っていることがありますが、ワンちゃんたちもそうなのかしら?

Re: masaさん

ISO感度、以前フィルムカメラを使っていた時にフィルムを100にしたり400にしたりと主に写す場所によって変えていたことを思い出しました。もっと感度をあげればいいのですね、いつもありがとうございます。

Re: 桃千代さん

「ママがクロを見てるニャ!」と桃千代さんに走り寄ってきてくれたクロちゃん可愛かったですね。
確かにリラックスしたいときに明かりを暗くするのはよいですが、私は普段は明るい方が好きです。ずっと暗い中にいたいと言う人が多いのですが、私がそうすると気持ちが落ち込んでしまう事があるのです。ライトを追加したらいいですよね。ただしこの家は百何十年?も前の家なのでアウトレットの数なども足りないし。当時はガス灯を使っていたらしいです。友人たちの家ではキャンドルもよく使いますが、私は猫たちの事を考えるとキャンドルはよほど気をつけないと使うのは怖いです。数年前に冬の間に太陽の光に当たれないからその時に使うライトというようなものを戴いたことがあります。写真を撮る時に使えるかなあ。今度試してみますね。

Re: テロテロさん

テロテロさんも明るい方がお好きなのですね。私も暗いと本などが読みにくくて嫌なのですが、家族や友人はそのためにフロアランプやベッドサイドランプなどがあるから問題ないと言われます。シルヴィは白いので暗くてもぼうっと見えますがナイジェルは暗いと見えないこともあります。ハンサムな子なのでもっと写真がよく写せるようになったらいいな~。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

マイラ

Author:マイラ
魔法の国、金星に住む猫たちのお話です。

月別アーカイブ

FC2カウンター