記事一覧

Osprey



とても久しぶりにオスプレイさんたちのお話です。

彼らの巣の上にはライブカメラがあって毎日観察できます。


今年は色々とあって殆どライブカメラを見る余裕がありませんでした。
6月21日にはヒナが3人誕生したと聞いたのですがどうでしょう?
去年と一昨年も確か3人誕生したけれど巣立ったのはふたりだけだった
ように思います。



上の写真はライブカメラのスクリーンショットですがヒナが見えなくて
心配でしばらく見ていました。
右側のオスプレイさんは魚を運んできてひとりで食べていました。
彼らをよく観察されていらした快鳥家族さんが天国にいかれたので
お父さんお母さんの区別が私にはわからなくなってしまいました。



しばらく見ていたら鳥が動いたのでそのシーンを大きくしてみました。

osprey3.png


親の嘴のすぐ下にヒナがふたりいて親から魚をもらっています。
色がよくわからないので見えにくいですね。


少し時間が経ってからの物ですが巣のほぼ真ん中あたりにヒナがふたり見えます。

osprey.png



サンダーストームなどが続いていますがヒナたちは大抵親のお腹の
下に入って守られているようです。

元気に大きく成長して無事に巣立ってくれます様に!


<世界中の猫さんたちが幸せになれます様に>


コメント

No title

可愛いひながいつも見えていいですね〜。元気に大きくなって巣立って欲しいですね。

子育て頑張ってるね。

可愛い雛が見えます。
元気に無事育ってくれるといいです。
嵐の時は、子供を守るため親は怖がっていられませんね。逞しいね~~~。*^^*

保護色になってるから巣と鳥のコントラストわけりにくくて写真撮りにくいんですよね。天敵だけでなく天候とも戦わないといけないんだ。
無事巣だって欲しいですね!

No title

高い所だから天敵はいなそうですけど 大雨や強い風が心配ですね。 親鳥の羽の下で大丈夫なのかな。

No title

いつもながら、こうしてそちらの様子が見られるなんて、
すごい時代になりましたよね。
みんな頑張って巣立ってね~!
遠くから願っています。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 京秀さん

オスプレイの巣にはライブカメラがついているのでヒナたちの成長の過程が見えて楽しいです。今年はあまり見る時間がないのですが元気に巣立ってほしいです。

Re: 子育て頑張ってるね。

siroattsiさん

雨の日、強風の日など、ヒナたちは親のお腹の下に隠れていて見えません。しっかりと守られていて安全だと思いますが若くて初めて子育てをする親でも子供たちを守ってあげていて偉いなと思います。

Re: りかさん

海外のオスプレイの巣にもライブカメラがついていたりするのですが、よそと比べてこちらのカメラは色や動画の質が悪いみたいであまり綺麗に見えません。かなり残念です。今はまだ小さなヒナですが秋には南に飛んでいけるほど成長するなんて凄いなと思います。

Re: masaさん

巣には屋根もないし、大雨の時には巣の中が洪水にならないのかしら?と心配になりますがそういう所は見た事がないのでちゃんと工夫して作られているのかもしれませんね。親は空から水中に飛び込んで魚をとれるので羽も水にぬれても大丈夫なようになっているらしいです。だから親のお腹の下に隠れていたらヒナたちも雨にぬれなくてすむのかしら。自然の中に生きている子たちってほんとうにたくましいと感心します。

Re: ねこたつさん

ライブカメラがついていると巣の中の様子がわかってヒナの誕生とかとても感動するのですが、小さな子を虐めたり餌の魚が少なかったりと悲しい事件を見る事もありそれは辛いです。そういう様子が世界中から見られるのは凄い事ですよね。本当に皆元気に巣立ってそしてまた春にこちらに戻ってきて欲しいです。

Re: No title

21/07/01 21:49:07 さん

あたたかなお言葉をありがとうございました。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

マイラ

Author:マイラ
魔法の国、金星に住む猫たちのお話です。

月別アーカイブ

FC2カウンター