記事一覧

Osprey

今回はオスプレイ(鳥)さん一家のお話です。--冒険編。

アメリカ猫州の6月18日(木)の午前中のライブ映像のスクリーンショットです。

一番最初に産まれた雛はとても冒険心が強くて、巣の淵ぎりぎりまで行って
下界を見下ろして喜んでいますよ。:-)



お父さんとお母さんは心配しつつも黙って見守っています。
2番目3番目に産まれた子たちは、怖くてお母さんたちの足元に頭を入れて
寝たふりをしています。:-)



1番目に産まれた赤ちゃんは 色々なところを見回して喜んでいます。
お父さんやお母さんは辺りを見渡して安全を確認しています。



#1赤ちゃん、(もう”子供”と呼んだ方がいいのかしら?)、そんなに身体を
乗り出して大丈夫?まだ羽が生えていないから飛べないので落ちないように
気をつけてね。



それにしても卵くらいの大きさだったのに、雛の成長は早いですね。



#1雛さん、冒険心を満足させられたのか、興奮して疲れたのか、巣の真ん中に
戻ってきました。ここまでで1時間以上経っています。
「お兄ちゃんが戻ってきた!」と#2と#3の雛たちも巣の真ん中でお昼寝を
始めました。寝方は頭を下に向けて、翼の部分で覆うようにしています。



30分経ってもまだ寝ています。走って飛びついて遊びつかれた赤ちゃん猫や
子猫さんたちがあっというまに寝てしまうのと似ていて可愛いです。



また30分位してから、お昼寝から突然目覚めて、#1と#2の雛たちが
巣のふちのそばにいって、景色を見ています。
「お兄ちゃん、すてきな景色だね。」
#3の子は少し遅く産まれたので、まだ巣の端っこに行くのが怖いのかしら?



#3の子、「お兄ちゃんたちが落ちるかもしれない、怖いよー。」と
お母さんのお腹の下にもぐってしまいました。そこは安全よね。




また30分くらい経過。#3の子もお兄ちゃんのそばに行きました。でも
その時にはもうお兄ちゃんたちは景色を見るのに飽きてしまったみたいです。
お父さんとお母さんは、一番小さな雛が巣から落ちないように向かって左に
移動してちゃんと見守ってあげています。何て偉いのでしょう。



#3の雛、自分も大丈夫、ちゃんと景色を見ることができると乗り出そうと
しましたが、お父さんに止められました。あと3日くらい大きくなってからに
しましょうねって言われたのかしら?



この雛たち、とても言うことをよく聞いて、(或いは電池が切れたのか、笑)
またお昼寝することになりました。それで安心してお父さんは飛び立ち、
また川でお魚を探しているようです。お昼にはまた大きなお魚を口から食べさし
てもらいましょうね。大きなお口をいっぱい開けて、お腹がすいたことを
アピールしましょう。



この後、雛たちはもう少しお母さんの近くに寄りましたが、もう大きくなって
きているので、以前のように3人一緒にお腹の下に隠れることはできません。



フクロウさん「いつもオスプレイさんたちの子育てを応援してくださって
       ありがとうございます。鳥が嫌いな方がいらしたらごめんなさい。」

猫たちは皆元気に遊んでいます。



<世界中の猫さんたちが幸せになれますように>

コメント

No title

うわぁ~っ!!
すっかり大きくなってる!!
お父さんとお母さんに守られながら
立派に成長してほしいですね^^

No title

一日一日の成長が大きくて、親鳥さんはそれをちゃんと把握して子供たちの成長の様子を見ていますね。
興味津々の2羽のヒナちゃん並んで下界を見ているところなんて可愛いです。
少しずつ見ながら勉強していくのでしょうね。
動きまわるようになると、親鳥さんたちは、目が離せなくなり大変だね。落っこちないよう無事育ってほしいです。*^^*

No title

ひな、大きくなりましたね。
外の世界に興味が出てきましたかね。(^ω^)
巣立つまで、無事に育って欲しいですよね。

No title

家族の情景が良く判りました~ヽ(*´v`*)ノ
鳥の親子の様子 親鳥の心配そうな様子
こうして見られるなんて 素晴らしいわ~(●´∀`●)

No title

うわ~~かわいい~~~
たくましく~ソダッテ~

No title

どんどん、大きくなってはりますねぇ~~
可愛い~~♪ ナイス!

No title

雛さん達が大きくなって、はっきり見えるようになりましたね
野鳥や動物達の親が子供を守る愛情は、人間と変わらないかも、、、人間以上かもしれませんね

Myraさんの観察力・洞察力・好奇心に(^-^)/Nice!

No title

本当に大きくなりましたね~!
私が覗いた時は。親鳥の影になっていたのか、
全員は見えませんでした。
そろそろ巣立ちなんでしょうか。
嬉しいけど、淋しくなりますよね。

No title

ミサゴの雛達、巣から落ちないか心配です(^^ゞ

鳥、好きですよ~
特に猛禽類が♪
ハクトウワシは見れるんでしょうか?

No title

本当にMyraさんの観察力は素晴らしいですね。
それは他の記事でも感じていました。

鳥の子育てと言えばYouTubeでこんなのもありました!
https://m.facebook.com/story.php?story_fbid=966573516687437&id=193647527313377&ref=bookmark

お時間がある時に見てみてください。

No title

トラバありがとうございます♪

こちらからもさせてね!

No title

★山ねこさん; 猫さんたちもそうですが鳥さんの赤ちゃんもあっというまに大きくなりますね。


★siroattsiさん; 雛さんたちにとって下界はまったく別の世界みたいですね。落ちないようにと心配しつつ見ていました。


★ポチさん; 無事に育ってほしいですよね。


★きみちゃんさん; 親鳥は本当によく世話をしていますね。


★エルフさん; たくましく育って欲しいですね。


★チャイさん; 大きくなるのが早いでしょう?

No title

★ジオラマさん; 親が子育てをしたり守ったりするのは人間以上に立派かも。最近の人間はどうしたのだろう?と思うことがありますね。


★ねこたつさん; 巣立つのは夏の終わりで、親より大きくなってもまだ餌をねだるのですよ。(去年のライブを見て。)


★黒猫さん; 鳥がお好きで安心しました。ハクトウワシ=ボールドイーグルですよね。いっぱいいますよ。なかなか写真が撮れません。ライブで見られるかどうかも調べてみますね。


★ciaoさん; ありがとうございます。教えていただいた動画、残念ながら見られませんでした。


★misaeさん; トラックバックをありがとうございます。

No title

#3の雛さんは、確かに比較すると小さいのが分かりますね。落ないように親鳥が向きを変えたのですね。
子猫と同じで、遊んでいたと思うと、電池が切れたように
コトンと寝てしまうのですね。巣立ってしまうと寂しいけれど、見守って応援したいです。
o(*^▽^*)o♪☆

No title

★yumeさん; #3の雛さんは数日遅れて産まれたので少しだけ小さいです。でも両親そろって雛たち全員をきちんと育てていて見ていて本当に偉いなと思います。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

マイラ

Author:マイラ
魔法の国、金星に住む猫たちのお話です。

月別アーカイブ

FC2カウンター