記事一覧

1861: If your wish could come true, what would you wish for?

1860: お尋ねとお願い に たくさんのお返事をありがとうございます。
 
どうも私のコンピューターに問題があるようなのでまだ努力中です。
でも皆様からは絵が見えているとの事。 とても嬉しいです。
Xのマークばかりついていたらどうしましょう、と悩んでいました。
 
お返事を差し上げる前に ひとつ、新しいお話を載せさせてくださいね。
 
 
 

 
 

私がいつもイラスト素材をお借りしている うしちこ母さん  は ふたつのブログをお持ちです。

猫漫画のブログと フリー素材のブログです。

どちらにお伺いしても たくさんの素材をお借りできるのと 猫漫画に登場する

チー公王子様とウーシーマン大臣は可愛らしくて楽しいです。
 

それから 私のように日本のYahooのブログの使い方のわけがわからなくても

使えているのは (多分色々な方のレベルに合わせて) うしちこ母さんが

ブログの使い方や、謎?などについても書かれていて、またYahooで何かが

変わるたびに それを私のような初心者にでもわかりやすく説明しなおして下さいます。

それでもわからなければ質問をすると ていねいに教えてくださいます。

それで私はとても助かっています。
 
 
 

うしちこ母さんのブログで 先日 日本の七夕という行事についてのお話があって

ご自分がYahooではないところにお持ちの 「手書きブログ」を皆に解放なさって

「願いごとを書きましょう。」という企画がありました。

それで 私も参加してみたの。
 
 
 
 

私のコンピューターは ラップトップタイプです。 

日本の方はノートパソコンと呼ばれているみたい。

ラップトップというのは 「外出先でも膝の上で簡単に使える小型のコンピューターのこと」と

辞書に出ていました。 私たちはノートパソコンとは言わないです。

「ノート」という言葉は使っても 「パソコン」とは言いません。

日本のカタカナのことばはとても難しいです。 省略(?)している言葉がたくさんあって。

(パソコンってパーソナルコンピューターのことですよね。)
 
 
 

私は外出先ではもちろん、家にいても ベッドの上、ソファの上、季節のよい時には

バックヤードで日向ぼっこをしている猫たちをみはりながら コンピューターをいつも

自分の膝の上において使っているので めったにマウスは使いません。

そしてバックヤードは勿論、ベッドの上も ソファの上も 猫たちがいて

おりこうな彼らは一生懸命にお手伝いしてくれて 色々なキーをタッチしてくれるので

書いたものが突然消えたり! :-( 、新しい画面が出てきたり、

小文字が大文字になったり、と とにかく私のブログだけではなくて メールでも

写真の加工でも 何でも助けてくれています。 :-(
 
 
 
 

と、こんなことを書いたのは 言い訳です。(笑)

きっとマウスを使えばもっとじょうずにかけるけれど、使わなかったので

うまくかけなかったのよ~と最初に言い訳をしておいて 私が書いたものをどうぞ~。
 
 
 

 
 
 
はずかしいので どれが私のものかは内緒です~♪
 
 
 

サイズが決まっているので長い文章は書けないので簡単なものになりましたが

ここには 私がよくお話の最後に書いているみたいに

「世界中の猫さんたちが幸せになれますように」

との願いをこめて書きました。 :-)
 
 
 

 
 

うしちこ母さんによると 七夕は 同じ日本でも 7月7日と 8月7日のどちらかを

選んでもよいような感じです。 地域にもよるのかしら?

このお話、本当は 7月7日に載せたかったのですが、ちょっと私のコンピューターが

私よりも頭がよくて私がその進んだ技術についていかれなくて、:-(
 

ソフトウエアをアップグレードしたり、インストール、アンインストールを繰り返して

リスタートしたり、シャットダウンしてしばらく待ってから またスタートさせたり、と

自分でも何をしているかわけがわからなくなってしまっていたので

日本よりもアメリカは一日遅れているから 日本の7月8日でもいいわ、などと

思っていたのに、何と アメリカでも もう7月9日になってしまいました。 :-(
 
 
 

でもね、先程も書いたように 8月7日でもよいとのこと。

それで、「こころのひろーい私」(笑)は、 それを7月7日から8月7日の間、と

二日間ではなくて、ひと月に広げることにしました。 :-)

(アメリカはフリーカントリー! まして、私は金星人!!! 

 何をしても自由なのです~♪)
 
 
 
 

それで 不幸な猫さんたちを幸せにする期間を このひと月にしてみました。
 
(もちろん、その間だけ誰かを助けるという意味ではなくて、
 
毎日、
 
永久に続けたいこと

 ですが、とりあえず、”強調して” このひと月! )
 
 

誰か、助かるかな?

誰かを助けられるかな?

金星のミーは いつでも私のそばにいるのでいつでも会えます。 :-)

メフィストの病気(多分、日本語で ”甲状腺機能亢進”)が治りますように。

うちの子たちはお外には行かないけれど、近所の猫さんはたまに脱走するので

そういう時に絶対に交通事故にあいませんように。

うちは市内なので 野良猫さんたちはいないし、「お外猫さんたち」もいません。

でも郊外に行くと、農場や牧場もあるので そういうところには 夏の間は

お外猫さんたち、野良猫さんたちもいるみたいです。

その子たちが オオカミや ワシや タカや コヨーテなどに食べられませんように。

その子たちが アライグマさんたちとけんかして レイビーズ(狂犬病みたいなもの)を

移されませんように。

ホームレスの猫さんたちに 暖かなおうちがみつかりますように。

もう、そのほか、いっぱいお願いをしたので、「ひとつだけ」を書くことができず、

単に 「We love cats.」だけになりました。
 
でも、私のブログのお友だちの皆様は 私の気持ちをわかってくださいますよね。 :-)

長い文章を最後まで読んでくださってありがとうございます。
 
 
 
 
 
イラスト素材は うしちこ母さん からお借りしています。
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Thank you very much! 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
★★★ 世界中の猫さんたちが幸せになれますように ★★★
 
 
 
 
 

コメント

No title

Welcomeのページは二つ見えて後は×が付いていて
見られませんでしたが、今は全部見えていますよ!
私はこの様な時、少し様子を見ます。
すると元に戻っている事が多いです。
あちこち触らない方が良い様な気がしますが、
気になりますよね!
七夕様に願いごとは健康ですね。
どれがMyraさんか分りません(^_^;)
イイネ☆

No title

We love cats.
7月7日から8月7日まで七夕のお願い事はそのままにして、一年中お星様見るたび、猫ちゃん達が幸せになれますようにと願っているMyraさんの動物愛護の願いは優しくて素敵ね!イイね!☆

No title

たなばた様の短冊、もう長い事書いたことがありません

Myraさんの記事であらためて 日本の良さを再発見させて
戴きました。(*^。^*) 有難うございました。

No title

ねこちゃんもみんなも幸せでいれますように。
マイラさんのどれかわかったよ。

No title

私も名前バナーやブログ村ランキングのバナーをうしちこ母さんに作っていただいてるし、他にもいっぱい教えてもらってます。ありがたいことです。
マイラさんのすぐにわかりましたよ~。
こちらは七夕は7/7です~。


ぽちぽち。

No title

お願い事されたんですね~^^
私は手書きって苦手で~いつも見せていただいてるだけですが
みなさんとってもお上手ですね!
日本語って難しいと重います!マイラさんすごいわ~
ポチポチ☆

No title

お願いごと♪されたんですね

日本語は本当に難しい

今、なんとなく英語の勉強をしてる私^^

No title

マイラさんの短冊どれかすぐに分かりましたよ~
私もマイラさんと全く同じ気持ちです☆
マイラさんの上下がユニークですね^^

No title

おはようございます(*^_^*)マイラさん♪

お!どれか解りましたよ(=^・^=)

私の住んでる所ゎ8月の7日旧暦になります。。で、子供達が七夕の夜に。。ロ-ソク出せ出せよ~♪と家の前で歌いお菓子などを貰います(*^_^*)

ハロウィンに似てると思いませんか。。。(^。^)

いいね

No title

Myraさんの短冊すぐ分りました!
昨日は何をみていたのでしょう(^_^;)
寝る前だったのですみませんm(__)

No title

Myraさんの短冊、すぐわかりましたよ
我が家の近くに商店街にも、短冊がいっぱいぶら下がっている笹の葉を見る事が出来ました♪
私も、書くとしたら、Myraさんと同じことを書くでしょうね(^・^)

No title

どうせなら7月7日から次の7月7日までの1年間、
願いを祈る事になさったらいかがですか?
金星はルールが厳しくないようですので。
その方がたくさんのお願いごとが出来ますよ。(^▽^)わはははは
私も願いが叶うなら全ての生き物の幸せと平和かな。
~blogram☆&イイね!

No title

七夕まつり♪願い事をたくさん短冊に書きましょう(=^ェ^=)(=^x^=)(#^.^#)
野良猫も平和に暮らせる社会を望みます。Myraさんからの動物愛護のお願いも必ず届きますように!ブロ友さんたちもよろしくお願いします♪

No title

難しいTitleですね...
とても一つじゃ足りません!

「どれが私のものかは内緒です」って、最後から3行目に答えが出てますよ...

PCは、マウスがなかったら不便と言うか、作業が遅くなります。
Myraさんのように持ち運んで使う事がないからでしょうね。

美しい自然とそのような環境に育って、いろんな生き物を観て育った
Myraさんの気持ちがよく理解できます。
私も、あの紫陽花の山の「看板」の所にまた何度か行って来ます。
♪(゚▽^*)ノ⌒☆Y!

No title

Wow、目がGreen!
Mieさんですね。
❤が痛くなります...

No title

マイラさん、お久しぶりです!!!いつもマイラさんのことは心の中にあったので、すぐ近くにいてくれているような気がして、ご無沙汰してしまいました!<(_ _)>
ノートパソコンっていう言葉が日本だけとは知りませんでした!
パソコンという省略の仕方も日本だけなのね~!(*^_^*)

マイラさんの愛情がたっぷりつまった短冊見せて頂きました!
素敵です♪♪
我が家の七夕は7月7日です♪子供のころと違って特別なことは特になくなってしまいましたが…
8月7日の所もあるんですね!ブログってすごいなぁ!
(=^・^=)σぽち♪

No title

七夕はもともと中国が発祥地で、7月7日はLunar Year(太陰暦)の日付です。Solar Year(太陽暦-現在日本や各国で使われている暦)とは大体約1カ月ずれがあるので、昔は太陰暦を使っていた日本では、現在の太陽暦に合わせてお祝いする地方と、昔の(太陰暦の)7月7日と大体同じ時期にと言うことで(厳密には太陰暦と太陽暦は1カ月ちょうどのずれではないけれど、大体そのころ、と言うことで)8月7日にお祝いする地方に分かれます。

同様に夏に祖先をしのんでお墓参りをする「お盆」という風習がありますが、これも7月にするところと、8月にするところに分かれます。

ちなみに織姫様とひこ星様は雨だと天の河が氾濫して会えないので、太陽暦の7月7日よりも、晴天の時期が多い太陰暦の7月7日ごろにあたる8月7日の方が会える確率は高いってどこかで読みました(笑)

No title

日本では 七夕の日は 天気が悪くて
私は 東京にいましたので それらしい事もせずに過ぎました。
次の記事も拝見しました。
どうぞ 皆様とお父様を思い 良い時をお過ごしください。
お帰りお待ちしています。。
イイね!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

マイラ

Author:マイラ
魔法の国、金星に住む猫たちのお話です。

月別アーカイブ

FC2カウンター