記事一覧

バターナッツ(カボチャじゃないよ~)


金星からラッファーが遊びに来てバターナッツの木の上で
ひなたぼっこをしています。




以前ラッファーとバターナッツの木についてのお話を書いたら
日本でバターナッツというとカボチャだと言われたのですが、
この木にはカボチャはならなくてナッツができます。


ナイジェルがバターナッツの実を紹介してくれるそうですよ~。


100_6890.jpg


N「ぼくの後ろに並んでいる黄色い実がバターナッツの実ですよ。」

100_6889.jpg


バターナッツの木は大きくて3階よりももっと上に伸びています。
秋になると実が何百個もできて大きな音をたてて庭に落ちてきます。
N「最初は薄緑色だけれど黄色くなると落ちてくるんだよ~。」

100_6891.jpg




下の写真は2階の窓から撮ったものですが、リスさんが木の枝に
バターナッツを置いて私たちに見せてくれました。そのまま忘れたのか
1週間位同じ場所にありましたよ~笑。

100_6908.jpg





下の写真に写っている赤いものは父のカヌーです。父はカヌーが好きで
ホワイトウォーターでのカヌーの旅によく行っていました。家族の皆も
よく一緒に行ってカヌーや急流についてよく習っていましたが、私は
バレエや音楽に忙しくてほとんど行くことはなくて 今から思うと
残念なことをしました。


PA213101.jpg


ほかの家族もカヌーを持っていますが父とは違ってカヌーを逆さまに
しないで保管していたら、リスさんたちが冬用のバターナッツの
保管場所にしてしまって、大量の殻がカヌーの中に入っていました。
(もちろんナッツの部分は食べてありました。)
残念ながらその写真はありません。



バターナッツの中身はどうなっているのでしょう?
ナイフで皮をむいてみました。
左が実のまま。真ん中がむいた皮。右端が中身です。
ルーターの目盛りは上がインチ、下がセンチメートルです。

100_6906.jpg



中身をナイフで切ろうとしても叩いても硬くてどうにもならず、
ナッツクラッカーもハンマーも見当たらず、偶然引き出しの中から
見つけたもので叩きましたが硬くて割れませんでした。


100_6913.jpg



こんなに硬いものを割れるなんてリスさんたちの歯は丈夫なのですね。

この木は昔からあるようで、ネイティブアメリカン(インディアン)
たちはこの実を食べていたそうです。私も食べてみたいけれど、いつも
リスさんたちが大好物なようだし、長くて寒い冬の間の大事な食糧として
一生懸命に集めている姿を見るとやはり彼らのものにしてあげた方がよい
のでまだ食べたことはありません。
味見くらいはしてみたいので、この中身を割ることができたらひとつ
食べてみたいです~。

皆様のお家の近くにもこういう木はありますか?


<世界中の猫さんたちが幸せになれます様に>



コメント

No title

猫さん達が紹介してくれたバターナッツ ネットで検索してもかぼちゃしか出て来ませんでした。割った画像見ても 何処食べるの?って感じですね(笑)。
私もお父様にカヌー習いたかったなァ~。 

No title

どんな味なのでしょうね。バターナッツといえばカボチャか〜と思いましたが。りすさんの歯はすごいんですね〜!

No title

こんばんは

バターナッツと聞くと、かぼちゃですかね、やはり。
こちらではバターナッツの木というのはメジャーではないようです。
秋に固い殻の種を持つ実を落とす背の高い樹というと、こちらではイチョウ(銀杏)ですかねぇ。
実の匂いが凄いですが、きちんと処理をすれば、殻の中身は美味しいですよ。

No title

バターナッツって直径が5cmくらいある大きな実なのね。
それがぽとぽと落ちたら、頭にあたったら痛いね。(笑)
周りは、きいろで中身が黒い。面白い実だね。齧って皮を剥き、硬い実を割ると美味しい、バターのような栄養価が高いナッツが、入っているのでしょう。
銀杏よりもクルミみたいだね。
お父様のカヌーの保管場所は、最適なところだったのね。
これからリスさんも、大忙しですね。
お疲れ様!(笑)(⋈◍>◡<◍)。✧♡

こんにちはー!

私もバターナッツでググってみたんですけどやはりカボチャってっ出て来ますね。
知らなかったです。ちょっと食べてみたい気がします。
美味しいんでしょうね~。
リスさんも可愛いなあ。
この辺にはいないから余計に可愛く見えます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

バターナッツと言えばカボチャだと思ってました。
毎年作ってます。
地肌の色が似ているから、そこからバターナッツカボチャ
の名前がついたのかもしれないですね。

人間が食べるとしたら、どうやって食べるのでしょうか??

Re: masaさん

やはり日本にはないから検索しても出てこないのかしら。バターナッツの皮をむいた後の右端の物をさらに割ると中にナッツが入っているのだと思いますがまだ割れません。早く食べてみたいのに~笑。
父はボーイスカウトでも色々と教えていましたが masaさんのように優秀な方がいらしたらきっと大喜びしてカヌーの事をお教えしたと思いますよ~。蜂蜜やジャムが大好きな人でした。もちろん猫も。

Re: 京秀さん

りすさんの歯はすごく丈夫そうですよね。バターナッツの味は多分クルミに近いのではないかと思います。

Re: shah-sanさん

やはりそちらではバターナッツはかぼちゃですか。日本にはイチョウの木が多いのですね。こちらではほとんど見かけません。川のそばに確かイチョウの木が1本あるのを見ましたが実は落ちていなかったみたいです。食べてみたいのでまた落ちていないか探しに行ってみますね。

Re: siroattsiさん

想像したよりも大きな実でしたか? 秋になるとこの実が何百個も落ちてくるのです。屋根は勿論地面に落ちてもとても大きな音がします。その実がリスやウサギ、猫たちや私たちに当たったらとても痛いと思うけれど、なぜか今まで誰も当たったことはないの。どうしてかな? 実が可愛い子たちをよけて落ちてくれているのかしら、笑。

Re: こんにちはー!

マクノスケさん
やはりバターナッツはかぼちゃが出てきますか。そちらにはないのかもしれませんね。多分クルミのような味だと思います。
リスさんたち可愛いでしょう? 大きなグレーのリス、ブラックのリス、少し小さなレッドのリスがたくさんいます。日本ではシマリスというらしいチップモンクもいます。
また遊びにいらしてくださいね。

Re: 2023/10/08(16:12)さん

まあ、それはびっくり! お知らせ有難うございます。ここに書くと目立たないから別の記事に書いてみますね。

Re: テロテロさん

テロテロさんはバターナッツカボチャを作っていられるの? 素敵ですね。どういうお料理が美味しいかしら、今度教えて下さいね。こちらのこのバターナッツは皮をむいたあとはナッツクラッカー(クルミ割り)で硬い殻を割ると中からナッツが出てくるはずです。誰かがブラックウォルナッツとも呼んでいたのできっとクルミの様な味だと思いますが、ナッツクラッカーがまだ見つからず殻を割ることができていません。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 2023/10/09(19:07) さん

ご丁寧に教えてくださってありがとうございます。
知らないことって怖いですよね。わかりました、よく調べてからにしますね。いつも感謝しています。

ラッファーちゃん♡♡♡
カワイイオレンジ猫ちゃん♡私のところから、旅立った子も時々、金星に遊びに行くと思うので一緒に遊んでくれてるとうれしいなあ〜♡
ナイジェルちゃん〜ステキな黒猫ちゃん♡いつもカッコいいね!
日本はチェスナットが多いです〜焼き栗が美味しいですね〜♡
カヌーはリスさんのパントリー?だったのかしら〜安心して、隠れて食べていたみたい♡
カヌーやリスさん、マイラさんの周りら自然がいっぱいで憧れます♡

Re: omamaさん

omamaさんのところのチビ彦ちゃんがとても懐かしいです。金星に遊びに行ってくれたらラッファーが大喜びしますよ~。オッドアイのチビ彦ちゃんに憧れていましたから。ナイジェルの双子の弟トレヴァーも2年前から金星で暮らしています。
日本は栗が多いのですか。以前アジアのお店で焼いた栗を買ったらとても美味しかったです。
カヌーはリスさんのパントリー、その通りです。バターナッツだけではなくて色々なリスさんの好物が入れられていましたよ~。一緒に自然の中をお散歩したいですね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

マイラ

Author:マイラ
魔法の国、金星に住む猫たちのお話です。

月別アーカイブ

FC2カウンター