記事一覧

1202: Hats!

私は帽子が大好きです。

昔の女性は必ず帽子をかぶっていましたよね。

男性たちも帽子をかぶっていましたね。

この頃は ベースボールキャップをかぶっている人はみるけれど 昔のような

すてきな帽子をみかけることがあまりありません。

2週間ほど前の 「ケンタッキーダービー」のときには レストランやバーに

ドレスを着飾って 大きな美しい帽子をかぶった女性たちが大勢集まって

パーティーを開いていました。 まるでダービーのその場にいるかのようでした。
 
ダービーのようすはバーにあるTVでずっと放送していました。
 
 
 
私は昔風のスタイルの帽子が大好きなのですが そういうものは今はなかなか

手に入らないので、ときどきアンティークのお店にいきます。

50年も 100年も 150年も前の女性がかぶっていたような帽子をときどき

見つけることができます。 そういう時は胸がときめきます。
 
 

そういう帽子のほとんどは 防寒や日よけのためではなくて 
 
おしゃれのためのものなのね。
 
 

ビーズや シルクや ベルベットや 羽でできていて ネットがついていたりして

あたまの一部に飾るという感じです。
 
 

そういう帽子をかぶるときには 当然、洋服もそれにあうようなものを選ぶので

このあたりでは私はある意味では 変人かもしれません。(笑)

でも一度変人として有名になっておくと その後からはそれほど笑われないので

便利かもしれません。
 
 

夏の日差しの中では 大きな幅のひろいつばの帽子が便利です。

私はそういうものに 花やリボンをアレンジして飾ってかぶるのが大好きです。
 
 
 
それらの帽子をかぶりながら、ヴィヴィアン リーや オードリー ヘップバーンが

すてきな帽子をかぶっていたシーンなどを思うのも楽しいひとときです。
 
 
 

 
                                                      素材は ロロさん   作

コメント

No title

あたしも帽子、好きですよ。
最近は実用一点張りですが、、、

No title

先日の記事で、そちらでは、ポリスマンが、ニャンコ探ししてくれるのですネ。素晴らしいです。日本では、考えられない事です・・・長毛種は、毛玉が出来て、大変ですよネ。我が家の、ゆめちゃんも、たくさんあった毛玉、後ろ足の所に2個残すだけとなりました。ゆめちゃんも、ペロペロして、努力しています。もうすぐ、取れそうです。

No title

私も帽子大好きです☆帽子と言うとマイフェアレディを思い出します。
私は服もクラシックな服が好きです☆今のカジュアルな服装はどうしてもなじめず、たとえ来たとしても着こなせません。
古きよき時代のファッションは優雅で女性らしくて好きです、必ずしもゴージャスである必要はないけれど、どことなくエレガントな古い(?)ファッションはやっぱり好みです☆
どんな好みでも、どんなセンスでも、それはその人の個性だから、変人扱いするのはおかしいと思います、流行のものを着ていれば安心と言う感覚はつまらないと思います☆^^
同感の☆ポチ凸

No title

Myraさんが、ツバの広い、飾りの付いたお帽子をかぶって、クラシックなお洋服を着ておられる素敵な様子が、目に浮かびます♪
私も、そんな姿が大好きです(^・^)
日本でも、最近はお帽子が、大分、多くの人がかぶるようになりましたが、まだまだ似合っていません。
日本の皇室では、昔から、正装の時は、必ずお帽子を被っておられます。
”ポチ”

No title

ほんま、そういう帽子をっての、最近はみかけんですよね
やっぱ、座席とかでの周囲へのってのもあるのかもですけど
やっぱそういうのも、満喫したいですよねぇ

No title

Myraさんのお帽子姿が見られるのかなぁ?
と思いつつブログを読ませて頂きました。
スタイルからして想像できます(^^♪
素敵なんでしょうね!

大草原の小さな家は大好きで全部テレビで見ました。最初の場面で新天地を求めてローラ一家が
住み着いた所がウイスコンシンだったのですか!!
又DVDかビデオで見たいです。最後が街全体を
乗っ取られそうになり、爆破したのがとても辛かったです。素敵なお話を思い出させて下さって
ありがとう!! ぽち

No title

a​n​d​*​n​*​e​y​u​m​*​さんの所から来ました~
ステキですね~

No title

日本でも昭和の時代に帽子が流行ったみたいです。
私の母が結婚したのが1968年ですが、新婚旅行の飛行機の中は
帽子をかぶった女性ばかりだったそうです。
今でも実家に行けば、当時の丸い帽子の箱が積み重なっていますよ。
またいつか、Myraさんの帽子コレクションを見せて下さいね♪
☆ぽち

No title

きっと帽子が似合うんだろな~(^^♪
コチラでは最近見かけないです・・・ポチ☆

No title

そうそう一度変わった人だと思われると 後が楽ですよねェ(笑)。
私は帽子嫌いなんで、小さい頃はよく日射病になってました(笑)。

No title

私も帽子は大好きです
一番の理由はUV対策だけど
マイラさんの記事を読みながら私もオシャレをしたくなりました
ポチ♪

No title

確かに帽子はおしゃれアイテムの一つですよね。
でも、脱いだときに髪の毛がぺしゃんこになっているのがちょっといやなんです。
ずっと帽子を取らないでよければいいのですけどね。
ポチ♪

No title

この前オードリーのバッグをくださった私の友人も帽子が好きな方で、素敵な帽子をたくさん持っておられます。
つば広の、普通の人だとギョッとするような帽子もあの方には似合うのです。
品のある方で帽子に負けないの。あこがれます。

あなたも帽子が似合いそうね。
ぽち。

No title

わたしのお友達が手作りの帽子をくれたことがあって、それからしばらくの間、アンティークの帽子集めをしてました♪
すると、コートや洋服も、アンティークが欲しくなっちゃうので、不思議です…!!!
Myraさんは、お帽子がとっても似合いそうなイメージです♪ポチ凸

No title

私もお帽子好きです♪でもあまり似合わないの…;;;
夏用の可愛いのがたくさんまた並ぶんやろうな♪お高くて手が届かないけど!( *´艸`)
(=^・^=)σぽち♪

No title

★りかさん: 近くにアンティークモールがあって大量のものが並んでいてとても広いので全部をみてまわるのが大変です。アンティークのドレスなどもありますが、昔の人って小さかったのかしら? なかなかサイズがあいません。 (今普通に売られている洋服は大きすぎてあわないし、困ったものです、笑) カーペット、家具、お人形、アクセサリーと高価なものから手軽に買えるものまでいろいろあるのであっというまに時間がたってしまいます。ポチありがとうございます。




★neco.omamaさん: 私のクローゼット、もうものがいっぱいで大変なところにいたずらっこたちがかくれんぼをしに入ってはかきまわしてつるしてあるものなどを落としたり、ほんの少しのすきまから引き出しにはいって昼寝をしていたりと大人気です。できればほかのところで遊んでほしいのに。(笑) アンティークのお店には 帽子用の箱というのも売っていて楽しいですよ。 変人へのポチをありがとうございます。(スマイル)

No title

★ネコのしもべさん: ロマンティックなものにさらにレースをつけたりとか自分らしさを出すのが好きです。 先日は白鳥の湖でつける羽のような帽子があったのでさっそく買いました。 色は白ではなくてピンクでしたが。 ポチありがとうございます。




★かーたん: 日射病とか日焼け予防のための帽子も必要ですよね。




★宗久さん: ゆめちゃんの毛玉もうすぐとれそうでよかったですね。 ポリスマンが猫を探すことに反対する人もいます。 でもそれをひきうけてくれるということはこの街がそれだけ平和だからかなと思っています。




★オールドローズさん: マイフェアレディ、私も大好きです。 確か花売り娘のときも帽子をかぶっていたと思うし、レディになってからの帽子、すばらしかったです。 あのようなファッションには本当にあこがれます。 アメリカではT-shirtとジーンズが普通で暑ければそれがキャミソールとショートパンツになったり。 このごろはスカートをはいていても珍しがられます。 なんだかそういうのってつまらないです。 同感のポチうれしくいただきます。

No title

★ミーコママさん: 日本の皇室、あこがれます。アメリカには皇室がありませんもの。 イギリスにも皇室? 王室?があって、エリザベス女王もダイアナ妃もすてきなお帽子をかぶっていられましたね。 私はクラシックなファッションが大好きです。 ポチありがとうございます。




★ロロさん: かわいらしいお帽子の素材を使わせていただいてありがとうございます。




★yumeさん: テレビと本はまったく同じではないのでよくわかりませんが、最初の物語はウィスコンシンなのですよ。 そのうちに以前そこに遊びに行った時のお写真などもご紹介しますね。 (でも途中でカメラが故障してしまってあまりたくさんはないのですが。) ローラのお父さんは開拓が大好きでせっかく家を建てて畑も作っておちついてもさらに西へといきたがったのでお母さんはいつも引っ越すのがさびしくて大変で辛かったというお話をミュージアムでよみました。TVでお父さんを演じたマイケル ランドンが早くに亡くなられてしまってとても残念でした。ポチありがとうございます。

No title

★elf roomさん: yumeさんのところからいらしてくださってありがとうございます。 あとで私もうかがわせていただきますね。 お返事がおくれてすみません。




★bttppさん: 新婚旅行の飛行機の中は帽子をかぶった女性ばかり、なんてすてきなお話でしょう。 うちの猫たちがモデルになって帽子をかぶってくれたらいくつかをお見せしたいのですが彼ら、協力してくれるかしら。なんだかぼろぼろにされそうな気もするのですが。(笑) ポチありがとうございます。




★keroroさん: 似合うかどうかよくわからないけれど、私は帽子が大好きなの。 ポチありがとうございます。




★masaさん: あら、日射病によくなっていたなんてたいへん。 masaさんはよく山や野原を散歩なさっていらっしゃいますが、そういうときでも帽子をかぶられないのですか?

No title

★はなさん: はなさんはとてもすてきなセンスの持ち主ですから おしゃれもとてもおじょうずだと思います。 ポチありがとうございます。




★ANZYUYUさん: そうそう、帽子を脱いだ時が問題なのですよね。 カールしていた前髪がひどいことになっていたりして。(笑) レディは原則として帽子はかぶったままでよいと言われますが、でも人のおうちに遊びにいってそこでもかぶったままというのはできないときもありますものね。でも「必ず大きなつばの帽子をかぶって集まること」というパーティーもあったりして楽しいのよ。 ポチありがとうございます。




★天使さん: カシニョールの描く女性たちもよくすてきな帽子をかぶっていますね。 ポチありがとうございます。




★カミフロさん: 手作りの帽子なんてすてきですね。どんなデザインだったのでしょう。 アンティークのものはすてきですよね。 ポチありがとうございます。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

マイラ

Author:マイラ
魔法の国、金星に住む猫たちのお話です。

月別アーカイブ

FC2カウンター