記事一覧

日本の風景(イギリスの友人より)


先日からの続き、日本を旅行中のイギリスの友人からの写真です。



今回のメールではまず姫路へ行ったと書かれていました。

20230903_103750.jpg  20230903_140457.jpg


とっても綺麗なお城。姫路城の美しさは本やインターネットなどで
こちらでも有名です。この写真を見ているだけでも今にもお姫様が
飛び出してきそう~笑。
その後、神戸に行って神戸ビーフを食べたそうです。

神戸ビーフという名前はこちらでも有名です。
何人かの初対面の人と話していて日本食が大好きでジャパニーズ
レストランへ行くなどと言うので、どんなものが好きなのかと聞いたら
神戸ビーフという答えが返ってきたことが何度もありました。
きっとイギリスでも有名なのでしょう。


この写真はどこでしょう?

20230903_143924.jpg



私にはどこかわかりませんが、メールには姫路、神戸、大阪とありました。

大阪ではとても暑いので まず Osaka dojo へ行き、少し暑さがましになるのを待ってから川へ行って散歩するとありました。
Osaka dojo とは何のことでしょう?Dojo どじょう、・・・土壌、ドジョウ、泥鰌、鰌など、適当に変換してみましたが、動物のドジョウのこと? 土のこと? でも大阪とついているから何かの名前?もしかしたらどじょうではなくて どうじょう? 道場?


そしてメールに大文字で大きく書かれていた言葉があります。
「どうしてもっと早くに日本へ来なかったのだろう!」
日本の事がとても気に入って大好きみたいです。


また写真を送ってくれたらいいな~。

今のところ、スノーモンキーも猫もウサギも鹿も出てこないのがちょっと気に入らないのですが~笑。


<世界中の猫さんたちが幸せになれます様に>



コメント

No title

Osaka dojoって、大阪道場なのかしら?それとも大阪城?
何か、空手とか武道に興味がある方たちなのかしらね。
この大社は、何処なんでしょうね。
マイラさんも日本を旅しているみたいで、楽しそう~。
私もわくわく楽しみにしています。姫路城まで来たんだね。次回は、岡山、広島と回られるのかな~?(⋈◍>◡<◍)。✧♡

No title

Osaka dojo とは何のことなのでしょうね。

Osaka dojo とそのまま打ち込んで検索したら
「本格的な空手の稽古をベースに練習内容を文字通り〝やわらかく〟再編し、誰にでも習えるカラテで練習時間は1時間」 と言うカルチャーセンターの話がヒットしました。
これが正解かどうかは分からずで、説明が欲しかったですね。
でも、ご友人の
「どうしてもっと早くに日本へ来なかったのだろう!」と言う言葉がとても嬉しく感じました。

No title

お友達 日本を楽しんでるようで良かったです。 日本の自然も楽しんで欲しいな~。 

No title

Osaka dojo…空手の道場でなければ、もしかして「大阪城」を聞き間違えた、なんてことはないでしょうか。
姫路城にも行かれたようなので、お城に興味がある方達なのかしら。
大阪城の近くにも大きな川はありますね。

写真の神社は、神戸の「生田神社」(いくたじんじゃ)だと思います。
とても綺麗な神社で古い歴史があります。
元々は縁結び(恋愛や結婚や子孫繁栄)の神社なのですが、昔から災害などで何度も建物が壊れたのに復活してきたことから、復活の神社とも呼ばれているんですよ。
1995年の阪神・淡路大震災では、この美しいお社が崩れ落ちてしまいました。でもすぐに皆の力で復興したんです。

神戸ビーフも美味しいですし、お友達は良い旅行をされてますね。

No title

追伸・うちのミントくんの風邪は、ほとんど治りました。
ご心配いただいて、ありがとうございます。
時々、お腹をこわすことがあるみたいなので、ご飯を食べ過ぎないように気を付けています。
Instagramを見ていただいて、ありがとうございます。
この前は「茶トラ猫の日」だったそうなので、クリスの写真を出しました。
その後の黄色い丸いものの写真は、梅干しを作った時の写真なんですよ。
梅干しって、ご存知でしょうか。梅の実の塩漬けのピクルスみたいなものを干した保存食です。酸っぱいんですよ。
去年の梅干しは、クリスが見守る中で作って、今年はミントと一緒に作りました。思い出があるんです。

No title

日本を好きになってもらえて嬉しいですねえ。
どうじょう??なんだろう。どこでしょうねえ。

Re: siroattsiさん

Dojoと書いてあることばかり考えていましたが、もしかしたらただのJoで、大阪城なのでしょうか。姫路城が出てきたのに私にはお城という言葉は浮かんできませんでした。私も彼らと一緒に旅をしているみたいで明日はどこへ行くのだろうととても楽しみです。

Re: ジェイママさん

dojoがぜんぜんわからないのですが、空手の道場と関係あるのかしら。検索してくださってありがとうございました。いつもとっても短いメールが届くだけで私が何か質問してもあまり答えてくれないのです。素敵な場所をめぐるのに毎日忙しそうです。本当に日本の色々なことに感動して大好きになったみたいですよ~。

Re: masaさん

日本が大好きになって毎日楽しんでいるみたいです。自然は好きなはずなのでそのうち何かが出てくるだろうと私も楽しみにしているのですが、masaさんのお勧めの自然の場所ってどこでしょう?

Re: 桃千代さん

大阪城のそばには川があるのですか。それならもしかしたら大阪城へ行ってそのあと川の方へ散歩に行ったのかもしれませんね。
写真は生田神社というのですか。なんだか素敵ないわれのある場所なのですね。復活の神社。日本の皆様が大切にしている神社なのですね。阪神・淡路大震災は東北の地震や津波と共にこちらでも大きな話題になりました。それでも復興した神社、友人もきっと感動したことと思います。

Re: 桃千代さん

ミント君の風邪が治ったとの事で安心しました。またミルクちゃんと一緒にいられますね。
桃千代さんはご自分で梅干しを作られるのですか、凄いですね。梅干しは他のブログのお友だちのところでも拝見して知っています。その後こちらで1軒だけたまに梅干しを売っているお店を見つけて買いました。私は好きですが他の家族も友人もどうも好きではないようです。クリスちゃんと作った梅干し、ミントちゃんと作った梅干し、皆思い出があって、色々な楽しいことを思い出しながら食べると益々美味しい事でしょう。

Re: 京秀さん

イギリスの友人は本当に日本のことが大好きになって毎日楽しんでいるみたいですよ。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

マイラ

Author:マイラ
魔法の国、金星に住む猫たちのお話です。

月別アーカイブ

FC2カウンター