記事一覧

Ume-chan

今回はうめちゃんのお話です。

うめちゃんはずっと前から魔法の国のバックヤードに住んでいるリスさんの
ひとりです。種類はGray Squirrelです。名前がなくて何年も前にブログで募集を
したらyumeさんが「うめちゃん」と名付けて下さいました。


この場所はバックドアの近くなので雪かきがしてあります。
庭のもっと奥や何か所かに餌を置いていますが、ここには針金のようなもので
できたコイルのような容器に乾燥したトウモロコシを1本入れておくとあっと
いうまに全部食べます。気づいた人がそのたびに新しい物を入れます。皆が
外出中だとここには芯が残っただけになりますが、他の場所にもっとたくさん
置いてあるので大丈夫です。



外は寒いので(零下35度位)私はこれらの写真は暖かい室内から撮っています。
二重窓とスクリーンを通して写しているので写真が見づらくてすみません。




窓やスクリーンを通しているし、望遠レンズをつけていないからうめちゃんの
ことがあまりよく見えませんがとても可愛い子です。長くて寒い冬を乗り越える
ためにもとても太っています。

バックヤードにはGray Squirrelがたくさん住んでいますが、うめちゃんが
ごはんを食べに来る時には最近はいつも3人で一緒に来ます。家族か友人か
どういう関係なのでしょうね? その他に小さなリスも来るので私が家族に
「うめちゃんの赤ちゃんなのではないかしら?」と言ったのですが、この季節に
赤ちゃんはおかしいからRed Squirrelなのではないかと言われました。赤毛の
リスは大人でも小さくて勇ましいです。(人は攻撃的だと言いますが、私は
もっと他に可愛くて優しい表現を考えています。何といえばいいのかしら?)
赤毛のリスはグレーの大きなリスと餌が置いてある場所で出会うと追い払います。
いっぱいあるから仲良く並んで食べればいいのに。



うめちゃん、おなかがいっぱいになったかしら?
安全な場所だったり保護された子たちは20年位生きるともききました。
うめちゃん、元気で長生きしてこれからも毎日遊びに来てね。



黒猫の双子の兄弟はいつもこの窓からリスや野ウサギや鳥たちを見ていることが
大好きです。

兄N「やっとママが窓からどいてくれましたにゃぁ。」


<世界中の猫さんたちが幸せになれますように>







コメント

No title

うめちゃん、可愛いですね~。

No title

うめちゃん厳しい自然界を頑張って
生き抜いてほしいですね!!

窓からいろんな動物と会えるっていいなぁ~♡

No title

昨年、我が家の庭でリスさんらしきものを見かけました!
今年も来てくれると嬉しいんだけど・・・食べ物を置いてないと無理かな?

野生のリスさんでも20年位、生きるんですネ~?すごいなぁ~

No title

> teracyanichima1さん
この子は愛嬌があってとても可愛いです。うめちゃんだけは私たちを覚えていて逃げないけれど他の子は逃げて木の上からごはんを置くのをみているの。


>山ねこさん
冬はごはんが少ないし寒いので大変そうです。がんばってこの冬も越して欲しいです。


>ばぁやさん
そちらでも庭にリスさんが!野鳥の餌、コーン、ピーナッツ、リンゴなど何か置いておくと覚えて毎日来てくれるのではないかと思います。野生の場合環境が厳しいと寿命はもっと短くなるようです。

No title

うめちゃん 優しい人の住む地域にいれて幸せだね~

黒猫兄弟ちゃんも うめちゃんと顔なじみかな

No title

リスの名前なんですね。
赤毛と灰色が居るんですね。
-35℃ですか。😲
内陸は冷えますね。
こちらはせいぜい冷え込んでも-15℃くらいでしょうか。
寒い中、動物達も頑張って生きていますね。

No title

うめちゃん可愛いですね~♪
たいへんな寒さが続いてそうですが
こうしてごはんも貰えると安心でしょうね^^
双子ちゃんもお外ウォッチングが楽しみなのね♪

No title

> きみちゃんさん
双子が窓の中から見ている分にはリスたちも皆平気なようです。


>ポチ1号さん
灰色は大きく、たまに黒い毛のこともあります。赤毛のリスは小さいです。もっと小さい子たちはチップモンクといって日本ではシマリスというそうです。みんな元気に冬を越してまた赤ちゃんたちをたくさん産んで欲しいです。


>Misaeさん
もっと自然の中でも大勢のリスたちが暮らしているので野生のままでも餌はあるとは思うのですが、リスを嫌う人たちが庭でリスを捕まえて同じような場所に放すので餌がたりなくなります。それで私たちは庭でごはんをあげています。

No title

詳しくありませんが、冬眠するリスと、しないリスがいるそうですが、うめちゃんは食べ物をたくさんもらえるから冬眠しなくていいんだね

名前は、yumeさんが「うめちゃん」と・・・
"ゆめちゃん"でも良かったですね

No title

こちらも、「うめちゃん」の記事ですね!
こちらのうめちゃんは、小さくて可愛いです。
お家で観察できるなんて、素敵ですよね。

こんな小さい生きものに対しても、
厳しい人がいるのですね。
多少は寛容に見守ってあげればいいのに…。
人間は本当に優しくないです。

No title

ねこたつさんちの梅ちゃんかと思ったら
同じうめちゃん、リスさんだったのですね。

雪の降る冬も冬眠はしないのですね。
とてもふっくらしていて、かわいいです。
双子ちゃんもMyraさんもリスさん見るの楽しみですね

No title

> ジオラマさん
このリスは冬眠しませんがチップモンク(シマリス)は冬眠中です。バックヤードに住むチップモンクたちはガレージに餌を沢山運んだりそこで冬眠したりしています。


>ねこたつさん
こちらのうめちゃんが馬だったらどんなに嬉しいでしょう!私は馬が大好きなの。この辺りでリスを嫌う人たちはとても多いです。物を齧るからというのも理由のひとつです。捕まえて公園などに放すというのはまだ優しい人たちです。とても辛いです。


>Tomtomさん
夏と冬では太り方が違います。高い木の上に巣を作ったり餌を食べる様子も求愛の様子もとても可愛いですよ。

No title

うめちゃん
カワイイ

寒いからほんとうにきをつけてください~

No title

> エルフママさん
こんなに可愛い子が1日に何度もごはんを食べに来てくれて嬉しいです。

No title

>人は攻撃的だと言いますが、私はもっと他に可愛くて優しい表現を考えています。何といえばいいのかしら?

こちらには「ごんた」とか「やんちゃ」とかいう言い方があります^^

No title

> 今日も快調さん
先生、ありがとうございます。もう本は書き終わりましたか?
それでは早速、赤毛のリスはごんたです。赤毛のリスはやんちゃです。
何度書いたら覚えられるかしら。勉強になりました。

No title

新年のご挨拶の時期をのがしてしまいました^^;
こちらから伺わずに申し訳ありません、今年もよろしくお願いいたします。

ウメちゃん・・・猫ではなくウサギでしたか!
そうそう、言い方ですが、女の子だったら「おてんば」とか男の子だったら勇敢(ゆうかん)あたりでしょうか?

No title

> 今日も快調の家族さん
すみません、このうめちゃんはウサギではなくてリスなのですが~。 ウサギにみえるくらい大きいでしょう?
赤毛のリスの女の子はおてんばです。赤毛のリスの男の子は勇敢です。よい言い方がたくさんありますね。ありがとうございます。
こういう表現ももしかしたら動物が好きか嫌いかにもよるのかもしれませんね。とても可愛いのにリスを嫌う人は多くてさびしいです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

マイラ

Author:マイラ
魔法の国、金星に住む猫たちのお話です。

月別アーカイブ

FC2カウンター