記事一覧

お食事中の鳥さんたち


窓の外側につけた餌入れにMourning doveが来ています。




この「モーニング」は朝のMorningではなくて、Mourning。
「喪」という意味で、鳴き声がとても悲しく聞こえるからです。
バックヤードに毎日遊びに来てくれて まだ撫でたりはできない
けれど近づいても逃げません。



Suet (スエット=脂肪の塊にナッツや種などを混ぜたもの)を
食べている鳥さん。(名前はわかりません。)


100_1555.jpg


エネルギーになるらしいので冬に食べて欲しいのですが、冬は寒くて
凍って硬くなるので食べ難く、夏の方がすぐになくなります。

下に落ちたものも拾って食べています。


100_1553.jpg


こぼれたごはんを食べるのは鳥さんだけではなくて
チップモンクさんも~♪

100_1552.jpg



青、赤、黄色などのとても綺麗な鳥さんたちも来ますが
写真がなかなか撮れません。
ワイルドターキー、野生の七面鳥の群れが遊びに来たときは
写真を写せたのですがどこへ行ってしまったのかそれらの
写真がまた見つからなくてブログに載せられません。


今日は3度。紅葉を見に行きたかったけれど今週末は雨なので
家の片付けや掃除などをしようと思いましたが、猫たちがお膝の
上でお昼寝していて幸せすぎて動けません~。
可愛いし暖かいし最高です~♡♡♡♡


<世界中の猫さんたちが幸せになれます様に>



コメント

おはようございます。

我が家ではカナリア現在2羽とコザクラインコ1羽がいます。
外には餌鉢を置いてありますのでスズメなどが来ますよ。
ハトは餌鉢には来なくて、マイルームわきの花壇でエサ探しをしてます。
鳥も可愛いですよね。

昨日はウサタンと遊んでいたら、私はカジッとかまれてしまいました。
服の上からでしたので良かったのですが、夫は血が出ました。
何だか、すごく気が荒くなっていたみたいです・・・・
二人ともかまれるなんて!!初めてかも。

おとなしいウサタンですが、どうしたんでしょう・・・
私がお義理で出かけたりしていて、気に障った???

鳴き声がとても悲しく聞こえるというMourningは、大きさはハトくらいですか?

No title

モーニングドーブの鳴き声 確かに悲しそうに聞こえました。和名は嘆きバトって言うらしいです。日本にも悲痛な鳴き声のハトがいます。アオバトって言う綺麗なハトなんですが 悲しそうな声で夜中に鳴かれると気になって眠れません(笑)。

No title

マイラさんのお庭は、野鳥さんにも優しいですね。
ハトさんに似てるね。慣れると触れるようになるの?
チップモップさん、下で「早く落としてください」と待っているのね。可愛いですね~~。
寒い時は、温かくなると眠くなりますね。猫ちゃんと一緒にゆっくりお昼寝できたことでしょう。(笑)(⋈◍>◡<◍)。✧♡

No title

最初の鳥は鳩の仲間でしょうか。
似てますよね。
野生の七面鳥( ゚Д゚)
野生なんですね。驚きです。

我が家は古米を庭に撒いているのですが、
来てくれるのは雀さんとカラスです。

No title

いろんな鳥さんやリスさんも遊びに来る楽しいお庭ですね!!

Re: 鳥

ゆりさん
小鳥さんたち可愛いですよね。カナリアさんは綺麗な歌声ですよね。コザクラインコさんはおしゃべりしますか。ゆりさんのところにはハトさんも来るのですね。こちらにはスズメさんは来ますがハトさんは来ません。鳩(ピジョン)とモーニングドーブはよく似ていますが、モーニングドーブの方がピジョンよりは少し小さいようです。
ゆりさんもご主人様もウサタンちゃんに噛まれてしまったの? 遊びのつもりだったのでしょうけれど、ウサギさんたちの歯は鋭いからつい血がでるほどになってしまったのかしら。ママ、もっといっぱい遊んで~という甘えだったのでしょうか。

Re: masaさん

モーニングドーブは日本語では嘆きバトというのですか。鳴き方が嘆いているように聞こえるからかな。アオバトというのは知らなくて調べたらとっても綺麗な色のハトさんの写真が出ていました。お家の近くにいるのですか。夜中に悲しそうな声で鳴かれると気になりますよね。ルー君もおめめを覚ましてしまうかしら。

Re: siroattsiさん

モーニングドーブはハト(ピジョン)によく似ていますがハトよりも少し小さいようです。なぜかこの辺りにはハトさんはいません。チップモンクさんは小鳥さんたちがごはんを落としてくれるのを待っていますが、たまに赤毛のリスさんたちはこのスエットなどが吊るしてあるところに登ってスエットを齧ったりしています。

Re: テロテロさん

モーニングドーブはハトとよく似ていますが少し小さめのようです。野生の七面鳥はよく群れで歩いていて、バックヤードのごはんを食べたり芝生の上で遊んだりした後、近所のお家のバックヤードを歩き回っていました。
テロテロさんのお家にはスズメさんとカラスさんが来るのね。こちらにもスズメさんは遊びに来てごはんを食べていますが、カラスさんは滅多に来ません。以前は全然見かけませんでしたが、何年か前からたまには姿を見ることはありますが数は少ないみたいです。カラスさんはとても頭がいいとか聞きましたがそうですか。

Re: 京秀さん

お庭に大勢のお客様が遊びに来てくれるので猫たちは窓からずっと見ていていつも楽しそうにしています。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

マイラ

Author:マイラ
魔法の国、金星に住む猫たちのお話です。

月別アーカイブ

FC2カウンター