記事一覧

1996: What's this?

日本の皆様こんにちは。
2020年のオリンピックは東京に決まったそうでおめでとうございます。

今日はまたクイズです。最後に答えが書いてあるので考えてから答えを見てね。:-)
 

1の写真、これは何でしょう? (ヒント; 「動物写真のシリーズ」です)
 

 
 
 
 
誰かの家みたいですね。とてもとても高い木の上にあって目立ちます。
私はよく望遠鏡を持っていってずっとこれを見つめていると大勢の人たちが来て
「何見ているの?」
と聞かれます。望遠鏡を貸してあげるとみんなびっくりします。
今頃驚いてどうして知らなかったの?--きっと皆さん私ほど暇ではないのね。
 
 
 

2の写真です。
 

 
 
 
この家の住人が少し顔とか身体を見せてくれていますね。
シルエットみたいになっていてわかりにくいですが、誰だと思いますか?

ペリカン? カナダ グース? カモメ? 鵜? ハト?
 

実は答えはアメリカの国鳥 ボールドイーグルです。

いつもこの巣で子育てをしています。
写真では撮れませんでしたが ヒナたちのくちばしや頭が見えたこともあるのよ~。

この大木は川のそばに茂っている大木のひとつなのできっとワシさんは
川で大きな魚を捕まえているのではないかと思います。

この巣はリスたちが作る巣とは違ってとても頑丈で嵐があっても壊れません。
沢山の小枝を組み合わせてうまく作ってあります。自然ってすごいです。
 
 
 
3の写真、これなら誰だかわかりますね。:-)
 
 

 
 

この写真は友人からいただきました。
私はまだここまではっきりとした写真は撮れません。

でもこの巣、屋根がないのですよね。
嵐の日はもちろん、雨の日も親はびしょぬれになってヒナたちを羽の下に
かくまっているのでしょう。偉いなぁー、一部の人間よりもずっと偉いです。

家の庭の上を飛んでいることもあります。
日向ぼっこしている猫たちを襲ったりしたことは一度もありません。

1の写真で当たった人はいらっしゃいますか?
お礼にボールドイーグルさん、日本まであなたに キスしに行ってくれるそうです。:-)
 
 

<世界中の猫さんたちが幸せになれますように>

 
 

  Thank you very much.
 
 
 

いつもありがとうございます。

コメント

No title

Myraさん^^
お身体の調子はいかがでしょう?
nekoは元気ですよ
nekoの住んでいる沖縄にも、サシバ(差羽、鸇、Butastur indicus)は、タカ目タカ科サシバ属に分類される鳥。別名大扇(おおおうぎ)がいて、春先4月頃に子育てしていますよ
巣立ちの時は、空高く一生懸命飛ぶ練習をしています
巣を見たことがないんですがねヾ(=゚・゚=)ノニャン♪
いつか写真を撮ってみたいと思っています
o(^o^)oワオ!

No title

東京に決まりましたね~

わ~いっぱいの鳥さん
ムクドリか?と

うちの近くはこうもりとムクドリが多いです

No title

私、カラスかと思いました。(笑)
ボールドイーグルさんでしたか。
オオワシさん、羽を広げると凄く大きいんでしょ。
猫ちゃんは襲わないなら、お庭を、旋回していても安心ですね。*^^*

No title

私も最初カラスの巣だと思いました。
巣の様子を眺めること、楽しみの一つですよね。
私も近くに見つけたら同じことすると思います。

オリンピックが東京に決まって昨夜は大興奮の日本列島でした。

No title

Myraさん、1の写真で分かる方は絶対いません
巣だけじゃ無理で巣w~

日本では「ハクトウワシ」と呼ばれています
見たことはありませんが、
のU.S ARMY U.S NAVY などの軍旗や様々な機関でシンボル的存在になっていますね

3の写真でようやく分かりました
翼は広げたら2m以上なんですね

素敵な写真をありがとうございました
o(^・x・^)wノ⌒☆Y, nice

No title

イーグルなんですね~。日本の鷹も見た事無いから判りません~。(^^;
残念ながら、ボールドイーグルちゃんにキスして貰えない。あはははっ。

No title

そうですぅ~、ジオラマさまの仰る通り、1の写真で分かる人は絶対に居ません。

「ハクトウワシ」、カッコイイですね!
日本には、肩と両足が白い「オオワシ」が生息しています。
翼を広げると2.5mもあります。
ハクトウワシとどちらが大きいのかしらん?
このところ、巣立直前の大きく育ったヒナをヒグマが襲って
半数以上が喰われるという異常事態が起きています。
絶滅したら大変!

No title

おばんでしたぁ(#^.^#)

カラスの巣かなって(笑)鷲の種類の鳥さんでしたか?

残念ながらキスゎお預けですね(^^)vナイス☆ちゃんと巣立って欲しいもんです!

No title

ハクトウワシですか? すっととまってるだけで、威厳を感じます。
無事子育てが終わるといいですね。

No title

ハトの巣はガサガサでしたから見るとお空がみえます、たまごが落っこちてくることも!

No title

一瞬カラスの巣かと思いました。
ボールドイーグルさん、キレイな2トーンカラーですね(^-^)

No title

ボールドイーグルなんですね!!
カッコいい鳥さんですよね♪

オリンピックも東京に決まって~関係者の方も喜んでましたね!

ナイス!ポチ☆

No title

望遠鏡はいいですね~私も携帯したいなと思いました(*^^*)
ボールドイーグルは早く飛べそうですね~きちんと子育てしてるし偉いですね。
お家もしっかり守る姿はカッコいいな。

No title

大きな巣だから鳥じゃないのかと思ったけど
大きな鳥さんだったのね~!
いい写真撮れてますね~(*^。^*)。

No title

鳥の観察はかわいいのでついじーーーっと見てしまいますね。
小鳥は大好きです。
小学校の時飼っていた鳥と一緒に寝ていました。
ちゃんと枕のところにちょこんと座って寝るんですよ。
かわいかったですよ。

No title

イーグル! かっこいいですねぇ~!
双頭の鷲の元に・・・って言う吹奏楽の音楽、思い出しました!
やっぱり、アメリカって鷲さんが多いんですねぇ~!
ナイス!

No title

★コメントありがとうございます。

あら、どなたも「ハクトウワシ」さんからキスをしてもらえませんでしたね。あ、それともそのキスが怖くてわざとカラスとかハトとかムクドリとかおっしゃったのかしら?(笑)

音楽も有名だし、この鳥さんは色々なマークにも使われていますね。飛ぶ姿はとても雄大ですよ。カモたちは羽をバタバタと早く動かすけれどワシさんは羽根をほとんど動かさなくても飛べるの。

川で魚を捕まえて巣の中で待っているヒナたちにごはんですよーってあげているところを見たことがあります。

窓辺でミルクを飲んでいたらすぐそばまで来たことがあって感動しました。嬉しくてじっとみつめていたので写真を撮るのを忘れてしまいました。

No title

アメリカの国鳥、野生のボールドイーグルは初めて見ました~♪

原発汚染水の安全も納得して戴いたようです、是非!2020年の東京オリンピックを観に来て下さい。
☆!

No title

珍しい鳥ですね。
こうした巣の様子は見ていて楽しいですよね。
ヒナが親に甘えたり日毎に成長していく様は格別です。この近くの高い鉄塔の天辺にはカラスの巣があり私も覗きます。巣立ちを待って巣を電力会社の人が撤去しますが子育て中には親の襲撃が怖くて近寄れないそうです。鉄塔の下は巣の一部(ハンガーなど)が落下し危険です。
ボールドイーグルを検索しますと「ゴールドイーグルは、日本の競走馬。」とも出ていますね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

マイラ

Author:マイラ
魔法の国、金星に住む猫たちのお話です。

月別アーカイブ

FC2カウンター