記事一覧

Corn Muffin

3月17日がセントパトリックスデーだったので、私はコーン・マフィンを
焼いてみました。



この日はアイルランドのお祭りで、そのシンボルカラーはグリーンです。
緑色の洋服を着たり、バーではグリーンのビールやカクテルを飲んだり、
グリーンのお菓子を食べたりする人が多いです。アイリッシュピープルでは
なくてもこのお祝いに参加する人たちは多いです。ご馳走はコンビーフと
キャベツの料理ですが、私はヴェジタリアンでコンビーフが食べられないので
これはいただきません。

お菓子は何を焼いてもよかったのですが、できた後、大切なことを忘れたのに
気づきました。緑色の飾りをつけていませんでした! でもフードカラーは
身体に(健康に)よくないものもあるので、特に緑色にしなくてもいいかなと
いうことにして、このままで友人や家族にさしあげることにしました。でも
全然人気がありませんでした。だってグリーンではなかったので。(笑)



それなのにどうしてわざわざブログに書いたのかというと。沢山作ったのに
少ししか乗せていないわけを考えてみてね。お盆の模様を見ていただきたくて
このお話を書いています。この赤いお盆は漆でできていて、メダカの模様が
あります。日本のブログのお友だちから何年も前にいただきました。古いもの
だけれど本物の漆なのよとおっしゃっていました。
その方は突然亡くなられてしまいました。私がしばらくブログをお休みしていた
ときだったので気づきませんでした。(天使さんのことです。)息子さんが
そのことをお母様のブログに書かれたのです。そのことも私がお休みから復帰
してから、ブログのお友だちに教えていただいて知りました。この辺りにメダカは
いないので珍しくて可愛らしい模様のトレイです。
何人もいた天使さんの猫ちゃんたちのうちのひとりは ブログのお友だちの
スラママさんがルナちゃんを遠くからひきとりにいかれて育てていらっしゃいます。
ミルキーちゃんたちはどうしたのかななどと思っています。

<世界中の猫さんたちが幸せになれますように>

いつもあたたかなコメントをありがとうございます。



コメント

No title

漆塗りのお盆ですか。
メダカの模様がかわいらしいですね。
緑色のお祭りなんですか。
日本人はお祭り好きなのでそのうち日本でも始まるかも。^^
確かに食用色素はね。。。
美味しそうなコーンマフィン。
ああ、飛んでいきたい~!!
どこでもドアが欲しいなぁ。。(笑)

No title

こんにちは。

メダカ模様が素敵な漆塗りお盆ですね(^。^)y-.。o○
アイルランドのお祭りで、緑色がシンボルカラーなのですか。
私もコンビーフ食べられないので、マフィンの方が嬉しいです。

ポチポチ☆

No title

セントパトリックスデーは、アイルランドのお祭りで、緑が必要だったのね。
グリンピースでも、上に乗せておけば良かったね。(笑)
ふっくら焼けて美味しそう!私なら喜んでいただくのに!
スラママさんに、ルナちゃん早くになついて、良かったですね。
スラママさんの優しさが、ルナちゃんにはすぐにわかったんでしょう。
真っ赤なお盆の上で、めだかさんが、輪をかいていますね。素敵なお盆です。Myraさんが、こうして使って下さると、天使様も喜んでくださっているのでしょう。*^^*

No title

キレイに焼けていますねー。美味しそうだなぁ。(^^;
漆のお盆は、とても思い出深い物なのですね。
優しい気持ちが伝わりそうなメダカです。

No title

美味しそうに焼けていますね~(●´∀`●)
お祭りはどこの国のでも 楽しいから取り入れたいですよね
鮮やかな赤いお盆に金色のめだかが可愛い
今 漆のものはあまり家庭に無いので貴重ですね

No title

おいしそうなマフィンですね。
みどり色のハーブでもちょこんと置けばよかったのかな?
でも美味しければいいですよね。

めだかのお盆、可愛らしいですね。
送ってくれた方はきっとやさしい方だったのでしょうね。
日本では庭で飼っている人を時々見かけます。
主人のおかあさんも石のような入れ物の中で飼っていました。
かわいいですよ。

No title

天使さんも!きっと!喜んでいますね

昨日のことのように。。思い出します

本当に悲しかった

毎日、お邪魔していたので

No title

マフィン美味しそうです!!
お友達・・・きっとお空から
見守ってくれてるね^^

No title

先日、イギリスのキャサリン王妃が この行事に参加されていて
クローバーの葉っぱのコサージュ?を付けて いらっしゃいました。
凄く素敵だったなぁ~~~

コーンマフィン美味しそう~~
そして、塗のお盆、すごくすごく素敵です。。
きっと、お空の上から にこにこ。されていらっしゃいますね。。
思い出すことが、一番の供養だと言います。
きっと、きっと、喜ばれていますね。。 ナイス!

No title

シンボルカラーがグリーンだったんですか。
こんなに奇麗に美味しそうに焼けたのにね!
私がいたら全部平らげちゃうのにな(笑)

メダカのトレー、日本的で素敵です。
ブログで繋がっていた友人のブログがもう更新されないのは辛いでしょうね・・・
でも、天使さんは今もMyraさんをはじめ、ブログ仲間の心の中に生き続けておられるのですね。

No title

コーンマフィン、美味しそうですね。
Myraさんお菓子作りお得意でしたね。
天使さんのことは、急だったので驚きました。
めだかの柄の漆のお盆はきっと良いものだと思います。
私も天使さんが描かれた白百合の花の絵を飾っています。
ミルキーちゃん可愛がっていらしたから、息子さんの所でしょうかね?

No title

この行事のとき、こちらでもなぜか緑のマント来た子供若者の行進があります。もうそんな時期だったのですね。

No title

★コメントありがとうございます。

日本でもこの行事があるのですか?!

そうね、フードカラーを使わなくても、グリーンピースやハーブを飾ればよかったのね。今度はそうしますね。

天使さんは本当に突然なことで驚きました。あんなに毎日たくさんブログを更新なさっていらしたので、それがなくなってさびしいです。スラママさんは今お休みなさっているのでリンクをしませんでした。

ミルキーちゃんたちが息子さんのところで元気に生活してくれていればいいなと私も思いました。

No title

ご紹介いただきありがとうございます。
天使さまの事は本当に残念でしたね。。
ご縁があり ルナちゃんは うちでお世話させていただいています。
しばらくブログをお休みしていましたが
又時々アップできそうです。。
是非皆様もルナちゃんの様子を見に来て応援してあげてくださいね。
よろしくお願いいたします。
こうして 記事にしてくださったこと 感謝いたします。

緑がなかったから人気なかったマフィン。。
ご近所だったら飛んでいったのに。。(笑)
ナイス。

No title

トラバさせていただきました。
よろしく願いいたします。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

マイラ

Author:マイラ
魔法の国、金星に住む猫たちのお話です。

月別アーカイブ

FC2カウンター