記事一覧

N got his teeth cleaned.

黒猫の双子の兄弟の兄のNがドクターへ行きました。
N
「ぼくは何も悪い事をしていないのにろうやに入れられてしまいました。
もうTやママたちとは会えないのかなあ~」

Nはティースクリーニングを受ける日でした。
N
ティースクリーニングを受けるのは確かこれで3回目です。
前回は歯の根が溶けて行く病気だと言われてびっくりしました。
根が骨の中に吸収されていってしまうようで
そうなると抜歯しか方法がないようです。

N
Tにはその様な病気は無く、歯石もたまらないので
ティースクリーニングをした事は一度もありません。
双子で同じものを同じ様に食べているのに皆ひとりひとり違うのですね。
性格もそうですが個性があるのって楽しいです。

でも猫の場合人間と違ってティースクリーニングには
全身麻酔が必要なのでそれがいつもとても心配です。

テクニシャンの方と記念撮影。
N
N「お姉さんが一緒に遊んでくれました。」

今回は抜歯はせずにすんでよかったです。
前回は家に戻ってから相当怖かったのか痛かったのか
ずっと地下室に隠れて出てこなかったので
今回は地下室へ行くドアはしっかりと閉めて
私は仕事を休んでずっとNを撫でていました。
それを見てやきもちをやいたTがシャーッとヒッシングしにきて
かわいそうでした。
今日はふたりでまた元気に一緒に遊んでいます。

<世界中の猫さんたちが幸せになれますように>

コメント

No title

ウチの王子様も歯が弱くて 毎日2回歯磨きしても 歯が抜けちゃいます・・。
医者は 歯が無くてもカリカリ食べられるから大丈夫って言うんですけどね。

ナイジェルちゃんの歯の健康診断

ナイジェル君、頑張ったね。
歯も抜かなくて良くて本当に良かった。
ナイジェル君の綺麗な瞳に、吸い込まれそう!(笑)
元気になって、トレヴァーちゃんもご機嫌良くなって、仲良く遊べて良かったね。💛*^^*💛

No title

怖かったでしょう!?
お疲れさまでした。
何とかクリアみたいでよかったです~。
人間でも歯医者は怖いものね。

No title

歯の病気、悪くなってなくて良かったですね!
抜歯などは麻酔使うから、確かに心配ですね。
ウチも、口内炎などで抜歯したのが何匹もいますが、
その後は良くなりました。
ナイジェルくん、だんだん病院にも慣れるかな。

Re: No title

>masaさんへ

毎日2回歯磨きができるなんてさすがに王子様です。双子にも試したのですがとても嫌がってなかなかうまくいきません。ブログのお友だちの猫ちゃんたちも歯がなくてもカリカリはちゃんと食べられるって皆さん仰っていますよね。

Re: ナイジェルちゃんの歯の健康診断

>Siroattsiさんへ

2年位前に抜歯された時の事は相当なトラウマになったみたいで今回も心配だったのですが抜歯はなくてましでした。ナイジェルの瞳に吸い込まれましたか~。道理で彼を見ると瞳の中に魔女さんが泳いでいるみたいに見えるのね~笑。

Re: No title

>りかさんへ

ペットキャリアーを出したらふたりともどこかに隠れて探し出すのに苦労しました。車の中でもか細い声で鳴いて不安そうでした。何だかかわいそうな事をしているみたいで辛かったです。確かに人間だってデンティストに行く時は隠れたいですよね。

Re: No title

>ねこたつさんへ

ナイジェルの問題は「Feline tooth resorption」だったと思うのですが2年位前にはそれで抜歯をしました。その病気になると将来も他の歯が同じ様な状態になるらしいので、そうすると痛いしかわいそうです。今回は悪くなっていなくてほっとしました。全身麻酔を使う時ってかなりたくさんの書類にサインをしなくてはならないので余計に心配になってしまうのだと思います。ごはんが食べられなかった子たちを抜歯したらとても元気になってよく食べる様になったという話はよく聞きますよね。♡♡

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

マイラ

Author:マイラ
魔法の国、金星に住む猫たちのお話です。

月別アーカイブ

FC2カウンター