記事一覧

Tooth Resorption in cats

Nに問題があると考えられているものは Tooth Resorptionと言われているものです。
歯の根の方から吸収されてしまうらしくとても痛いそうです。
人間にも起こるようでその時には根管の治療をする方法などもあるそうですが
猫の場合は殆ど抜歯になるそうです。
2年程前にはNは抜歯されましたが今回は大丈夫でした。
でも一度なると将来も他の歯に症状が現れるらしいので
続けて注意をしてみていこうと思っています。

どのような病気なのかが詳しく出ているページです。

上のページの一部のスクリーンショット。
screenshot

今回はNは抜歯はしなくてすみました。
ティースクリーニングの時にX-rayを撮って調べて戴きましたが
今の所は大丈夫みたいでほっとしています。
双子が通っているクリニックは複数の子供たちが通うと割引をしてくれるので、
今回のNのティースクリーニングは250ドル位でした。
ふたりの血液検査や尿検査については長くなるので別の記事にしますね。

<世界中の猫さんたちが幸せになれますように>

付け加えて~
インターネットにうまく繋がらない状態がしばらく続いています。少なくても1週間位はとても不便な状態です。ヤフーのブログにログインできず、ヤフーのトップページも
色々な所も開くことができません。他の会社のブログはご訪問はできますが、写真が表示
されるのにとても時間がかかるのでじっと30分位待っている事もあります。色々と試して
いるのですがなかなか解決しないのでご訪問やコメントが余計に遅れています。
お友だちのいーともさんがパソコンが重くなった時にすることをいくつか記事にして
下さったので参考にしています。
(FC2の記事内でリンクする方法がまだわからないのでURLを書きました。)
双子のお話をする前にミーのお話をいくつか書きたかったのですがこのインターネットの問題のために遅れてしまっています。
原因がよくわからないので先日こちらに来た16個の竜巻のせいにしておきましょう~笑。


コメント

No title

うちもくーちゃんが同じ口の中の調子よくないようで、これ真剣に見ました。そのうち覚悟決めて通院させなきゃなぁ。
ナイジェル君も悪くならないならいいですね。

ヤフーブログはとにかく今はもう不具合多くて難しいです。廃止するからYahooブログさん修正する気もないのでしょうね。

No title

ジーク王子もずっと歯が悪かったです。
やがて抜けてしまうまで色々手を尽くしたのですが…
あの子はあちこち弱い部分が多かったですね。
こまちは病気もしましたが、歯はいつ見てもきれいです。
同じように暮らしていても、病気になる子はなるし、ならない子はならないし、運命なんでしょうね。
限られた猫生ですが、できるだけ楽しく過ごして欲しいですよね。

歯が痛いと食欲が落ちたりしますが、ウチの王子様は まったく食欲落ちません 何故でしょう?(笑)。

不具合、困りますね

去年だったか、ウチも歯が短くなっちゃった子が居て、
この病気の事も話題に出ましたが、
結局は、歯の先が割れて、欠けてしまっただけでした。
でもその時に、こういう病気があるんだ~とビックリ。
歯は、継続して見て行かないと、怖いですよね。

歯でもいろんな病気があるのですね。
ナイジェル君、今回は治療しなくてもよくってよかったですね。
私は、よくわからないうちに下の一本の歯がウサギの様に伸びてきた感じがして、自分で削ろうとしたけど無理で、歯医者さんで削ってもらいました。
こんなことってある?私の前世は、うさぎ?リス?💛*^^*💛

Re: No title

りかさん

くーちゃんもお口の状態が良くないですか?心配ですよね。これは痛くてごはんなどを食べるのに困るみたいです。こういう病気は歯磨きで防げるものではないらしいのです。それで防げるなら必死で頑張りますが。(でも双子は歯磨きが大嫌いでとても難しいけれど。)歯磨きは普通の歯石予防などにはなるので本当はした方がよいようです。
ヤフーブログは不具合が多くなって困りました。こちらのインターネットの問題も重なり、最後のお礼の記事だけは簡単に書けたけれどお返事などは書けるかどうかわからないの。

Re: No title

むうまさん

ジーク王子様とこまちちゃん、同じ様に暮らしていてもやはり違ったのですね。メフィスト、スラッカー、ラッファー、エンバなどは歯に問題が出た事はありませんでした。トレヴァーに比べるとナイジェルの方に歯に問題がありそうだったので歯磨きをしていたのですがある時嫌がるというよりも痛がっているような感じがしたのでドクターに診て戴いたらこの病気がわかりました。本当にみんなで楽しく暮らせたらいいですよね。

Re: タイトルなし

masaさん

王子様はほっそりとなさっていて気品に満ち溢れているのに食欲がいっぱいという所は魅力ですね~笑。先日のおやつにいっぱい手を伸ばした写真もすてきでした。

Re: 不具合、困りますね

ねこたつさん

突然歯が短くなったらびっくりしますね。でもそれって普段から猫ちゃんの口の中を見ているからわかる事だと思います。きちんと見ていられてすごい、私もがんばって(お願いして)もっと見せてもらいましょう。歯の先が割れて欠けるのも大変だけれどきっとそれならその歯だけですむからよかったのかも。この病気は他の歯も将来は同じ様になる可能性があると言われて怖く思いました。子供たちは私には嫌だと言うのにどうしてドクターにはちゃんと口の中を見せるのか不思議です。

Re: 歯

前世はうさぎかリスの方へ(笑)

以前抜歯のあとかなり痛かったらしくてしばらく隠れていたナイジェルなので今回もそうなったらどうしようと心配でした。ティースクリーニングだけですんでよかったです。魔女さんは歯がウサギのように伸びてきたという事も凄いですが、自分で削ろうとなさっただなんてとても驚きました。どんな道具を使って削ろうとしたの? 

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

マイラ

Author:マイラ
魔法の国、金星に住む猫たちのお話です。

月別アーカイブ

FC2カウンター