記事一覧

Turtles

また少し間があいてしまいましたが皆様はお変わりないでしょうか。


写真はカメさんたちのひなたぼっこ~♪

近くに大きな川がありますがその流れが少し穏やかな所、支流、浅い所などに
たまにカメさんたちがいます。夏の間は川岸に生えている木々の根などの上で
日向ぼっこをしているカメたちを見かけます。たいていは数人ですが多い時は
10人位で楽しそうにしていますよ~。
冬は川でも凍る事があるので彼らはどこでどうやって寒い冬を過ごしている
のだろうかといつも気になります。


こちらは夏は夜9時半ごろまで明るくて気分も明るくなるので私は夏が好きです。
9月の第1月曜日はレイバーデーという祝日ですが 猫州ではその日がくると夏は
終わりだとよく言われます。今年はその少し前からかなり肌寒くなりました。
先週は最高気温7度、最低気温4度とか、そんな感じでした。
私が寒いというと皆が笑います。華氏0度は摂氏で約マイナス20度ですが
(計算によると-17.77777777777778度らしいです。)
華氏0度になるまでは寒いとは言わない様に~と笑われます。

私も上の写真のカメたちのように日向ぼっこがしたいですが日向に出ても
私には寒いです。

(ここから下は愚痴の様なものなのでスルーして下さいね。)
しばらく記事を書かなかったのは寒くて冬眠していたわけではなく、毎日
ひたすらスパムコメントを消していました。多い日は400位、少ない日でも
100位。迷惑コメントは決して新しい記事にはコメントせずとても古い記事に
コメントされ、私の場合はメールアドレスやどこかのURLなどが書かれている
だけで文章や言葉は何もありませんでした。
同じ名前(?)から来ていたり一部が違っていたり。訪問者数は5人から20人
位で普段とは変わりません。だから同じ人(機械)から違う名前でたくさん
コメントが来るとかでしょうか?
コメントに「ブラックリストに入れる」とか「迷惑コメントとして報告する」
などをしてから消しています。元々コメントの設定でできるだけそういうものが
来ない様に勧められているような設定にはしていたつもりなのですが。
今回は「本文にURLが書かれているコメントはスパムと判定する」という物を
追加してみました。これで少し様子をみてみますが、何か記事を書きたいなと
思ってブログを開いても結局はスパムコメントの削除だけで疲れてしまって
お話を投稿する気分になれませんでした。


黒猫の双子の兄弟は元気ですよ~。
私は寒いのは嫌いですが双子が先を争ってママのお膝の上に来て、結局は
ふたりとも私の上に乗って温めてくれるので私は毎日幸せです~♡


<世界中の猫さんたちが幸せになれますように>

コメント

No title

そちらのどこかでは真夏日の次の日に雪が降ったところもあったようですね 体調崩さないようにして下さいね。
私の所には不思議と迷惑メール来ないです なんでだろう?。

Re: No title

masaさん

ほんの少し前までは暑かったのですが突然涼しくなりました。幸いここではまだ雪は降っていませんが寒くて暗い季節は気が滅入ります。皆様のブログを訪問して可愛い猫ちゃんたちを見て癒されています~。昨日は双子と一緒に王子様のこたつにもぐりにいきましたよ~、もちろん3人とも小さくなって、笑。

私のところも迷惑メールってずっと来ませんでした。突然来始めたと思ったら凄い数なのでびっくりしました。今回「環境設定
」の中にある「コメントの設定」で「URLを本文に含むものを迷惑メールにする」というところにチェックを入れたら、先ほど見たら全てが迷惑コメントのフォルダーに入っていました。それは便利だけれど、もしブログのお友だちで私に何か興味のあることが書かれている記事のURLを教えてくれようと書かれていたら迷惑メールとみなされてしまうのですよね。それも不便だし~。とりあえずこれで数日様子をみてまた考えてみますね。

スパムは疲れますよね


400とは異常ですね。

ご存知かとは思いますが、コメント管理画面の各コメントの左端にある□にチェックを入れて複数個指定し、
ブラックリストに追加
をクリックすると選択したすべてのコメントがブラックリストに追加されます。
ところが複数個指定しても
迷惑コメントにする
ではできずに一個一個するしかありません。なんでぇ?です。(余談でした)

また、環境設定→ブログの設定→高度な設定→禁止設定の禁止設定→ブラックリスト
にあるように、(あれ?以前は1000だったんですけど今は2000?いつの間に・・・)
>2000文字まで設定できます。
つまり2000を超えると結局昔の禁止IPやらホストを消すしかないのでイタチごっこに変わりはありません・・・
(これまた余談・・・)

で、上でリコメされているように、
>記事のURLを教えてくれようと書かれていたら迷惑メールとみなされてしまう
ので、その対策のひとつとして、
コメント枠の上の「本文」の横に、「スパム対策の為、URLを書き込む場合は、お手数ですが最初のhを全角大文字の H に書き替えてもらえますか?」
というような文言を追加すればどうでしょうか。

ただ今度はマイラさんがhに戻してアクセスする必要がありますが・・・
(ブログを続けるのって結構疲れますよね、お察しいたします。)


No title

マイラさんがお元気そうで良かったけど、大変ですね。うちもあまり迷惑メールは来ませんが時々なりすましメールが来ています。引っかからないように気を付けていますが。
かめさんは真冬は土の中でみんなで寝てるんだと思いますよ。冬眠って気持ちよさそうですよね。

カメさんの甲羅干し

カメさんは、ほのぼのしていますね。こちらも時々石の上で甲羅干ししているカメさん見ますよ。
10℃以下だともう冬の気温だね。マイラさんの大好きな夏もあっという間に終わっちやったんだ。こちらは、今快適な25℃前後だよ。暫く快適かな。
迷惑メールが、来てたんだ。困ったコメントには、気分悪くなるよね。温かい双子ちゃん抱っこして、ホカホカ元気出してね。どうしてあげることもわかんないからアドバイス出来なくてごめんね。*^^*

No title

そちらはもうすっかり秋なのですね。
これから寒くなってくると、亀さん達はどうしているんでしょう。冬眠したりするのでしょうか。
私もよく池で亀さんを眺めています。くっついたり、重なったり、微笑ましいですよね。
迷惑メールやコメント…そんなにたくさん来ていたのですか。
URLでどこかに誘導しようとしているのなら、何かの営業目的なのでしょうね。それならしばらく遮断したら、次のターゲットに移動していくでしょうか。
他の方も書かれているように、しばらくはブログの本文の最後か、コメント欄のところに、URLを含む文章は見られないことを書いておけば、皆さん対処してくれると思います。最初を大文字にしたり、空白を開けたりして工夫すれば書くこともできると思いますよ。

No title

マイラさんところは秋が来るの早いですね。
独特の光の風合いの秋はいい季節。
いっぱい楽しんでください。
あー、なのにそのスパム消し作業は疲れますね。
数が多すぎる!
ささっと駆除できる機能あるといいのに。

No title

そんなにスパムが~!
本当に迷惑ですね。
ご苦労様です。疲れちゃいますよね…。
そういうのが面倒で、
ブログ止めちゃう人もいるんでしょうね。
大変でしょうが、Myraさん、やめないで下さいね~。

ウチはありがたいことに、そういう迷惑関連は、
殆どないです。
たいしてセキュリティーかけてないんですが~。
また気分が良くなったら、色々お話しして下さいね。

COVID19

コロナ対策でジョン・ホプキンスのサイト、州やカウンティの
サイト以外に、rt.liveと言う、コロナテストの結果を
元にして感染者数の増加・減少を統計学的に
計算して伝えているサイトをよく見るのですが、
シカゴ市とクックカウンティがWisconsinを
Quarantineに加えたと言うメールを見て
確認したらRTが50州で一番高くなっていて
びっくりしてマイラさんのご家族が心配になって
来てみました。幸い、RTサイトはもう更新されて
いて一番ではなくなっているみたいです。

スパムは本当にうっとおしいですね。
私もしばらく前に携帯を新しいものに
代えたせいか迷惑電話が増えました。

では、くれぐれもお体に気をつけて。

Re: スパムは疲れますよね

いーともさん

お返事が遅れてすみません。

いーともさんはコンピューターに詳しいから色々な対策をなさられているのですね。私も最初はブラックリストに入れていたのですがそのままだと何も変わらないような気がしてよくわかりませんでした、リストに入れてもそれだけでは迷惑メールにはならないみたいですよね?
私は以前いーともさんのブログへのコメント欄で動画などのURLをそのまま書いていたような気がします。もしかしたらご迷惑をかけていたのかしら、もしそうだったらごめんなさい。こちらのブログでは本文の最後にhを大文字のHに変えて下さいとかひと言書いておけばよいのですね。アイデアをありがとうございます。
ブログは楽しくやりたいのですが迷惑メールのフォルダーの中に毎日迷惑メールの数が増えているみたいで 新しく記事を投稿するとまたそれが増えそうなのでしばらくやる気が起きませんでした。この様な事は初めてなので気持ちが沈んでいました。

お母様の事大変でしたね。心からお祈り申し上げます。まだとてもお忙しそうですがどうぞお身体にお気をつけてくださいね。

Re: No title

京秀さん

お返事が遅れてすみません。

カメさんたちは冬は土の中ですか。こちらは地面が凍ってしまうのでその前に穴を掘らなくてはならないけれど動物たちってそういう季節のことをちゃんとわかっているのですね、すごいです。

ご心配をおかけしてすみませんでした。皆様からは迷惑コメントが見えない様にはしたのですが相変わらず毎日来るので自分のブログを見るのが嫌になっていました。またそろそろ始めてみますね。

Re: カメさんの甲羅干し

siroattsiさん

お返事が遅れてすみません。

私はカメさんたちが好きなの。小さい子も可愛いし動物園や水族館で見た大きなカメさんも好きです。夏は散歩に行くと写真のように川沿いにある大木の根の上でひなたぼっこしているのが見られるのでそれが楽しみのひとつです。

寒くなると双子がくっついてきてくれて嬉しいのですがもっと寒くなると私の身体よりもラジエーターの上の方が暖かいのでそちらへ行ってしまうのであまり寒くなって欲しくないです~。

Re: No title

桃千代さん

お返事が遅れてすみません。

カメさんたちは動きは遅いのですがのんびりと日向ぼっこをしている様子、たまにゆっくりと顔をあげて周りを見回してまたお昼寝したりする様子が可愛らしくて見ているのが楽しいです。夏しか彼らに会えないのできっと冬眠をしているのかもしれませんね。外はとても寒いのに大丈夫なのかと心配になります。桃千代さんもカメさんたちを眺めるのが好きで嬉しいです。

迷惑メールは皆様からは見られない様になりました。URLを含むものは迷惑メールにするという設定をしたら迷惑メールのフォルダーに入る様になりましたがその中でどんどん増えていくので嫌になります。文章は何もなくてURLだけがいくつか書かれていて、そんなものをクリックしてそこへ行ってみる人がいるのだろうか?と疑問になります。何のためにしているのでしょうね? 次回私が記事を投稿するときには本文の最後にURLの最初を大文字のHにして下さいとかを書くようにしてみますね。ご心配をおかけしてすみませんでした。

Re: No title

りかさん

お返事が遅れてすみません。

こちらはもう紅葉が綺麗です。りかさんの所はとても暖かい所のイメージでしたがもう長袖を着ていられるのですね。湿度が高くて蒸し暑いのは苦手ですがやはり私は寒い方が苦手なので冬よりも夏の方がいいです。だから秋は美しくて綺麗ですがあっというまに冬が来るのだな~と思うと少し残念です。

スパムメールは突然来始めてびっくりしました。数も多く何となく同じ人(機械)みたいな感じがします。記事を投稿すると数が増えるのでしばらく投稿しませんでした。その間にまたお話したかったことがどんどん古い話題になってしまって困りました~。

Re: No title

ねこたつさん

お返事が遅れてすみません。

スパムメールは突然来始めました。記事を投稿した後は特に数が増えるので何となく嫌になってしまっていました。「やめないでくださいね~」と仰って下さってありがとうございます。嬉しいです。コンピューター自体にはかなり良いと言われたセキュリティーのソフトを入れているので他の事では(メールその他)何も問題がないのですがこのブログの古い記事にURLだけを書いたコメントが沢山来るようになったのです。記事を投稿したからといってその新しい記事にではなく、ヤフー時代のかなり昔の記事にコメントがつくのはどうしてなのか不思議です。一応ブログに出ているコメント欄には出ない様にできたのでまた何か書き始めようと思うのでこれからも仲良くしてくださいね。

Re: COVID19

フラミンゴさん

お返事が遅れてすみません。

こちらの事を気にかけて下さってありがとうございます。数字だけをみていると物凄い数なのですが幸い私の周りでは今の所は誰も問題はありません。シカゴなどは大都市なのでCovid以外にも暴徒などの問題もあり私もフラミンゴさんのことを心配していました。

スパムメールは最初はひとつひとつ消していたのですがまとめて迷惑フォルダーに入れる事ができたので皆様からは見えない様になりました。迷惑電話も嫌ですよね。世の中にはどうして人が嫌がる事をする人たちがいるのでしょうね。

フラミンゴさんはもちろんみぃこちゃんたちもお元気ですか。フラミンゴさんもどうぞお身体にお気をつけてお過ごしくださいね。いつもありがとうございます。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

マイラ

Author:マイラ
魔法の国、金星に住む猫たちのお話です。

月別アーカイブ

FC2カウンター