記事一覧

pelicans

今回はまたリバーサイドの散歩の写真ですが鳥の写真が主になります。

まず川の途中の写真。

ダムが半分以上開けられています。水量が多いので鳥たちがいなくて残念。


しばらく待っていたらやっと来てくれた鳥さんたち。さて何の鳥でしょう?
岩にとまっているのはシーガル(かもめ)。 泳いでいるのはペリカンです。


ペリカンは大きな鳥ですが羽を広げると益々大きくて立派です。


気持ちよさそうに泳いでいるペリカンたち。普段この場所ではたくさんの
ペリカンたちが見られるのですが、水量が多い時には魚がとりにくいらしく
この時には殆どいなくて残念でした。上の写真のふたりは川の流れにさからって
泳いでいます。


このペリカンは川の流れとともに下流にむかって泳いでいます。


こんなにペリカンの数が少ない日も珍しいです。普段はカモメはもちろん、
Cormorant(日本の鵜と同じかどうかわかりませんが訳を見たら鵜でした。)、
マラード、ダック、カナダグース、沢山の鳥たちがいます。たまにボールドイーグル
なども飛んできます。(近くに巣があります。)


夏は木々に葉もたくさん繁って緑が綺麗です。


この川では夏はモーターボート、セイルボート、ジェットスキー、その他
色々なマリーンスポーツをしている人たちがいますが、ダムの近くは危険なので
禁止されていて、少し離れるようにと注意が書かれています。


鳥たちの数も少ないし、綺麗に写せなかったのでこれらの写真はブログに載せるのは
やめようと思っていたのですが、ブログのお友だちの多くの方々が日本はとても
暑いと書かれているので、川や水鳥の写真を見て少し涼しく感じて下さったらと
思って載せてみました。
(九州の大雨で困っている方たちがいることをブログの何人かのお友だちが
 書かれていました。そういう時に川で遊んでいる写真を見て不快に思われたら
 すみません。)

まだ花の写真なども全部載せていないので少し間があいてしまいましたが
またよかったらご覧下さいね。いつもありがとうございます。

<世界中の猫さんたちが幸せになれますように>




コメント

No title

ペリカンの口って大きいですよね!!
先日 日本で どこだったか忘れたけど
20年間 毎日一緒に漁に出るペリカンが居るってテレビでやっていました
ペリカンって長生きなんですね~
水辺のお写真 清清しいです~
こちら 昨日から曇りなのに暑くてうっとうしい天気です

No title

N&T&カイにガブガブされて すっかり涼しくなりました(笑)。
いろんな水鳥がいて 自然の豊かさを感じます。

No title

こんにちは~

ペリカンの飛んでる姿はまずこちらでは見られません
マイラさんの地域では普通に見られるのね~
行って見たいです^^

オールぽっちん!

No title

こんにちは

とても懐かしいダムの風景に感動しました
赤い表示板ですぐにわかりました
何年ぶりでしょうか...(調べてみました)
2011年10月に、このダムを描かせて頂きましたが、まもなく6年になります

今回は6年前の写真(ゲートは一つしか開いていませんでした)と違って、ダムの水量がとても多く流れが急なので、野鳥さん達は魚を捕る事が難しくて少ないのでしょうね

WIの自然にナイス!

No title

こうして、自然の中に居るペリカン、
見た事がないから、新鮮です~。
本当に涼しげですね。
また見せて下さいね~。

クイズ、当たって良かったです。
角度によっては、見分けがつくようになった…かな?

No title

ペリカンって動物園でしか見たことないけど大きいですよね。それがいっぱいいるって迫力ですね~!

No title

> きみちゃんさん
野生のペリカンは25年位、時にはその倍くらい生きるとどこかで読んだことがあります。


>まささん
いっぱいガブガブされて手が腫れませんでしたか?


>Rubyさん
北海道とこちらは似ていると思いましがペリカンはそちらにはいませんか?


>ジオラマさん
あの絵を描いて下さったのはもう6年も前なのですか。時のたつのは早いですね。水が少ないと鳥が多いのですがサンダーストームの後で水量が多くて魚がとりにくかったようです。

No title

> ねこたつさん
クイズ当てて下さって嬉しかったです。そちらにはペリカンはいませんか。川の岩の上にいるのもいいですが、空を飛ぶ姿は大きいのですぐ頭の上を群れで飛ばれるとびっくりします。


>りかさん
動物園にはペリカンがいますか? こちらのすぐ近くの小さな動物園にはペリカンはいなかったかも。こちらでは徒歩でペリカンに無料で会いに行かれることにもっと感謝しなくてはだめですね。

No title

おおいきい~
でも感動する~

No title

> エルフママさん
近くでみるととても感動しますよ。

No title

おかげさまで、少し涼しく感じました。
河のそばは大好きで一度住んでみたいと思っていましたが、今回の九州の災害で河がとても危険だと知りました。
景色の良い所は、自然災害が多いのです。
その様な心配もない、そちらは安心なのでしょうね。
nice

No title

> yumeさん
少し涼しく感じて下さって嬉しいです。
九州で大雨のために災害が起こっていることを知り心を痛めています。ゆめさんのお家のあたりは大丈夫ですか。
この写真の川にはダムがたくさんあり、水量によって、ダムの戸をたくさん開けたり少し開けたり、全部閉じたりなどと色々水量の調節をしているので今のところは危険な事は起こっていないようです。でもいつ何が起こるかわからないから気を付けたいと思います。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

マイラ

Author:マイラ
魔法の国、金星に住む猫たちのお話です。

月別アーカイブ

FC2カウンター