記事一覧

ISO

いつだったか私の大切な友人のひとりが私にカメラを下さいました。
でもコンピューターもカメラも勉強も~色々な事が苦手な私。
素敵なカメラをまったく使いこなせていなくて、いつもAUTOのままで
適当な写真を撮っていました。
その友人が「ISOを変えてみたら?」というアドヴァイスをして下さったので
設定を変えて近くのものを適当に写してみたら暗いのに今までよりもよく写る!
そういう時には子供たちはどこか別の部屋に遊びに行っていていないものなのです。
また明日にでも子供たちのご機嫌のよい時に写真を撮ろうと思ってもう寝ようと
したら突然現れた子供たち。(猫とはそういうものなのかも~)

やはり暗い部屋で彼らの顔の写真を撮ってみました。
まずN。















Nの写真を撮っていたらTが別の部屋から走ってきて
「ママはどうしてお兄ちゃんとばかり遊んでいるのですか~?
 ぼくの方が可愛いですよ~。」
というのでカメラを向けたら怖がりのTは顔をそむけてしまって2度失敗。
でも3度目と4度目はじっとしてこちらを見ていてくれました。






ISOの数値が大きいと暗くてもよく写るけれど写真は粗くなるということも
教えてくださいました。それで毎回違う数値で撮った物を並べてみました。
いつも簡単に適当で済ませていましたが(私はとても適当な性格なので~
やはり可愛い子供たちの写真だけはもう少しまじめに撮りたいと思いました。
ミーのことももっときちんと写真を撮っておきたかったです。

私のブログに載せる写真はかなり遅れているので、これからもまだアップロード
していない暗くて変な写真がたくさん登場しますが少しずつ進歩したいと
思いますので我慢しておつきあいくださいませ。
一応コメント欄はあけますが明日明後日はかなり仕事が忙しいのでお返事や
ご訪問は遅れるかもしれません。

いつも仲良くしてくださって心からありがとうございます。

<世界中の猫さんたちが幸せになれますように>

コメント

No title

めっちゃーかわいく撮れていますよ

私の写真もっと!ぶれています

No title

良いカメラがあったのですね、猫ちゃんの毛並みなど
とても良く撮れると聞きました。
私は、スマホばかりで撮っています。
黒猫ちゃんは本当に写すのが難しいようですね。
nice

No title

> misaeさん
私はカメラのことなどに詳しくないので双子が白猫でもオレンジ猫でもやはりちゃんと写せないかもしれません。皆様が黒猫を撮るのは難しいと言われるのでかえって双子が黒猫で助かったかも。よく撮れていなくて当然とか~

No title

> tamakiさん
きちんと説明書を読んで勉強すればよいのですがかなり不真面目な私です。
月を撮る時には100位にした方がよいのですか。今度ぜひ試してみたいです。ありがとうございます。

No title

> むうまさん
ナイジェルはいつもゆったりとしていて落ち着いています。たまに大騒ぎしたりして笑わせてくれますがカメラは怖がりません。トレヴァーは何でも怖がるのですが今回はがんばってきちんとカメラをみてくれました。こまちちゃんもカメラが怖いの?いつも可愛く撮れていますよ。

No title

> siroattsiさん
本当はもっと明るい所で撮ればよかったのですがテストだったので。
ナイジェルは目が少し薄いグリーンでトレヴァーはオレンジ色です。目でみるともっと違いがよくわかるのですが。顔はナイジェルの方が細いです。カメラのことはもっと勉強しないと。少しずつひとつずつです。

No title

> rikaさん
私がすごいのではなくISOなどについて教えてくれたお友だちが凄いです。私は説明書などもしっかりよまなくて適当にAUTOのままで撮っていたので反省中です。

No title

> 霧海晴海さん
晴海さんの写真はいつもとてもはっきりとしていて綺麗なのでカメラについてはとてもお得意なのだと思っていました。難しいといっても私とは次元が違う様な気がします。

No title

> masaさん
こちらは家の中はかなり暗い所が多いです。天井にライトがなく床やテーブルに置いたライトだけの明かりだったりします。
豪華なシャンデリアがたくさんあるお部屋は猫たちは立ち入り禁止です。
猫たち「そんなお部屋見たことないよ~」

No title

> ポチ1号さん
よいカメラにはたくさんの機能がついていてそれらをちゃんと使いこなせたら素晴らしい写真が撮れるのでしょうがまだ私には何年もかかりそうです。でも良い事を習ったので少しずつ覚えていくのも楽しくなりました。

No title

> keroroさん
ISOの数値を高くしたらシャッターが早くなりました。カメラに詳しい方には当然の事なのでしょうがお勉強のできない私は驚きました。

No title

> 山ねこさん
ばばちゃんの可愛い瞳もなつかしいです。
双子はナイジェルが薄いグリーン、トレヴァーはオレンジの目です。

No title

> てんてん丸さん
室内は暗いので今まで写すのが大変でした。猫たちを写すときにはフラッシュは使いたくないのでよく写らなかったのですが良い事を教えて戴けました。

No title

> moriabibiさん
昔フィルム式のカメラを使っていた時には100、400、800、1600などとフィルムを色々と選べましたがデジタルカメラででもそういう設定をするのだという事を思いつかずに今まで損をしていました。これからは設定をその時によって変えてみたいですがまだブログにアップロードしていない写真がたくさんあるので新しい写真はもっと後になりそうです。いつもありがとうございます。

No title

> ばぁやさん
いつもありがとうございます。姫林檎姫様も黒猫さんですがいつもとても可愛く撮れているので私もばぁやさんのようにがんばりますね。

No title

> ねこたつさん
デジタルカメラの使い方って難しいですね。ISOって何だろうと思ったら確かに以前フィルム式のカメラでは違う数字のISOのフィルムを入れたりしていました。ねこたつさんの所のみんなの写真はとても素敵に撮れていますよね~可愛いです。

No title

> エルフママさん
エルフさんの猫さんたちの写真はとても綺麗です。お弁当も美味しそう。

No title

> yumeさん
よいカメラなのにきちんと使いこなせていません。もったいないですよね。 Yumeさんはいつもスマートフォンで写真を撮られるのですか。最近のスマートフォンは普通のカメラよりもよい写真が撮れるとききました。便利そうだしいいですね。

No title

かっくいいお顔です~

No title

> たぬきねこ2さん
たぬきねこさんのようにお外で動き回っている猫さんたちを綺麗に撮れるようにがんばりますね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

マイラ

Author:マイラ
魔法の国、金星に住む猫たちのお話です。

月別アーカイブ

FC2カウンター