記事一覧

1940: コンピュターの事で教えてくださいませんか

今回は 黒猫の双子の兄弟 ナイジェルとトレヴァーのお話は後回しにして

コンピューターに詳しい方にお尋ねしたいことがあります。
 

私はラップトップタイプのコンピューターを使っています。

(日本では皆様、”ノートパソコン”と呼ばれているみたいです。)

ラップトップの元の意味は 膝の上ということなので 私は正直にそれを膝の上に

置いて使っています。(笑)

どこにでも持ち歩いて レッスンや講義の合間に少しどなたかにコメントをすることも

あるし、インターネットに繋げなかったらお話の下書きを少しずつして保存したり、

写真を縮小したりということもできます。
 
 

それを持ち歩かなくて 学校や図書館の公共のコンピューターを使う時には

ログインしてご訪問するときとログインしないで読ませていただいて後からコメントを

まとめて書くこともあります。 (つまり自分勝手です、すみません。)
 

自分のラップトップタイプのコンピューターを持ち歩くと 必ず机や椅子があるとは

限らないのでやはり膝の上で使うことが多く、それでほとんどマウスは使わないの。
 
私はコンピューター(ウィンドウズ7)の本体についているものでよく右クリックをします。

2-3日前から 突然、右クリックができなくなりました。

それでとても不便です。

新しいフォルダーを作ったり、コピーペーストをしたり、プロパティやガジェッツをみたり、

アイコンのサイズを変えたりなど色々なことが右クリックで簡単にできますよね。

それらができなくなってとても不便です。
 
私はコンピューターについて全然わかりません。

コントロールパネルからマウスを探して 右クリックのことを確認したけれど直らないの。

Tabで動かしながら ShiftキーとF10を使うこともできるということも知ってはいますが

できるとは限りません。  ほとんどできない方が多いです。
 
これはきっと 私の可愛らしいベイビーたち、黒猫の双子の兄弟たちがいつもの通り

キーボードで遊んで何かの設定を変えたのだろうと疑っていました。
 

可愛らしい金星から来たナイト(騎士)さんたち、疑ってごめんなさい。
 
実は私はマウスを持ってはいるのでそれを出してきて 使ってみました。

そうするとマウスでは右クリックが問題なくできたの。
 
ということは コンピューターの本体についている右クリックをする部分の故障でしょうか?

それとも何か特別な設定とかあるのかしら?
 

学校で仲良しの理工学部の教授たちは今とても忙しくてこんなこと聞けないし、

これを買ったお店のコンピューターギークに聞くにはタイミングが悪いの。

22日の木曜が感謝祭で、その翌日の金曜日はブラックフライデー。

クリスマスギフトのショッピングが始まるので この日は特別に安くて 夜明け前から

大勢の人たちが並んで先を争って欲しいものを奪い合います。 今年はなんと

朝まで待たず、お店が木曜の夜からオールナイトで開けるという競争もしています。

私はとてものろまなので そういう混雑したところに行っても迷子になるだけで

絶対に欲しいものなど飼えないと思うので行ったことはありません。
 
とにかくこれからクリスマスまでずっとお店は忙しくて 聞きに行っても何人もの人々が

列を作って並んでいて私はそんなに時間がないので並んでいられなくて聞けないの。
 
 
 

どうも説明がへたでごめんなさいね。

どなたかおわかりになる方、いらっしゃったら初心者にもわかるような簡単な言葉で

説明していただけたら嬉しいのですが。
 

猫たちと関係ないお話を読んでくださってありがとうございます。
 

お礼に 下の写真をどうぞ。

タイ ランド の犬さんです。
 
 

 
 
 
 
 
 

仏像がたくさん並んでいるところにお参りにいくのかしら?

タイ ランドの犬さんたちは 皆とてもスレンダーですてきです。

シャムネコって タイ ランドの猫さんたちのことですよね。

何度タイ ランドに行ってもシャムネコさんに出会ったことがないのですがなぜかしら?
 

最後までお読みくださってありがとうございます。

いつもたくさんのご訪問に感謝しています。
 
 
 
 

Thank you so much.
 
 
 
 

★★★ 世界中の猫さんたちが 幸せになれますように ★★★
 
 
 

コメント

No title

たぶんゴミが挟まっちゃったんじゃないかな~?

No title

わたしも詳しくないのでよく分かりません、ごめんなさい。
でもたぶん接触が悪いのではないかと思います。
不便ですね。早く直ることを祈っています。

No title

みずからのあたまのコンピュータも壊れてるのでわからないですー。。。。

No title

全然、わからなくって~~
でも、、PCの方の接触が悪くなってるのは間違いなさそう。。
力足りずで、ごめんなさい~!!

No title

★コメントありがとうございます。

キーボードは凸凹していますが、カーソルを動かすところや左クリックや右クリックするところは平らになっていて目ではすきまなどは見えません。そんなところからでも小さなこみなどははいるのかしら。
小型の掃除機やエアスプレーなどをつかって試してみますね。

皆様もありがとうございます。
接触が悪いということはやはり修理になるのかしら。コンピューターを預けなくてはなりませんね。不便だわ。

No title

コントロールパネルのマウスを開くとタッチパッドという項目があればそこを見て下さい。

あとシステムの復元で故障する前に戻すと直る場合もあるようです。

直らなければキーの故障も考えられます。
応急としてマウス使うのがいいかと思います。

Bluetooth通信のマウスならケーブルがないので便利ですよ。僕はノートPCにいつもコレです。膝の上でもマウス使えるし(笑)

No title

★Mouseのところにはタッチパッドと言う項目はありませんでした。あるのは
Chnage mouse settings
Change how the ouse pointer looks
Change how the mouse pointer looks it's moving
Change mouse click settings
Change mouse wheels settings
Change the mouse pointer display or speed
Cutomoze the mouse buttons
Make it easier to see the mouse pointer
だけです。

私はLogtechのマウスですがケーブルはありません。でも慣れていないので膝の上でマウスを使うのは難しいわ。

システムの復元をすると元の状態に戻ってしまいますよね。全部バックアップをとってからでないとできないのだったかしら。

色々と教えて下さってありがとうございます。

No title

正常に復帰するかどうか分かりませんが、確認してみて下さい。

パソコンの
1.「コントロールパネル」を開く。
2.「マウス」を開く。
3.「マウスのプロパティ」の「USBマウス接続時の動作」で、

3つの設定の中で、一番上の「USBマウスと同時に使用する(U)」に設定されている事を確認してください。

*自動的にタッチパッドを無効にする(O)
*常時タッチパッドを使用しない(N)
のどちらかになっていたら、

一番上の(U)をクリックする。[青いマークが点灯する]
「適用」をクリックする。
「O.K」をクリックして完了です。

復帰できる事を願っています。

No title

★詳しく教えて下さってありがとうございます。

どうも私のコンピューターは皆様のものと少し違うみたいでマウスを開いても上の方のコメントへのお返事で書いたものしか出てこないのです。

遅いお時間に丁寧に教えてくださりありがとうございます。もう少し色々なところを確認してみますね。いつもありがとうございます。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

マイラ

Author:マイラ
魔法の国、金星に住む猫たちのお話です。

月別アーカイブ

FC2カウンター