記事一覧

Snow Monkeys

PBSというTVの番組で ネイチャーショーがあります。
私はほとんどテレビを見ないのですが、ネイチャーショーは好きです。
先日 「Snow Monkeys」という番組があり、私は家族と一緒にみました。
 

 

説明には
Snow Monkeys
In the frigid valleys of Japan's Shiga Highlands, a troop of snow monkeys
functions in a complex society of rank and privilege.
と書かれていました。
 
日本の スノーモンキーさん。 
猿さんたちの中でこんなに寒い所に住んでいるのはニホンザルだけだそうです。

雪の中で温泉に入ったり、子育てをしたり、と楽しい番組でした。
でも雪の中でストームが来たり、食べ物を探すところがとても大変そうでした。
冬から始まって、春夏秋冬、と一年間の生活を描いていました。
景色もとても美しくて感動しました。

Jigokudani という言葉があり、Hell Valleyと言っていました。
モンキーたちには名前があって、ヒロは聞き取れたけれど
ほかはよくわかりませんでした。(名前と地名以外は英語でした。)
私の友人もこの番組を見て、日本に行ってスノーモンキーに会いたい、
一緒にホットスプリング(温泉)に入りたい、スノーモンキーたちを
抱きしめたい、などと言っていました。
 
写真はこのプログラムのお知らせをコンピューターのスクリーンショットで
撮ったものです。 スノーモンキーさんたちは何て可愛らしいのでしょう!
ウィスコンシンにも雪が降るのにスノーモンキーさんがいないのは
温泉がないからなのかしら。 とても残念です。
でも猫さんたちがいてくれるからいいかな? :-)
 
<世界中の猫さんたちが幸せになれますように>

 


 
イラスト素材は かんかんさんが作ってくださいました。
 
 
PS: 私はこのネイチャーショーを見ながら、どこかで見たことがあるなあ、
どうして私が知っているのかしら?と考えていましたが、わかりました!
 
 

 
 
以前、siroattsiさん が絵にされていたのでした。 :-)
本当にこの絵の通りでした。
siroattsiさん、いつもありがとうございます。

コメント

No title

こんにちは!
長野県山ノ内町にある地獄谷野猿公苑のニホンザルさんたちのことかな。
私以前お猿が温泉に入っている絵描いたことあります。
温泉から出ると寒いので、湯冷めしないかと思うのですが、気持ちよく入ったりでたりで寛いでいるお猿さん可愛いでしょうね。
寒さの限界があるのでしょうね。*^^*

No title

お猿さんたちは、強いよね

私も何回かテレビ見ましたよ~

No title

志賀高原の地獄谷というとここかな?
まささんも以前お猿さんの記事アップしてましたね。
http://www.jigokudani-yaenkoen.co.jp/japanese/html/top_j.htm

この近くにも箕面(Mino)という沢山ニホンザルがいる所があるのですが、スーパーの袋などを持っていようものならはぎ取られてしまうほど人慣れしているのでちょっと怖いのですが、赤ちゃんをおぶっている親子猿なんて見ると許せちゃいますね。

No title

日本でも北海道では野生の猿は生息出来ません。

でも、猿園では雪の中で温泉に入っています、観光用ですが
☆!

No title

おさるさんが温泉に入ってる風景~
可愛いですよね!
実際には見たことないけど…
厳しい冬もこうして過ごしてるんですよね^^

ナイス!ポチ☆

No title

地獄谷ですね。海外の観光客も沢山来ていると
報道されています。

人間も雪の中の露天風呂は気持ちがいいですよ。

No title

最近ですが・・・!「アニマルプロネッツ」と言う番組でも
温泉に入るお猿さん放送されてました。。。
温泉に入ると身体が温まるのをよ~く知ってるのでしょうね(^^♪

No title

ここにオレゴンから来たブルーベリー農家の人を案内したら
大喜びでしたよ ここ山の中ですが外人率高いです。

No title

ホットスプリング[hot spring(温泉)]初めて知りました
直訳すると「温かい春」ですが、温泉!?

Myraさんの写真やSiroattsiさんの描かれているようなおとなしいさんならいいのですが、農作物を荒らしたり、人にいたずらするような怖いさんもいるので油断はできません

No title

温泉に入るお猿さんが居るのは、ポチの住む長野県ですよ~🎵
日本猿は、北は青森県まで生息しています。
長野県は、標高が高いので、気候は青森県とそう変わらないですね。
ポチの町にも日本猿は、たくさん居ますよ。
畑を荒らすいたずら者ですね。
確かに寒い地方の猿って日本猿くらいですよね。

No title

温泉に入るお猿さんが居るのは、ポチの住む長野県ですよ~🎵
日本猿は、北は青森県まで生息しています。
長野県は、標高が高いので、気候は青森県とそう変わらないですね。
ポチの町にも日本猿は、たくさん居ますよ。
畑を荒らすいたずら者ですね。
確かに寒い地方の猿って日本猿くらいですよね。

No title

そうそう、この御猿さんが入られてる温泉、
海外の方々に大人気。って聞きました。
きっと、myraさんが見られた番組とかを
見られているんですねぇ~~
私も、行ってみたいです~! ナイス!

No title

★コメントありがとうございます。

日本でもスノーモンキーさんたちは有名なのですね。長野県という場所にあるという情報をありがとうございます。家族、友人そろって皆でそこに行ってお猿さんたちと一緒に温泉に入れたらいいな。もちろん双子もつれていって皆で温泉へ~、というのが夢です。

この番組は人気があって何度も再放送されているようで、大勢の人たちが憧れています。冬の大自然の中はとても厳しくて生活が大変そうでした。

スプリングは「春」という意味のほかに「泉?」地下から水がわきあがってくる、という意味もあります。スプリングウォーターという言葉もあります。:-)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

マイラ

Author:マイラ
魔法の国、金星に住む猫たちのお話です。

月別アーカイブ

FC2カウンター