記事一覧

1994: A Papaya

みなさま こんにちは。
皆様はパパイヤはお好きですか?
私はパパイヤが大好きです。(果物なら何でも好きかもしれません。) :-)
 
日本とアメリカの中西部は 夏の間は(正確に言うとデイライトセーヴィングタイムの間は)
14時間。冬は15時間、こちらの方が時刻が遅れています。
私は日曜日に買い物に行ってとても熟して美味しそうなパパイヤを見つけたので
嬉しくなって家に帰ってきました。
 
すると日本の沖縄というところにお住まいの hayanekoさん が月曜日に
パパイヤのことを記事になさっていたので驚きました。
「まあ、こんなに遠く離れているのに ”パパイヤ” だわ。」
とまるで気持ちが通じたかのように感じたの。 :-)
 
それで私も急いで写真を撮ってみました。
 

 
 
 
     
 
 
 
 
 
 
 
 
 
私の買ったパパイヤは長さが大体30cmくらいで4-5パウンド。
(多分1パウンドは500gよりも少ないです。だから2kgくらいかしら?)
半分に切ると小さな種がいっぱい入っていてそれを取り除いて 皮をむいて小さく切って
食べますが、私は種も食べてしまいます。 実はとても甘いけれど種はとても苦いです。
(だから皆様はパパイヤの種は食べない方がいいような気がします。) :-)
 

私はタイランドや タイ料理が好きです。
タイ料理のお店に行くと、「パパイヤサラダ」があって、私の大好物のものです。
このパパイヤサラダはまだ熟していない緑色のパパイヤを使い、トマトやレタス、
ピーナッツやチリ、香辛料などを使ってとても辛くて美味しいの。
今度タイ料理のレストランに行ったら パパイヤサラダの写真を撮らなくてはね。:-)
 
 

hayanekoさん は沖縄に住んでいらっしゃるから タイランドのように暖かくて沖縄でも
パパイヤが取れるのですね。とてもうらやましいです。
 
沖縄ではパパイヤは野菜として食べられるとか。
炒め物にすると美味しいのだそうです。
私もパパイヤの炒め物を食べてみたいけれど、こちらでは熟していない緑のパパイヤは
売られていないの。そしてタイ料理のお店では 炒めたパパイヤのお料理はメニューに
ありませんでした。
ぜひ沖縄に行ってみたいです。 :-)

何度かパパイヤの種を植木鉢に植えてみましたが 育ちませんでした。
ウィスコンシンは彼らには寒すぎるものね。
お庭にいっぱいパパイヤができたら嬉しいのにね。
 
日の入りが9時ごろだったのに最近は7時半ごろに早まってきてしまいました。
夏が去っていくのが寂しいです。

いつもたくさんのご訪問をありがとうございます。
あとで時間があれば 黒猫の双子の兄弟、ナイジェルとトレヴァーか
黒猫のメフィスト、オレンジ猫のスラッカーのことを書くかもしれません。

でもこちらは0時なので 何か書きながら私も猫たちと抱き合って眠ってしまうかも。(微笑)
その時は また明日ね。
 
 
 
<世界中の猫さんたちが幸せになれますように>

 
 

  Thank you very much.

コメント

No title

パパイヤ漬っていう、お漬物もあるよ。

No title

★それは知りませんでした。ぜひ日本に行って探さないと。:-)

No title

私は何回か見たことはありますが(高いので)買ったことはないです。缶詰かドライか加工品しか食べたことないです~!。
こちらはお昼3時前ですが、眠いです・・・。

No title

★この大きさで多分300円か400円くらいだったように思います。加工品は食べたことがないわ。
こちらは朝寝坊したのでもう少し起きていいられる?と思ったけれどやはり眠いです。(笑)

No title

パパイヤはあまり食べたことないです~^^;
いただき物をしたときなどに何回かは食べたことあるかな?
種はこんな形なんですね^^

ナイス!ポチ☆

No title

パパイヤ鈴木って人もいるよ。(^▽^)わはははは

Myraさんと果実ってピッタリだと思います。
甘くって酸っぱくって瑞々しいイメージ(≧▽≦)~♡
今度からパパイヤを見たらMyraさんを連想するでしょう。
~blogram☆&(^^)/NICE!

No title

パパイヤは余り食べた事は無いですね~
え~種も?余程お好きなんですね

私はマンゴーが好きです。
メキシコに住む弟がいつも送ってくれます。
種を植えてもう30cm位に育ってますが毎年
冬になると枯れてしまいます。
やっぱり暖かいところで無いと無理ですね。
今度Myraさんを思い出しながらパパイヤを食べてみたいと思います。

No title

昔アフリカに居た時、毎日食べてました 1個15円くらいだったかな?
私はパパイヤにライム絞って食べるのが好きです。

No title

パパイヤって大きいのですね!30cですか?
私はアボカドしか食べたことが無いです(^_^;)
栄養豊富そうな気がします。

No title

hyanekoさんのパパイアの記事を読ませて頂いた時、
私は、お店で売っているのも見たことが無いし、
もしかして、過去にレストランで食べたかな~って考えてしまう位なので、
hayaneoさんのお家では、沢山のパパイアが出来るのに
ビックリしました(@・@)

No title

パパイヤ、こちらの方では、あまりなじみが無いです。
食べたことも無いです。メロンみたいなのかな?
もし沖縄に行くことがあったら、食べてみたいです。*^^*

No title

パパイヤってそんな大きいの?
実際見たことも食べたこともないけど・・・

No title

パパイヤですか・・マンゴは好きだけれど、パパイヤはまだ食べたことがありません。
マンゴと同じような味なのかしら。

No title

パパイヤ、私も大好きです。でも青いパパイヤのお料理は食べたことがないので、興味がありますね。
沖縄では栽培できることは知っていますが、それ以外の場所では、日本でも甘い果実を実らせるまで育てるのは難しいみたいですね。
私も、自分のお家の庭にパパイヤが育ってくれたらいいなぁと思います。

No title

★たくさんのコメントをありがとうございます。

パパイヤは沖縄以外の日本ではあまり食べないのかしら。でも大好きな方もいらして安心。

今回はライムを買うのをすっかり忘れていました。ライムをかけるとさっぱりとしてとても美味しいです。

私が買ったものは中くらいの大きさでした。もっと大きなものもありました。でも値段が高くなるので。(笑)

アフリカで毎日パパイヤ、しかも15円!これはアフリカに行く計画をたてなくてはならないかも~♪

No title

★せっかくhayanekoさんがすぐにトラックバックして下さっていたのに私は自分が承認制にしたことを忘れていてその後もそれを承認することもすっかり忘れていて今気づきました。hayanekoさん、ごめんなさい。

緑色のパパイヤの料理法などはhayanekoさんのブログに詳しく書いてあるのでそちらをご覧下さいね。:-)

No title

パパイヤ、あんまり、、って言うか、全然、馴染みがなくって~
マレーシアやシンガポールのホテルの朝食で、ぺらん。。って切られている果物。て言うイメージが・・・・
大抵の果物が日本では戴けるんですけれどねぇ~
チャイ母のお祖母ちゃんの家は、キウィと柿の果物農家なんですけれど、どちらも、美味しいんですよ~~~
Myraさんが食べたら、きっと絶対にファンに、なってくれると思うんだけれどなぁ~~^ ナイス!

No title

お好きな食べ物が南国風味なんですね~
しかも熱帯地方の食べ物ですよね~(^^;;
旅行先のタイランドやベトナムで食べてお腹が苦しくなりましたよ(^^;;
0時が日本の2時なんですね~時差は不思議ですよね~(*^^*)

No title

パパイヤ、大好き~♪
ってか、トロピカルフルーツはドリアン以外好きです。
一番好きなのはパッションフルーツ!
マンゴスチンもシャカトウも好き好き❤
あ~、お腹すいた!

No title

★コメントありがとうございます。

私もキウィと柿は大好きです。果物を作っていらっしゃるなんてすてきですね。こちらは普通柿は食べませんがインターナショナルのお店である時期だけ買えて私は大好きです。

パパイヤは私もタイランドでおなかがいっぱいになるまで食べつくしました。(笑)
南国って暖かいからとても憧れます~♪

ドリアンは苦手の方が多いですね。ダイエットなさっているからおなかがすいてたいへんでしょう。おいしそうなものをお見せしてごめんなさいね。:-)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

マイラ

Author:マイラ
魔法の国、金星に住む猫たちのお話です。

月別アーカイブ

FC2カウンター